tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

奥飛騨温泉

高山をまわり、洞窟を散策して、秘湯にはいり
着いたのは、奥飛騨温泉。今夜のお宿は「元湯 孫九郎」

こちらは、温泉のなかでも唯一、自家源泉を3つもっているお宿らしい。
露天風呂と内風呂のお湯が違う。とのこと。露天風呂は緑がかった乳白色?乳緑色?
内風呂は、透明だけどさらりとしっとりしたお湯。(表現が難しい・・)
どちらもとってもいいお湯だった。

そして夕食。大きなお部屋の真ん中には囲炉裏があった。
お食事は色んなものがいっぱ出てきてお腹いっぱい~
(食事は早く食べたい気持ちが先走り、いつもど~も変^^;)
a0195223_22361750.jpg

a0195223_22363884.jpg

あ~~~五平餅も焼いて食べたのに~~~写真がない(TT)
食べ物はすぐ食べちゃって写真を撮るのよく忘れるのよね・・・
a0195223_22365115.jpg
a0195223_22371121.jpg
a0195223_22372943.jpg

飛騨牛のしゃぶしゃぶ、美味しかったわ~♪

そして、このあたりでは「もらい湯」といって、辺り一帯の他の旅館に1日1軒のみ
温泉だけ入りに行けるらしい。なので、いってみたかった「長座」さんへ。
a0195223_22472569.jpg

a0195223_22474194.jpg

お湯は、孫九郎さんとはまた違い、これはこれで、とてもいいお湯だった。
露天風呂も内風呂もいい感じ。
建物はゆったりとしていて、ところどころに雰囲気のよい休憩所もある。
今回ここに宿泊したかったのだけれど、いっぱいでとれなかったんだなぁ。
次回はこちらにお世話になりたいなぁ。

そして宿にもどり、もう一度温泉へ。今度は内風呂。
この日は1日で4回温泉へ入った。気持ちよかったぁ~♪

いうまでもなく、朝までぐっすり眠れました。

翌朝は、一番にお風呂へ。
ちょうど露天の家族ぶろ?があいていたので、入ってみた。
これまたこじんまりといい雰囲気。温泉っていいなぁ~

そして朝食。
この温泉のお湯でたいたという、温泉粥がとってもおいしかった。
a0195223_22544227.jpg

a0195223_22552335.jpg

これを焼くと
a0195223_22562481.jpg

こうなる。この地方の郷土料理らしい。
a0195223_22545883.jpg


朝からいっぱい食べて、いざ出発。
目指すは、ロープウェイ。

山は黄色く紅葉していた。
a0195223_22591379.jpg

まっかに紅葉している木もあった。
a0195223_23142930.jpg

秋だなぁ~~~~

そしてこれが日本でただ一つの2階建てロープウェイ。
a0195223_2302782.jpg

ラッキーなことに、行きも帰りも2階にのれた。すご~~~~く綺麗だった・・
ロープウェイを2つのりつぎ山頂に到着。

なんて綺麗なの・・・へたくそな写真しか撮れない自分がかなしい。。。
もっともっと綺麗なのに・・・・・・・・・・
a0195223_2324778.jpg

a0195223_233586.jpg


日本一標高の高いところにあるポストに投函して。
a0195223_2364676.jpg

またロープウェイにのって下る。途中アププスのパン屋さんでパンを買って
休憩。これまた美味しいんだなぁ~

そして紅葉はやっぱり綺麗。
a0195223_238832.jpg

くだりロープウェイから下をみると・・・・こ、こわい(><)
a0195223_239983.jpg

でも、綺麗だったしおもしろかった。
足湯にもすこしはいったよ。
a0195223_23104524.jpg


さぁ出発。つぎは・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-27 23:15 | 旅行

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30