tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ポタリング( 12 )

青い薔薇

花の世界では、青って難しいらしい。
そして薔薇の世界では、これを「青」というらしい。

a0195223_15164092.jpg

a0195223_2384192.jpg

a0195223_15122520.jpg


青・・・ではないような。。でも、薔薇って綺麗。
まだ秋の薔薇としては早いけど。
これから沢山咲くんだよね。カメラによって色が全然ちがう~
a0195223_23114658.jpg

a0195223_15125795.jpg


あ、ぽつりと咲いている貴女が綺麗。赤色って・・大好きなのに難しい~(><)
a0195223_231556.jpg

a0195223_15145986.jpg


ピンクのバラも可愛い。
それにしても、やっぱりカメラによって?設定によって?ちがうよなぁ~
カメラって、写真って面白い。
a0195223_23153278.jpg

a0195223_15134270.jpg
a0195223_15135346.jpg


一重のバラや多重のバラ。いろんな種類があるんだな~
a0195223_23181815.jpg

a0195223_15141212.jpg
a0195223_15142495.jpg
a0195223_15143690.jpg


ちなみに私は赤い薔薇が好き。
a0195223_23192461.jpg

マクロシリーズ(笑)ちょっと怖い!?
a0195223_15153326.jpg
a0195223_15154350.jpg


もっと咲いたらまた行きたいね。
a0195223_23175239.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-17 17:00 | ポタリング

自転車散歩 in 奈良

先日・・・9月に奈良へポタリングにいってきた。
よく考えると、輪行して奈良へ行くのは初めて。

電車トラブルがあり、タイトな乗換ばかりだったけど、ちゃんとついてきてくれたレブロに感謝。
そして改めて、bromptonっていい自転車だなぁ~と実感^^
私の可愛い可愛い相棒♪
a0195223_22193333.jpg


スタートは法隆寺。
でも私は、西の京からのスタート!
a0195223_2222961.jpg

って、着いていいなりランチ!?ま、いっか♪
リストランテ アムリット。
a0195223_22302333.jpg

はいって手前はカフェスペースがあり、奥がリストランテになっている。
美味しかった~♪

そして、道の駅に。
お~~~~~~~っきいい、ケイトウをみて、自転車道へ。
a0195223_223404.jpg

それにしても、とってもいいお天気だったなぁ~
a0195223_22345316.jpg

気持ちよく自転車道を走り、ついたのはここ。
a0195223_2235881.jpg

平城京跡。ここへは2年ぶりかな?
本日の仲間たち♪パチリ~^^
a0195223_22375062.jpg

ここは、世界遺産なんだなぁ。
a0195223_22383457.jpg

中は、すっごく広い。。前回は車できて、中は徒歩だったので、次回は絶対
ブロでくる!とおもっていたので、今回夢かなう!で、とっても嬉しかった♥
a0195223_22404448.jpg

a0195223_22405423.jpg

a0195223_2241919.jpg


そして自転車道を走り・・
a0195223_22423752.jpg

お水休憩。これは金魚の養殖かしら?なんて言いながら楽しく走る。
a0195223_22425349.jpg

こんなのがあったり。
a0195223_2244519.jpg

こんなのがあったり・・
a0195223_22454391.jpg
a0195223_22455871.jpg

坂道も頑張った(><)
a0195223_2246185.jpg

斑鳩をぬけ、奈良公園へ。さすがにここは人が多かった。
a0195223_22484057.jpg

a0195223_2249284.jpg

勿論、シカも沢山いた。
a0195223_22494670.jpg

今度はこれ乗ってみたいなぁ…
a0195223_22503895.jpg

若草山を横目に走っていく。走りながらにしてはよく撮れてる?
a0195223_22514641.jpg

5重の塔がみえる。
a0195223_22525456.jpg

今回はいかなかったけど、奈良ホテルのすぐそばを通った。
落ち着いた建物が好き。ロビーラウンジ?喫茶店?もとってもいい感じ。
池をはさんで向かい側にある菊水園。ここも好き。
次回はまた立ち寄りたいなぁ。

そして猿沢の池。
a0195223_22582535.jpg

ちょっとピンぼけ・・でも走りながら撮ったにしては、ちゃんと撮れてる!
ってことにしてしおこ~~
a0195223_22583988.jpg

今回はミラーレス一眼パンケーキ1本とコンデジ1台。
ミラーレス一眼、コンデジよりAF早いし、これコンデジ代わりに使えるやん~~♪
ってうきうきしてた^^
一人写真ぱちぱちしながらだったので、皆様より少々おくれぎみ^^;
おまけに彼らは、ランナーなので体力ありありで坂道もなんその!!
へなちょこな私は、カメラ片手に必死でした^^;

そして奈良街へ。カフェへはいるつもりが・・
美味しそうな大福発見!(ん?連れて行ってくれたのかな?)
a0195223_236519.jpg

高速餅つきで有名な中谷屋さん。つきたてで、あったかくてと~~~っても
おいしかった~~~これは、次回また食べたいなぁ~♪
そして帰りはJR奈良駅へ。
a0195223_2361893.jpg

駅が綺麗になっててびっくり!皆様に迷惑にならなかったかしら・・
次回一緒に走って貰うまでに体力つけておかなければ!!
一日おつかれさまでした!そしてありがとうございました!
また遊んでくださいね~~*^^*

それにしても奈良、面白かった!
カメラ片手にぷらぷら行きたいなぁ~~♪
奈良は、そんなに遠くないのに全然しらないのでちょっと嬉しい*^^*
帰ってきて本もかったし、世界遺産いっぱいあるし、また近いうちにいきたいなあ~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-02 23:14 | ポタリング

BBQ with Brompton

13日の土曜日、Brompton仲間とBBQを開催~♪
今回ご一緒させていただきましたのは、yueさん盛豚さん、六甲さん、ぽたぽたさん、そして私^^

空はピーカン♪
a0195223_2030295.jpg

レブロ(my brompton)は珍しく、重装備。
a0195223_20304540.jpg


まずは三台集合~
a0195223_2032401.jpg

この時点でもかなり嬉しい*^^*だってbroかわいいんだもん~~~

緑に囲まれ、気持ちいい。
a0195223_20343345.jpg

そして、5台集合~\^^/~~
a0195223_20355562.jpg

きゃ~~うれしい~~*^^*5台で5色!
1台くらいおなじカラーがあってもおかしくないのに、この日は全部違う色♪
Bromptonはやっぱり、可愛いわぁ~~大好き♥
そして、無駄にマクロなどとり・・
a0195223_20402172.jpg

盛豚さんにアドバイスをいただき!前ボケ!?
a0195223_2040965.jpg

沢山のお肉を焼き焼き~♪
a0195223_20475332.jpg

ホルモン類も焼き焼き~♪
a0195223_20483944.jpg

パクリ!んっまい~~*^^*
a0195223_20481240.jpg

パチパチ音の動画もとったけど。。どうやってアップするんだろ??

日陰で風がよくとおり、結構涼しくてびっくり。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて~
の~~んびりいい時間をすごした^^

デザートは、焼きマシュマロ♪
a0195223_20534375.jpg

こんが~りおいしそ~!
(↓これはyueさんのマシュマロ・・・これに見とれ私のマシュマロはかわいそうなことに・・・(TT))
a0195223_2054158.jpg


そして記念写真!
a0195223_20563415.jpg

陽もすこし夕方に・・
a0195223_20571466.jpg


ってなわけで、カフェへ移動。まだ食べる!?
a0195223_2058193.jpg

さすがにこの日は、夕食たべれませんでした^^;

そして解散!楽しかった~~~♪
輪行組のかたとお別れし、本日ラストの夕日をとりに・・
a0195223_2102729.jpg

a0195223_21202369.jpg


楽しかった一日も終わり。。
ちょっぴりさみしい~~~一日ありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-14 20:44 | ポタリング

泉南~堺ナイトポタ

久しぶりのブログ更新だわ~
いろんなことあったけど、なかなかかけなかった・・忘れないうちに書きとめよう。

今日は先日いった、ナイトポタ♪
今回ご一緒させていただいたのは、yueさん、六甲さん、私、私の韓国人の友人ウンジョン。
まずは、りんくうタウンにて集合~

マーブルビーチまで軽く走り、ブロンプトンと夕日を撮影。
a0195223_2223719.jpg

綺麗な夕日だったなぁ~
a0195223_22330100.jpg

でも、ウンジョンのほうがずっと素敵よ~~*^^*
a0195223_2235197.jpg

そこから、のんびり北上。ウンジョンにお城をみてもらおうと、岸和田城へ立ち寄る。
a0195223_2271496.jpg
a0195223_2273247.jpg

一番びっくりしたのは、だんじりの練習!結構な数の若者たち?が、声をはりあげ
ランニングをしたり、背筋をしたりしてる!すご~~~い!なんだか青春を感じた♪

そして次の目的地、カフェにむかって出発。
久米田あたりまではしり、休憩。HABANA
デカ!?
a0195223_2212891.jpg

混んでいないだろうと予約をしなかった私・・
なんと満席!?少し待ちました。。皆様段取り悪くてすみませんでした(TT)
そして、無駄にマクロ!
私の好きな、エビトマトクリームのパスタ♪
a0195223_22144492.jpg

アボガドとチーズとマヨネーズのピザ~
a0195223_22145894.jpg

もいっこ、チキンのなんとか・・・写真とったはずなんだけど・・・なんでかない(TT)

マクロとったら、やっぱりリコーのコンデジがほしい~ほしい~ほしい~ほしい~~~~~~
yueさんコンデジが、羨ましくてなりませんでした(笑)やっぱり買おうかぁ~~~~~
無駄にマクロように(笑)だって、カフェでなかなか一眼レフはだせないし、
ミラーレスでも結構大きい・・・デジカメくらいなら、ちゃっとだして、ちゃっととれる!
うん!うん!やっぱりやっぱり、いるよね~~~~~~こんなに長く悩むお買いものは珍しいかも。

ってことで、ゆっくりのんびりおしゃべりし、軽く食べてのんで、出発!
ウンジョン、ここではテンション低かったよね!?かなりお疲れだったよね!?
自転車嫌いにならないでね~~~~

そして、ウニョウニョしながら海沿いへ。
あれ~~以前はもうすこし明りがあったんだけど・・節電かな?
a0195223_222401.jpg

ちょっと休憩し、コンビニで水分補給。

紀州街道にでて堺へむかう。
そして今回のメインイベント!夜中に天ぷらを食べる!
やっぱりならんでる^^;夜中なのにみんな天ぷらたべるんや~~
a0195223_2226426.jpg

ここへくのは久しぶり。そういえばモーニングに天ぷらにきたこともあったなぁ~~
なんて懐かしみながら、おなじみの貝のお味噌汁を頂く。
殻はもちろんそのまま下へ落とす。じゃりじゃり。
a0195223_22262073.jpg

早く食べたかったから、天ぷらはとりあえずちょっとだけ形だけ撮って、ばくばく食べた!
a0195223_22271461.jpg

夜やし、ちょっとだけにしておこ~~って思っていたはずなのに・・・なのに・・・なのに・・・
もしかして、私が一番よく食べたかも!?(><)
でもね~~~美味しかったの~~~ハモ~アナゴ~太刀魚~~お野菜たち~~~~~~~♪

と、満腹になって解散!
市場から自宅までの7キロほどが、一番しんどかった・・
お腹がいっぱいで、自転車こいだらく、くるしい・・(><)
yueさんちのほうが遠いはずなのに、なぜかyueさんのほうが早くおうちについてるTT

でもってとっても楽しいナイトポタでした~~♪
皆様、また遊んでくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-03 22:24 | ポタリング

京都へ4 嵐山

妙心寺を後にし、向かうは嵐山。ブロンプトンで京都は、何回もきてるけど、
よく考えると、嵐山は初めて!初嵐山withブロンプトンやん~
妙心寺から、どこを走ったのかはよくわからない・・おっきい道。
でもちゃ~んとつきました!
すご~く並んでるコロッケ屋さん。食べたかったけど、お腹一杯で食べれなかった。残念・・
ってことで、つくや否や、カフェで休憩~(どんだけ休憩すんねん(><)ま、いっか♪)
どこかないかなぁ~とみわたしていると、たまたまみつけたカフェ。
あ?ここ京都本にのってた~ってことで、入ることに。
(画像なんでこんなにあれてるんだろ??isoがおかしいの??わからない・・)
a0195223_19502416.jpg
a0195223_19504392.jpg

なんやら、昔の銭湯を改装してカフェにされらしい。店内はなかなか広く、
分煙もされていた。ソファー席やテラス席もあった。
a0195223_19534463.jpg
a0195223_19541578.jpg

のどが渇いたので、アイスカフェラッテを注文。ケーキもたべたかったけど・・
お腹一派でたべれなかった~
a0195223_19555560.jpg

あ、電球かわいい~~!もしや私って明りフェチ!?
a0195223_19561644.jpg

お外もパチリ
a0195223_19574719.jpg

そして本日のカメラちゃん♪
ちょっと解放にしすぎ。ボディーの文字もくっきりうつしたかった。
カメラボディーでの確認ではなかなかわかりにくいんだなぁ・・・
a0195223_1958791.jpg
a0195223_19583078.jpg

ゆっくり座って、根が生えそうなのをこらえて出発!
あ、2階は雑貨屋さん~ちょっとのぞいていこ~♪
a0195223_2001094.jpg

透明感のあるものって、撮るのむつかしいなぁ~
なんておもうながら外に出ると、もうゆうぐれ。光があたたかかった。
a0195223_2013120.jpg

そこから、桂川のほうへ。
遊歩が川に反射して綺麗だった~
a0195223_21255043.jpg
a0195223_21262064.jpg

そのまま川沿いを走る。ふと振り向くと・・・・やっぱりきれい~~
a0195223_2127329.jpg

道路沿いを走っていたけど、一段おりてウォーキングコース?ランニングコース?を走る。
川が近くて、ついたちどまりたくなる・・
a0195223_21293923.jpg

が、なにに反応したのか、くしゃみがとまらない!?(><)
急いで走る。そして、その日ラストのパチリ。
a0195223_2130312.jpg

そのまま、西大路まで走り、輪行にて帰途につく。
京都は、やっぱり好き。一日ありがとう~
そして、また京都にいきたいなぁ。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-06 20:01 | ポタリング

京都へ3 妙心寺

前回は妙心寺に入る前までかいたから・・今日は、入ってからからだな。
よし、入る!
a0195223_21594543.jpg

妙心寺は禅宗のお寺。北門から入り、まずは全体像をみる。
a0195223_220899.jpg

ひ、広い!?数年前にも、きたことがあったはずなんだけど・・・
こんなに広かったっけ??ううう~んん、、私の記憶違いなのか??
やっぱりブログにかいて、記録しておかないといけないな・・と再認識する。
とりあえず、近いところからまわっていく。
a0195223_2283758.jpg
a0195223_229016.jpg
a0195223_22101572.jpg

a0195223_22104769.jpg

そしてちょっとアップでとってみたり~
a0195223_22141844.jpg

パンケーキ単焦点34mmはこのくらいか~と、確認?練習?してみたり~
a0195223_22151577.jpg

a0195223_2217755.jpg

真っ直ぐなものをみると撮りたくなったり~
a0195223_22263933.jpg

a0195223_22274770.jpg

あ、まだ咲いてる。パチリ。みたいな。
a0195223_2226374.jpg

新緑がきれいだった。
a0195223_22291371.jpg

そして松の木がたくさんあったんだけど、松の樹は初めて撮るかも。
木肌がとっても面白い。
a0195223_22311342.jpg

松葉って撮るの難しい(><)
a0195223_2232962.jpg
a0195223_22323458.jpg

そして木目をみると、よりたくなる・・・
a0195223_22334726.jpg
a0195223_22341435.jpg

よし空は青いぞ!
a0195223_22381572.jpg

a0195223_22394493.jpg

妙心寺では、ブロンプトンをおして、とめてパチリ。お寺を見て・・というより、
写真の練習をたくさんした。その時その時のテーマで、同じ場所にいっても、楽しみかたはかわる。だから何回も同じ場所にいくのは、結構好き。
次の写真は、地面の平行にあわせるのか・・でも屋根の上もラインも気になる。
自分が何を中心に撮りたいかで、同じ場所からでも、構図はかなりかわる。
やっぱり写真って面白い。
a0195223_2243819.jpg

真っ直ぐ撮るのって本当に、難しい。
a0195223_22471233.jpg

私のレンズでは、上にあるものには寄れない(TT)あのお花が撮りたいのになぁ~・・
a0195223_22485530.jpg

なんて、ぶつぶつ思いながらパチパチ撮った。WBや測光する場所で、
カラーがかなりかわる。自分の撮りたいイメージは?
仕上がりを想像してパチリ。としたいな~
そして、その想像どうりに撮れたら~~~楽しいだろうなぁ~♪
a0195223_22523486.jpg
a0195223_225339.jpg

今回の妙心寺は、北門からはいり東西にはいかず、南門まで進む。
そして妙心寺を後にした。
さてお次は・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-05 22:59 | ポタリング

京都へ2 鞍馬口~

さて続きは・・西陣を後にし、鞍馬口へ

昔の銭湯をカフェに改装しているサラサの前を通り~
ここでもやっぱりお花は咲いている。春だよなぁ~~満喫満喫。
a0195223_22292357.jpg

そして今日の私!?(いらんって(><)
a0195223_22311372.jpg

船岡温泉。外国人が多く来るらしい~近くにゲストハウスがあるからかな^^
ここも、むか~~しからある銭湯。いつまでも残っていてほしいなぁ~
a0195223_2231288.jpg

そして本日のランチ♪(早!?さっきカフェで・・・・ま、いっか♪)
a0195223_22334627.jpg

きんためさん。お漬物屋さんでぶぶづけ会席をいただいた。(おもしろいネーミング^^;)
中は、しっとり畳のお部屋。中庭も綺麗~
a0195223_2234277.jpg

小物類もかわいいの~
a0195223_22364635.jpg

1品目 なんとか奈良付けの小さなお寿司。私、奈良漬しょうしょう苦手なんですが
これおいしかったです!
a0195223_2238583.jpg

2品目 白みその雑煮?これ絶品!少し焼いたおもちにのうえに、ゆずと、からしがのってます。
白みそとからしって、とってもおいしい!白みそも甘くなく上品なお味。今日のヒットでした!
a0195223_22463122.jpg

しかしながら早く食べたいから、全体的に食べ物写真へん(><)
ピンボケいっぱい(><)
でも想いでに・・のせておこ~
おひたしとか、お漬物とか
a0195223_2248436.jpg
a0195223_22482165.jpg

いろんなお漬物が入ったお皿とか、切干大根たいたのとか・・・
タケノコの漬物?もおいしかったなぁ~~
a0195223_22501412.jpg

今回は、しゃけを粕漬けにしてやいたもの。もいただいた。
これまた絶品!めっちゃおいしい!
a0195223_22541086.jpg

ご飯は、おひつにいっぱい入って持ってきてくれる。
1杯めはこれかけて・・って。これもおいしかった~~~
a0195223_22492939.jpg

2杯めは、お茶漬けに。て玄米茶をもってきてくれた。
a0195223_2252254.jpg

少しづついろんなお味を楽しめて、よかった。満足満足♪で、出発!
ん?これなんだろう??道端にポツンとあった・・・
a0195223_2361867.jpg

そして北野天満宮!空が青い!よっしゃぁ~~
a0195223_2364256.jpg

でも・・・・中には入らず・・・ちょっと残念。この周りには、好きな甘党屋さんが何軒か・・
しかし今回は立ち寄らず(TT)でも、デザートがたべたいい~~~~~~~
と、いうことで、豆乳ソフト!
a0195223_23104791.jpg

甘くなく、凄く豆乳!豆乳の嫌いな方はこれだめかも…
でも私は、めっちゃ美味しかった!また食べたい~♪
あ、お店、お店!ここです。
a0195223_2311113.jpg

そしてつぎにめざすは、あそこ・・・・と、走っていると、これはもしやチンチン電車!
a0195223_23143243.jpg

きた!車両自体は新しそうですが、なんとも京都らしい落ち着いたカラー。
a0195223_231503.jpg

ついでにレブロもパチリ。
a0195223_23181133.jpg

あ!こんなんもきた!ちょっと鉄っちゃん気分♪
a0195223_23183538.jpg

とうきうきしてたんだけど・・・・・・・・行きたかったお店についたら・・・・
a0195223_23214275.jpg

しまってる!?
a0195223_23221185.jpg

自転車のりのかたは、自分も楽しむ方が多いのでしょうね。でもだからこそ楽しいのかもしれません。
それにしても、ランドナーめっちゃかっこいい~~~~~~しびれてしまいました。
しばし、金網ごしにみていましたが、出発!
あ、また駅見つけた!どんなんくるかなぁ~~♪
a0195223_23262927.jpg

パープル??ちょっと変わったカラーだった。
a0195223_23311455.jpg

そして巨大なここへ入っていく~
a0195223_23325615.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-02 22:58 | ポタリング

京都へ1 

京都へは久しぶり。この日は、良いお天気~♪
そりゃ~電車に乗っている時からうきうき♪
a0195223_2130844.jpg

京都駅は混むので…ひつ前の駅で下車。
今日は、ここから出発!
a0195223_21343061.jpg

さぁ~どちらへ走るのか~♪
a0195223_21344547.jpg

そうや!サイコンが、動いてないんやった(><)
自転車屋さんんへいく・・・そしたらおじさんいわく、
この電池やったらダ○ソーにあるわ。すぐそこ。もうあいてるからそこでかったらいいよ~~
って。!自分でかえれるの!?おじさんしてくれないの・・・
うちやったら、400円かかる。ダ○ソーやったら100円やから!
って・・・・はりきっていってくださったので、ダ○ソーへ向かう。
あったあった、これやな!ちゃんと交換もして、さぁ出発だ~~
やっぱりサイコン動いてたら嬉しいなぁ~~♪でも、前回までのデーターが消えてしまうのは、
ちょっとさみしかったな・・・

そうして、北西へあがっていく。
ん?変わった名前の神社を発見。
a0195223_21365687.jpg
a0195223_21373482.jpg

狛犬さんもいてらっしゃるわ~
a0195223_21382022.jpg

つつじも咲いている^^
a0195223_21392170.jpg

小さいけれど、なかなか趣のある境内だ。
a0195223_21395769.jpg

a0195223_2142327.jpg

上を見上げると、まだまだピーカン!ふふ*^^*
a0195223_2143488.jpg

そぁ、そろそろお茶でも~(え!?早すぎ!?いいんです~~~~)
本当はツイッターでフォローもしているここに行きたかったんだけど~~
a0195223_21452282.jpg

残念、まだ閉まってる。次回のお楽しみ~ということで、別のカフェへ。
a0195223_21474274.jpg

ここは、なんやらパンケーキが美味しいらしい~東京の代官山にもあるお店。
そういえば、京都本にも載ってたなぁ~
a0195223_21504557.jpg
a0195223_2151124.jpg

店内は、町家を改装したモダンな感じ。
a0195223_2152856.jpg

ちょとカメラを触ってみる。
ふむふむ設定でいろいろかわるなぁ~カメラやっぱり面白い*^^*
a0195223_2154744.jpg
a0195223_21544281.jpg

そしてやってきた、パンケーキ!ブルーベリーとサワークリームのってる~
メープルソースもついてるぞ~あったか珈琲とともに。
a0195223_2155969.jpg

お味は~~。。。うん。まぁ美味しい。かな^^ってことで^^
お店を出ると、ふと目にはいった紅茶専門店。
これって・・・・・
a0195223_2205258.jpg

大阪中崎町にもあったような・・・あったような・・・あったような・・・・・気のせい?
可愛い電灯~パチリ♪
a0195223_2213284.jpg

あ!?なんか写ってる!?まいっか~
a0195223_2251736.jpg

京都の町並みをながめつつ・・
a0195223_2281638.jpg

風情ある昆布屋さんがあったり、
a0195223_226332.jpg

かっちょいバイクがあったり、
a0195223_22405077.jpg

オーダーメイドの靴屋さんがあったり、これ、本にのってたぞ~~
たしか・・くつくつくつくつく2。個性的な素敵な靴が展示されていた。
a0195223_2265736.jpg

で、ついたのが、ここ。
a0195223_2217182.jpg

おくまった長屋?なんかめっちゃ画像荒れてる!?私なにしたんやろ!?(><)
a0195223_22105453.jpg

こちらはドラートさん。loroさんの奥様のお店。
a0195223_22145929.jpg

しかしまだ開店まえ。ってことで店内を外からパチリ。
a0195223_22132857.jpg

前回は確か、瀬戸内レモンはちみつ?みたいなのを購入。美味しかった!!
そしてここも電灯が素敵~~~ほしい・・・
a0195223_2216080.jpg

無駄にこんなんとったり・・
a0195223_22191296.jpg

屋根の裏側がきになったり・・
a0195223_22195381.jpg

ま、いっか^^;
そうそう昔のお豆腐屋さんもパチリ。
建物みてたら、とうりすがりの方?ご近所さん?が話しかけてくださった。
ここは昔、お豆腐屋さんだったのよ~。ほら、えんとつあるでしょ~って。
確かに!えんとつあるある!
a0195223_22223095.jpg
a0195223_22231521.jpg

そうしてお次はまた神社。
a0195223_2243282.jpg

a0195223_22465322.jpg
a0195223_2247243.jpg

八重桜がきれいに咲いてる~~
a0195223_22442392.jpg
a0195223_22451783.jpg

ちょっとモードを変えてみる。やっぱり狛犬さんいてる。
a0195223_2246164.jpg

境内うろうろ散策。赤がきれいだった。

京都はほんと、神社やお寺が多いいな~~~おっきいのからちっちゃいのまで、
たっくさん。これ、一つ一つ蘊蓄聴くのもおもしろいかも?
とか思いながら、レブロでポタポタ。
レトロチックなべスパのお店~かっこいい!でももう廃業してるんかな??
a0195223_22502886.jpg

ってな感じで、西陣を散策した。

次は鞍馬口へ~~~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-01 22:57 | ポタリング

大阪withブロンプトン③ ~岸和田

あぁ・・ひさしぶりのブログ。ばたばたしてて更新できなかった~おまけにまだ書き書けなのに~~忘れてしまう~早く記録しておこう~っと。

で、前回はなみはや大橋をひっしのぱっちで渡って、IKEAにたどりついた~ってとこまで書いたんだったよな。あまりに疲れたので、IKEAで休憩~のつもりだたけど・・・・そういや、買いたいものあったんや!と思いだし、ちょっとだけ・・・あれだけかっとこ~とおもい、売場へGO~
ちょっとだけ~のつもりが・・・・・あれ~これも、ほしいなぁ~え~~かわいい~~~
なんて、うろうろうろうろ・・・・・・・・・店内2階も1階も結局ひととおりみてしまった^^;
お買い物もしてしまい、フロントバックがパンパンに・・・・
ま、ブロやからいっか~なんて、能天気にカフェでひとやすみ♪(まだ休む!?)
a0195223_2201014.jpg

まったりケーキと珈琲のんで。。。。。。。あ!今日は渡船3っつくらいにるつもりやったのに!?
でも岸和田いかなあかんし~ってことで、出発。
雲行きはまだあやしいけど・・・青空もでてきた!
a0195223_2233467.jpg

よ~し渡船のる!
a0195223_2251630.jpg

お花も綺麗にさいてる~~♪なんだかうきうき♪
a0195223_2253484.jpg

ブロ渡船にのってる~なんて名前やったかな・・・たしか・千本松??
a0195223_2282880.jpg

まだ雲はあついけど、水面はきらきら綺麗だった~
が・・ゆがんでる^^;なんせすごく揺れていた。片手でブロ持って、片手でカメラ。
おまけに近いから写真撮ってるひかなかった^^;
a0195223_22125798.jpg

グルぐる橋。渡船のらなかったら、あれのぼるんか・・・・・・
a0195223_2217395.jpg

とかおもっているうちに、もう到着!?早く下りないと!
a0195223_22172586.jpg

あと2つくらいのりたかったんだけど・・・今日はこれくらいにしておこ!
ってことで、お気軽に輪行~ブロンプトンは、本当によくできた自転車だ。
気ままな私にぴったり!輪行がほ~~んとうにラックチン♪
a0195223_2221313.jpg

電車の中でもパチリ。
a0195223_22212280.jpg

そして岸和田へ。
真っ直ぐな道~
a0195223_22231385.jpg

同じ場所から後ろをふりむくと。
a0195223_22234353.jpg

旧道沿いにはまだまだ風情あふれるものがある。
a0195223_22284797.jpg

a0195223_22262228.jpg
a0195223_222649100.jpg

公園内もひとまわり。こういうちょっと寄り道~が楽しいのがブロンプトンの大好きなところ。
a0195223_22303439.jpg

緑がいっぱいできもちいいなぁ~
a0195223_2231460.jpg
a0195223_2231459.jpg

子供たちが工事中の川であそんでる~
a0195223_2233031.jpg

これなんだろ??日時計?
a0195223_22333124.jpg

昔の学校のレプリカ?
a0195223_2234317.jpg
a0195223_2235589.jpg

つつじのつぼみもいっぱいあったなぁ~
a0195223_22352914.jpg

畑もいっぱいあるな~
a0195223_22364742.jpg

このアングルはなかなか取れないのでパチリ。
a0195223_22371296.jpg

陽がかたむいてきた。
a0195223_22382680.jpg

川沿いも走った。
a0195223_22392923.jpg
a0195223_22401912.jpg
a0195223_22404995.jpg
a0195223_22411488.jpg
a0195223_22413962.jpg

線路もいっぱいわたったよ。
a0195223_22424725.jpg
a0195223_2243168.jpg

JRではよくある、2色電車。1両だけカラーがちがう。たりなかったのかなぁ??
a0195223_22435047.jpg

そしてまたパン屋さん。ここフランスパンがおいしい~
おじさまは、延々かたってくれる!一度はうんちくを、じっくり聞くのがおすすめ!
時間をたっぷりとって、おとずれるべし(笑)
a0195223_22463580.jpg

昔からおきにいりの洋食やさん。めっちゃおいしい!
a0195223_2247124.jpg

そして真っ直ぐな道。ど~もこういう道が好きなよう。つい写真をとりたくなる。
a0195223_2249760.jpg

電車と一緒に走ったり。
a0195223_22494238.jpg

れんげ畑。赤い光があたって綺麗だった。
a0195223_22504288.jpg

あ、日が沈んできた
a0195223_22512142.jpg

あ!?いきどまり!?エンドウ豆畑・・
a0195223_2252521.jpg

ここの駐輪場、自転車がみんなたってる!?
a0195223_22533080.jpg

線路沿いをはしる。
a0195223_22541479.jpg

電車の車庫もあった。
a0195223_22551461.jpg
a0195223_22554020.jpg

その日ラスト。夕陽。マイレブロ、一日ありがとう。たのしかったよ^^
a0195223_22562938.jpg

サイコンがまだ動いていない。。。次回までには動くようにしておこう~
ブロンプトンは、やっぱり大好き*^^*またポタいきたいなぁ~~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-27 23:00 | ポタリング

大阪withブロンプトン② 安治川~

今日は一日雨だったなぁ~それにしても腰がいたい・・・どうしたんやろ・・
さて、先日の大阪ポタのつづきを・・・忘れないうちに記録しておこ~っと。

まゆとろさんで、お腹がいっぱいになったので満足満足で店をあとにした。
このあたりは、渡船がたくさんある。たしか8つ。そのうちいくつかは乗ったことがあるのだけれど・・・・
どれにのったかは・・・覚えていない(><)ま、いいにしよう。とりあえず、安治川トンエルをくぐる。
これは、自転車ごとエレベーターにのり、川のしたをくぐっていくのだ。市民の貴重な生活トンネルとなっている。
a0195223_18184278.jpg
a0195223_1819444.jpg
a0195223_18192283.jpg

そのまま海沿いを走る。そして、安治川大水門。これは、もしもの時の津波などにそなえてつくられたらしい。
平行に倒れていき、水圧を調整する!?点検のために月一回はうごいているとか。
見てみたいものだわ。
a0195223_18204665.jpg
a0195223_1821546.jpg

そしてお決まりのここ。ひく~~~い山。天保山。近くで証明書もくれるのだけど。。
この日はパス。
a0195223_18264462.jpg
a0195223_1827342.jpg

それにしても、凄い雲。。。。雨ふらないでね~~~
a0195223_18271984.jpg

桜は、ほとんどちっていたけれど、まだ咲いている木もあった。
a0195223_18295142.jpg

散りゆく桜も結構すき・・
a0195223_1830871.jpg

そして風情のあるレンガの建物。あれ、これ友人のブログでもみたな~~
同じコースですなぁ~
a0195223_18313849.jpg
a0195223_1832275.jpg

中にはいれたらいいのになぁ~~あ、こんなんもあった。はじめなにかわからなかったけど・・
近くに行ってもわからなかったけど・・・たぶんレストラン?
a0195223_18334947.jpg

ってことは次は・・・・まさか・・・・・あれのぼる!?!?
a0195223_18361666.jpg

すご~い坂・・・・はぁはぁいいながら・・・・・・なみはや大橋。撮っとかな!
a0195223_18364498.jpg

まだまだあるよな・・・・・いまからやんなぁ・・・
a0195223_18371342.jpg

ふっと後ろを振り向くと、さわやかに青空~~~きもちよい!
a0195223_18391077.jpg

しかし、前をみると・・・・・・まだまだつづく坂。どこまでつづくんやろ・・
a0195223_18405966.jpg
a0195223_18415469.jpg

それにしても、すご~~~~~~い強風。橋が高いから?
それとも今日だけ!?長い髪がまとわりつきまえがみえない~(><)
ブロとてもやないけど乗れない(><)おすのもふらふら状態。
下をみると・・・
a0195223_18432162.jpg

横を見ると・・・
a0195223_18441188.jpg

上をみると、雲が近い~きもちよい~~が、やっぱりすごい風邪(><)
a0195223_18473493.jpg
a0195223_1848231.jpg
a0195223_18483411.jpg

あ!あれにみえるは!!さぁ~~~くだりだ~~♪
a0195223_18502028.jpg

みえてきたみえてきた!
a0195223_18512217.jpg

ついた~~~~!!
a0195223_1851587.jpg

って、写真とってたら・・・
ん??見たことある人~~~?こっちむいてにこにこわらってる?誰??
あ~~~!いつもお世話になっている、みやっちさんだぁ~~!!
こんなところで、びっくり!なんやら、必死の血相の赤いブロをみかけたのでもしやとおもい、
引き返してきてくれたらしい~~奥様とラブラブモーニングにきたようだった。いいなぁ~~~♪
なんか、めっちゃうれしかった*^^*

ってとこでまた今度・・写真整理しないと~^^;
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-23 18:58 | ポタリング

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30