tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 19 )

単焦点45mmマイクロフォーサーズ

9月に発売された、マイクロフォーサーズ規格のズイコー単焦点レンズ45mm。

ポートレートを主に撮るためにご購入~♪  これ↓↓↓♪

a0195223_1519295.jpg


ふむふむ、普通に上向いて撮ったらこのくらいの感じ。

a0195223_153185.jpg


今までにない距離感だわ♪
面白い!面白い!

そして我家のチェリーちゃん♪
目・・・・・ない!?

a0195223_1533329.jpg


いろいろ試して楽しもう~~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-05 21:00 | カメラ

試行錯誤

CX5がやってきて、4日がたった。
毎日、時間あるごとに触ってるけど、ん~~~よくわかんないなぁ~~~

ってことで、画像くらべ。
全てRICOH機

まづは一番古いR3。ついこないだ撮ったひまわりのつぼみ。
a0195223_23303868.jpg

a0195223_23305468.jpg

私なりには、マクロおもしろ~~い!と思える画像。

そしてR10。トマト。普通。
a0195223_23311694.jpg


で、CX5。ん?ん~~~~ん・・・
a0195223_23313637.jpg

a0195223_23315767.jpg

カフェにて、ちゃっとだして、ちゃっと撮ったもの。↑↑↑
そして、お料理モードとやらで、明るさやカラーを簡単設定してとったもの。↓↓↓
a0195223_23322075.jpg

被写体が違うから、よくわからないけど・・・・
う~~んっと。。。使い方練習しよ~~っと。って感じ。

それにしても、コンデジって、ちっちゃくて便利だな~~
そして、単焦点で撮っていた私には、目からうろこの望遠。
望遠って、便利というか・・・めずらしいから面白い!
それこそ無駄に望遠。みたいな。
いまどきのコンデジって、いろんな機能もついてるんだなぁ~~と感心もする。
そのうち使う機能は、決まってくるんだろうけど、とりあえず慣れるまでは、
いろいろ触りまくろ~~~っと。無駄にマクロもいっぱいとろ~~っと♪

よし!現状記録終了!明日はどんな写真がとれるかなぁ~~^^
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-09 23:27 | カメラ

新しい仲間がやってきた!

きた!きた!きた!きた!新しいお友達~~♪
リコーCX5~♪(あ、ボディーの写真がない><)

いろんなコンデジ、考えたけど・・・無駄にマクロをとりたい!
だからやっぱり、リコーになった^^

リコーは今までにも使っていたから、操作はとってもしやすいし。
やっぱりカフェやレストランで、一眼レフやミラーレス、だしにくいから(><)
使えるコンデジがやってきて、とっても嬉しい*^^*

そして早速試し撮り。
う~~ん。設定もうすこしいじらないといけないなぁ~
これいちばん望遠がわ。か~~~~なり遠いところです。
a0195223_2330863.jpg

でもって、風がびゅんびゅんふいていた。でも、被写体追尾AFでぶれなく撮れる。
これはちょっとすご~い!でもカラーがいまいちかなぁ・・カスタムしよう。

これは、一番広角側で近くを撮ってみた。
a0195223_23335666.jpg

R3やR10にくらべ、AFはやい!(他社はもっと早いんでしょうね^^;)

今日は、数十枚とっただけだけど、なんだか、全体的に明るいというか、カラーが白いというか。
色が薄いというか・・・がんばって早く使えるようになりたい!

ちなみに。。。これ、こないだ撮った、リコーR3
a0195223_23431375.jpg

a0195223_23432915.jpg

被写体へんですが・・(><)
a0195223_23434295.jpg

でも、なかなか綺麗にとれます。
AFは、ジーーーってすごい音がなるし、AFす~~っごく遅いけど・・
まだ現役でいけるかな^^

次回はマクロ対決!(対決じゃないね(^^;)

明日は、1年ぶりに、チャイニーズ系アメリカンの友人に会う!
彼女と一緒に写真をとりたくて、CX5を購入!
他にもカメラはあるけれど・・・コンデジを買うきっかけが欲しかった^^
日本にきてくれて、ありがとぉ~~!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-06 23:44 | カメラ

雨だ!練習だ!

最近体調がいまいちだった日がつづいた・・が、本日復活!
ちょうど雨が降った!よっし、練習だ!

ってことで、撮ってみた。まずは夕方。
a0195223_21255287.jpg

なんだかピントが甘いような・・脇をしめて手ぶれしないように・・・でも重い・・・・・プルプル・・
a0195223_2126673.jpg

ピントのとり方や、測光かえたり・・WBかえたり、絞り替えたり・・・
とりあえずいろいろ試してみた。
雨粒までとるの、む、むつかしい(><)

そして夜。
ますます難しい~~~手ぶれの嵐。脇をしめて、手ぶれしないように・・・・
a0195223_21291959.jpg

でも、あかん(><)いくら手ぶれしないように~~と、がんばっても、プルプルする。。
カメラが重い・・・重いほうが安定するって聞いてたけど・・・・お、重い・・・
頑張ってとってもこれくらいにしか撮れない(><)
a0195223_21293578.jpg

まずは、腕力をきたえないといけないのかな!?
そういえば・・・私、三脚ってつかったことない。でもお家にあったような。
一回つかってみようかな?

そういえば、今日久しぶりにepl1もつかってみた。
かるい~~!やっぱり毎日持ち歩くには、これがいいな~~♪
7Dを購入してから、毎日7Dをもちあるいていたから、肩がこってしんどくなったのかな!?
でも慣れたいから毎日使いたいし・・・・まずは、体力と腕力か!?

どちらにせよ、カメラはおもしろい♪練習あるのみ!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-06-10 21:38 | カメラ

新しい仲間達♪

あ~PCの調子が悪いのか・・電波の調子が悪いのか?PCがつなからなたった(TT)
なんかまだ不安定だけど・・・とりあえず、つながってよかった!

さてさて、先日、私のもとへ新しい相棒がやってきた!
まずは、こちら!
a0195223_2057733.jpg

先日なくなった、サイクルコンピューター。困っていたらお世話になっているyueさんが、くれるって♪
やったぁ~♪おまけに、綺麗につけてくださった^^yueさん、本当にありがとうございました!*^^*
ちゃんと動いています!

そして、同じ日に私の元へやってきた、これ!!
a0195223_2114854.jpg

キヤノン7D~~レンズはEFS 15-85mm is usm。
7Dで7D自身をとれないのが残念~これは、iphoneより。
初心者の私にはちょと分不相応かな(><)でもでも、なが~くつかいたかったから・・
kissx4は、会社に置いておきたいからもう一台。となると、これかなあ~とおもってこれにした。
カメラに負けないように、精進するぞ~~~~!

設定方法については、kissx4とにているので、使いやすい。
おまけにファインダーみながらの各種設定が、kissx4より使いやすい!
めっちゃ重くて、大きいけれど(^^;)気に入った!使いこなせるように、当分はこれを毎日使おう!

ってことで、日々パシャパシャ。まずはカメラの癖を知ろうと思う。
かぶちゃん。ちょっと解放過ぎたなぁ。もう少し絞りたかったなぁ~
a0195223_21194856.jpg

つぎは、どくだみ。いわゆる雑草~でも、とってもかわいいの~
つぼみもかわいかった。。そして、お庭のお花。なんていう名前だったかぁ・・?
a0195223_21232981.jpg

a0195223_2126374.jpg

しずくもなかなかよく映る、私の腕が悪いからへんな構図だけど(^^;)
a0195223_21265985.jpg

そして、AFは、本当に早い。風が吹いてて葉っぱはゆれてたけど、ちゃんとおいついてくれる。
すご~~~~い!ただ、レンズと被写体との焦点距離がうまくつかめない。
ここ数カ月、OlympusE-PL1でパンケーキレンズをつかっていたから、ズームがうまくつかえない~
KISSX4でつかっていた、望遠レンズもつけてみた。ふむふむこんな感じか!
なんだかよくわかんないけど、当分はEFS 15-85mm is usmをつかいたおそう!

写真は全てノートリミング。
色合いとか・・・雰囲気とか・・・いつかは自分の撮りたいイメージでちゃんと撮れるようになりたいなぁ~~
道のりは遠いけど、楽しみながらがんばろ~っと♪

それにしても、やっぱり重いなぁ~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-29 21:15 | カメラ

木曜日 写真展

三月最後の日は、写真展へ。
彼女との出会いは、5年前。私の元PCの先生。明るく、前向きでとっても素敵な女性。
私の大好きなかたの一人。その彼女が、今回卒業写真展?に出せれているので見に行ってきた。
a0195223_21371252.jpg

南森町にあるMAGというギャラリーでおこなっている。今週の日曜日までしてるので、
ご興味のあるかたは、ぜひ、いってみる価値あり!
初級から上級まで、またモノクロありの、ストロボありの、ライティングありのいろんな写真があった。
数人のかたの、アルバムもあり、とってもおもしろかった~~~♪

そして触発され!?夕食をとって写真撮影~
a0195223_21404444.jpg
a0195223_2141276.jpg

夜ってほとんどとったことがない・・・どうやって撮るの!?!いっぱいとったけど・・・
ようわからん(><)イメージで、こんな感じ!?とかおもいながら、パシャパシャ。
わかないなりに、たのしかった*^^*Olympusのはちょっとたよりないけど、
カメラの、あのガシャンってのがいいんだな~~好き*^^*

前後したけど、夕食は大好きな、インドカレー♪
待ってる間も、パしゃり。
a0195223_21445839.jpg

だってこのテーブルクロスかわいいんだも~ん♪
そしてきたきた!
a0195223_21455820.jpg

チーズナン(中にチーズをはさんでる)、カレー2種類(サグワラ系とマグニ系)、サフランライス、
タンドリーチキン、手羽先、サラダ、ラッシー。いうまでもなく、めちゃめちゃおなかいっぱいになった~~

3月ラストの日はとっても良い日になった。今日もありがとう。感謝。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-03-31 21:31 | カメラ

練習あるのみ!

夕日だ!!撮らないと!!みたいな気持になりさっそくカメラをだした。
まずは、そのまま建物の中から。パチリ。
a0195223_1815866.jpg

外へ出てパチリ。
a0195223_183377.jpg

設定をかえてパチリ。少しの時間なのにどんどん陽が沈む。
a0195223_183297.jpg

数十枚撮った~~
本日は、露出、isoをかえたり、WBをかえたり、組み合わせもいろいろかえてみた。
赤いというよりは、黄色く映るな~どうやったら赤くうつるんだろう?

あ、いっこ青く映った!
a0195223_1855191.jpg

構図へんやけど・・^^;カラーがおもしろい~~赤いものとったのに、
青く映ってる!すご~~い!とか思っているうちにどんどん陽は沈む。
いつか、私好みのほそ~い三日月、撮ってみたいな~
olympus E-PL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-03-09 18:13 | カメラ

画像の色って・・

私のよく行くカフェ。桜珈琲へ。
美味しい珈琲っていいよなぁ~

綺麗に並んでる~~
a0195223_22555780.jpg

それにしても、デジタル写真って、見るキャリアによってかなり色が違うんだよな・・・・
a0195223_2154176.jpg

私のPCで見る限り、自分の好みは2枚目。しかし、見るキャリアによっては暗いみたいだし、
その人の好みもあるだろうし。難しいなぁ・・
また、EOS KISSは、写真撮った時モニターに映る画像は、PCでみるのとあまりかわならいのに、
EーPL1は、モニターで確認する色と、PCにいれてからの色がかなり違う。。。なんでだろう?
モニターの明るさを調節をしたらよいのかな?う~~~ん。。。。

それにしてもぼ~~~っとしたいなぁ~・・・・今度はあの赤いカップにいれてもらお~っと。
a0195223_21572351.jpg

Olympus E-PL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-03-05 22:05 | カメラ

隠れ家カフェwith ceagull

先日、yueさんがご近所でお仕事があったとのことで連絡をいただき、行ってきました。
隠れ家カフェ。連絡をいただき、すぐにでたのに、「もうついた。」とのこと!はや!そんな直ぐにわかったんや!?流石です。出会ってすぐに目にはいったのが、かもめさん!おお~~~~~かっこいい!!飾りにでも、ほしいかも!?中をのぞかせてもらうと・・・なんやら、うにょうにょ動いてる!?3Dみたい。おまけに左右反対にうつってる??とっても不思議なカメラでした。そして本日も、3台ものカメラたち。一度写真をとれせてもらいたかったので、ちょっと撮らせてもらいました。(ニマ)
a0195223_82347.jpg


そしてこれ、やっぱりかっこいい・・黄色いフィルターがついてます。たしかモノクロを撮る際に綺麗にコントラストがつく。と、以前おっしゃっていたような・・ですよね?
a0195223_8234376.jpg

カフェのまったりとした雰囲気とよくマッチしていました。のんびり時が流れる間感覚。大好きです。
a0195223_8295727.jpg


そして最近?ご購入されたGX200.その場でライトを撮ってみせていただきましたが、凄く面白い写りをしていました。
a0195223_8311199.jpg

シャッタースピードを速くしているらしい。カメラってつかいかたで、本当におもしろい!奥が深いので、なが~~~くあそべるぞ!と、なんやら嬉しくなりました(笑)

おっと本日いただいたもの。タマゴサンドのセット。カップがめっちゃかわゆかった*^^*しかし腕の悪い私のせいで、上手く撮れない(TT)ちょっと加工して、イメージphotで・・・
a0195223_832712.jpg


また寄せていただきます*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-03-04 08:35 | カメラ

E-PL1とFINEPIX Z

先日Olympus EPL1で、夕日をとってみた。
思うように撮れない・・どうしたら、自分のイメージどうりにとれるんだろう?
a0195223_22164121.jpg
Olympus EPL1
a0195223_2217212.jpg
Olympus EPL1
フィルターつかってみた。なんかこわい!?
a0195223_22172346.jpg
Olympus EPL1
酢豚作ったんで、酢豚もパチリ。EOS KISSより、明るく写るきがする。
a0195223_22192341.jpg
Olympus EPL1

そして、今日は、FINEPIX Zでぱちり。白とびしすぎ!?
でも、まぶしく上をむいている水仙が愛おしく・・・
a0195223_22235474.jpg
FINEPIX Z
a0195223_22243927.jpg
FINEPIX Z
夕日もとってみた。
a0195223_22262826.jpg
FINEPIX Z
車の中から・・・
a0195223_22264816.jpg
FINEPIX Z

今日は、EPL1もEOSももってなかったけど、各カメラごとに面白い。
でも、どれ一つとしてつかいこなせない自分がくやしい~~~
日々、練習あるのみ。

Olympus E-PL1 FINEPIX Z
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-26 22:30 | カメラ

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30