tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 19 )

一人部活!?

夕方カブちゃんに乗ってたら・・・きれ~~な夕日がみえた!
ちょうど時間もあったし、思わず一人部活開始!(笑)
かぶちゃんとめて、夕日をめざして歩く。
a0195223_21184875.jpg

a0195223_2115512.jpg

お気に入りの場所・・・ここへは、よく来たなぁ・・・・でもちょっと遅かった(TT)
もう沈んでる!?しかし、めげずにいろいろいじくりながら、たくさん撮った。
a0195223_213639.jpg
a0195223_2132956.jpg

a0195223_2121655.jpg

a0195223_2134647.jpg

ふっときずくと・・・・誰もいない!?あたりは、暗い~・・(><)
a0195223_21224964.jpg

a0195223_2184215.jpg

a0195223_2141518.jpg

a0195223_21231947.jpg

道に出るまで、ちょっとこわかったぁ・・・(><)

Olympus E-PL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-21 21:09 | カメラ

部活in大阪

本日は、光画部(仮)の部活!部員メンバーは、yue-tukishiroさん、kimotoshiさん、盛豚さん、みやっちさん、ぽたぽたさん、そしてわたしくtomo。総勢6人。今日は、kimotoshiさんが、なんやら逝っとくらしく!?わくわく!まずは、いつもの!?Tカメラさんへ。しかしお気に召さなかったようで、次はNカメラさんへ。って到着前に、あれ?見たことある風景??お!これは!yueさんの基本風景!ここだったんだ~~~~と、記念にパチリ。でもなんだか、うす曇り~~
a0195223_23135727.jpg

そうしている間に、Nカメラさんに到着~~あったか!!
とおもいきや・・・・修理中!?・・・めげずにとりおきを、お願いされていました。数週間後が楽しみですね~~~~~♪♪
そして、電車で天神橋6丁目まで移動。「昭和レトロ家電」を見てきた。(やっぱり写真歪んでる・・)
a0195223_23174174.jpg

これは面白い!プラスチックの質感がいかにも昭和!ブリキの看板もよかった。
レトロにちなんで、これ、盛豚さんのカメラ。
a0195223_23213522.jpg

名前は・・・・ん~~~~っと・・・
わ、わからない(><)フイルムいれるやつで、レンズが二つついてて・・・見た目がめっちゃ可愛くて、ファインダー?四角い箱?みたいなやつのぞいたら、人物がうにょうにょ動いてて、それを見ているだけでも、面白いカメラ!
そして、商店街を南に進む。
a0195223_23222982.jpg

途中で細い路地に入ったり、
a0195223_23234698.jpg

あ!豚まんもたべた!
a0195223_23252416.jpg
a0195223_23254370.jpg

yueさんと、盛豚さんが食べていた洋食焼き??もおいしそうだったな~
そして、商店街はまだまだつづく
a0195223_23262715.jpg
a0195223_23264890.jpg

おっと、有名な?コロッケ屋さん!確か中村屋?
a0195223_2328137.jpg

たくさんの方が、並んでた。私は、コロッケとミンチかつ。
天満宮に移動して、パクリ。んっまい~~~~♪さっくさく~♪
美味しくいただき、せっかくなので、写真をぱちり。青い空がほしかったな~
a0195223_2331036.jpg
a0195223_23312013.jpg

梅もちらほら咲いてた。
a0195223_2333512.jpg
a0195223_23332618.jpg
a0195223_23334615.jpg

境内を一回りし、ふたたび商店街へ。
いよいよ終点!ん?始点??
a0195223_23352043.jpg

日本一なが~い商店街。確かに長かった!なかなか面白い空間だった。
そして、レトロふじはらビルへ。
a0195223_23371539.jpg
a0195223_23373626.jpg
a0195223_23375575.jpg

アートなビルでこれまたよい感じ。
さてそろそろ休憩?カフェをさがしうろうろと・・・(もしや私のせいだったのかしら(><)と、反省・・・)渇いたのどをいやすべく、グァテマラアイスコーヒーをがぶがぶ2杯!?いただいた。あ、珈琲アイスクリームも食べた。ふ~しばし雑談。カメラのことをいろいろ教えていただき、とってもよい勉強になった。奥が深い。楽しみ方も千差万別。その中で、一番感じたのが、なが~~~~く、楽しめるものだ。と、いうこと。ぼちぼちマイペースに楽しんでいきたいなぁ~♪
そしてラストは、中之島。夕日をとりにいざ出発。
a0195223_2347438.jpg

しかしここは都会のど真ん中。夕日をみることはできなかった~
でも、kimotoshiさんが、もってきてらした、pen ep2を、触らせてもらった!
質感はどっしりとした感じ。すごい!ライカのレンズついてる!!ピントがマニュアルで、私にできるのか!?と、かなり心配だったけど、簡単にアップにしてピントを合わせたのちに、元のサイズにもどることができる!これなら私にもできるかも??一眼レフとちがってコンデジのように、スクリーン??に設定の数字が出ているので、理解しやすい。う~~~~~~~~~ん。とっても良い感じ。パンケーキレンズだと、かさも低い。いいな~~~~~いいな~~~~~いいな~~~~~
と、いう感情をめいっぱい心に秘めて・・・お先に失礼させていただいた。
ご一緒させていただきました皆様、充実した楽しい時間をありがとうございました!

EOS KISS X4
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-05 23:58 | カメラ

写りの違い

何気に空を見上げたら、綺麗な夕日~~~~
鞄には、FUJIFIRUM FINEPIX Z。
パチリ。
a0195223_2215683.jpg

設定をかえて、パチリ。
a0195223_22165315.jpg

もう一度、違う設定にしてパチリ。
a0195223_22175378.jpg

同じ時間に、同じところからとっても、全然ちがう。
三枚とも、なにもフィルターかけてないし、画像処理していないのに。
カメラってすご~い。コンデジもちっちゃくってやっぱり便利だなぁ~♪
写真て、写るんじゃなくて、写すんだよね。

カメラっておもしろい。

FUJIFIRUM FINEPIX Z
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-01 22:22 | カメラ

カメラ本!

今日は、旅行の本を買いに本やさんへ~

しか~し、旅本の棚へたどりつくまでに、カメラ本の棚が。。やな予感。。見ないようにしてたけど、ふっと目につき手にしたのが、これ

a0195223_21111636.jpg

単焦点レンズ特集!
明るい小さい単焦点レンズで写真はぐっとうまくなる!

え!!私、単焦点レンズほしいねん!!即買いました(笑)

で、嬉しくて本来買いにいった旅本かうの忘れてしまった(T_T)

ま、いっか。今夜はよなよなこれを見よ~っと(o^^o)♪(読じゃない?!)

それにしても、かぶちゃんが調子わるい。。早いとこ車屋さんもっていかないと。。またレッカーになりそう~(T_T)
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-26 21:04 | カメラ

カメラ練習~!?

先日、お庭でちょっと試し撮りをしてみた。

葉っぱにピント。灯篭にピント。あれ???おかしい~~~~~~
a0195223_2044524.jpg

a0195223_20443488.jpg
a0195223_20475744.jpg

白すぎ・・・よく見ると、露出?がプラス1に。あ、設定が前のままになってた・・・
つかったら、0にもどしておかないと。ひとつ勉強に!

枝にピントや、つつじにピント。同じとこからとっても、全然ちがうんだな~~~
ふむふむ。それにしても色が・・・・・・ホワイトバランスをいじればよいのかな?
a0195223_20525442.jpg

a0195223_20521789.jpg
a0195223_20523684.jpg


でもって、なんでこんなに歪んでるの???
a0195223_2055850.jpg


そのうちもう少し、真っ直ぐこましに撮れるようになるのかな???
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-25 21:05 | カメラ

違う・・・

最近、一眼レフをつかうようになってから、めっきりデジカメを使っていなかった。
FIJIFILM FINEPIX Z

今日、久しぶりにつかってみたら・・・
a0195223_21365625.jpg

FIJIFILM FINEPIX Zにて撮影。

ち、ちがう(><)あれ??こんなんやったっけ???
もちろん、一眼レフもまだまだ全然うまくとれないんだけど・・
でも、でもでもでも、違う。。
全く思うようにとれない。また、設定も制限があってあまり触れない。

え~~~~デジカメってこんな感じやったっけ~~~~~??
ちっちゃくて可愛くって便利だけど、写してて楽しいのは、一眼レフだな~~
ファインダーを通してみる世界は、まるで別世界。おっきな空間を切り取ったアートな世界。
ガシャ。とってます。みたいな感じも好きだな~

ますますはまりそう・・・カメラの世界・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-19 21:45 | カメラ

山口家展示 福助さん

先日、阪堺線の福助さん車両を教えていただき、今日、それが展示されていることを知った。
それも堺市にある、山口さんち。ここは、江戸時代初期に建築された町家で昭和41年に国の重要文化財に指定されました。江戸時代には近隣農家の庄屋を務め、奉公所と町方、村方をつなぐ役割もになっていました。この由緒ただしき、山口さんちに、福助さんがいらっしゃるとのこと。そりゃいかな。でも、17日まで!?明日、用事はいってる(><)今日しかあるまい!いってきました!

場所は、阪堺線綾ノ町駅が最寄駅。しかし、よりたいところがあったので本日はかぶちゃん(愛車のビートル)で。
a0195223_174502.jpg

私の好きな土壁の横。時の流れを感じながらすすむ。

細井道をぬけると、山口さんち。
a0195223_17464521.jpg
a0195223_17473795.jpg

中に入ると、広い土間がある。せっついさんもあって、ふと~いはりもある。
a0195223_216597.jpg
a0195223_2172821.jpg

ここは、昨年ずっと修復工事をしていたので、やたら綺麗になってる!?
私は、古いものは古いままが好きなんだけど…ずっとながもちさせるためには、仕方ないんだよね・・後世に伝えていくには仕方ないんだよね・・
でも・・・かたちあるものは、いつかは土にかえっちゃいけないのかな・・・
なんて思いながら、上へお邪魔する。
すると、一番手前のおへやに、いてた!!いっぱいの福助さん!
a0195223_17552483.jpg
a0195223_17555216.jpg
a0195223_1756967.jpg

江戸時代にできたものや平成にできたもの。木製や焼き物。いろんな福助さんがいた。
三枚目の木製福助さんは、奈良のせんとくんの作者でも有名な、薮内佐斗司(やぶうちさとし)
が作られたもの。愛嬌があってかわいかった。

そして、山口さんちをうろうろ。。日本家屋ていいなぁ~廊下の天井は低いのに、
お部屋の天井は、たかいな~冬・・さむかっただろうなぁ~
a0195223_2041652.jpg
a0195223_2042923.jpg

大きな窓からゆったりお庭。
a0195223_20444791.jpg

井戸もたくさんあったな~
ロをきったお部屋もあったし、無駄のないお部屋作り。
う~ん、いいかんじ。しばし散策。
a0195223_2045133.jpg
a0195223_20453346.jpg

かかりのおじさま?にもいろいろおしえてもらって、良い時間を過ごした。

そして、雪の降る中お決まりのこれ。
a0195223_20493479.jpg

ふわふわの氷にしたには、おいし~~いこれ。
a0195223_20504162.jpg

寒くったって、氷ははずせない。おいしかったぁ~♪

阪堺線は、福助さんとりたかったんだけど、タイムリミット。
きょうは平成車両しか見れなかった…残念。
福助さんは、いつまではしってるんだろう??のってみたいなぁ~~
なんて、衝動がふつふつと・・・・
それにしても、寒い一日だったな・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-16 20:55 | カメラ

え?!福助さん。。

先日、阪堺線にいらした福助さん、堺の山口家に今、いらっしゃるのね?!知らなかった~(今頃?!)

それも、17日月曜日まで?う~ん。。普段なら月曜日いくのだけど、たまたま今週は予定がはいってる。。

と、いうことは今日か。。今日、今日?!近くまで行く用事あるし、よれたらよりたいなあ。。何時までなんやろ。。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-16 08:33 | カメラ

1月10日 続き~

さて、レトロちっく阪堺線に揺られてついたところはここ!
a0195223_1834234.jpg



あびこ道。で、こんなところにいった!すご~~い!
a0195223_18415430.jpg

a0195223_184234100.jpg
a0195223_1843034.jpg

ん?なぜか試運転?その理由は・・・・!?
a0195223_1844221.jpg

事故!?なんやら先日、車と接触事故をおこしたらしい・・よりによってこんな車両と・・・

あ!こんなんもいてた!
a0195223_18484778.jpg


昔、京都で走っていたらしい。ちょっとこぶりですごくアンティークな感じ。かっこいい~~♪
モノクロとかとってみた^^
a0195223_1850434.jpg
a0195223_18512943.jpg


おおお~~こんなんもあるんだ!
a0195223_18522384.jpg


で、三台目発見!
a0195223_22404979.jpg
a0195223_22411296.jpg



関係ないけど、このちょっと傾き加減すきかも(笑)
a0195223_2243748.jpg



ふ~~こんなとこはいったの本当はじめて!おもしろかったな~
ってことで、ランチタイム~♪かの有名な、「喫茶あびこ道」
ちっちゃい電車がはしってる~奥には、運転できるジオラマが!?
メニューには、運転20分つきとか!?すごい・・
そして、わたしの憧れの、流し撮り。を皆様開始。
すごい!みんな上手にできる!なんで!?なんど教えてもらっても、私はうまくとれない・・
この電車とまってる!?みたいな・・・・あぁぁぁ・・・めっちゃむつかしい~~~(><)
また練習しよ!
a0195223_2249525.jpg
a0195223_22492417.jpg
a0195223_22494636.jpg
a0195223_2250632.jpg




おなかもいっぱいになって、さて出発。恵美須町までがたごとゆられて移動。
そして、例の!?二次活動へとすすんでいく~~~~ドキドキ!
ついたところは、Tカメラ!これまたおもしろい!知識がもっとあったら、
もっと面白いんだろうな~~~~!ふむふむ・・

あ~~本当にたのしい一日だった(*^^*)
本日の撮影枚数は、158枚。そんなにとったかな!?でもそうでてたな~

ご一緒させていただきましたみなさまに、感謝です。
ありがとうございました!また、ご一緒させてくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-13 22:57 | カメラ

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31