tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

朝は雨・・
a0195223_2225868.jpg

昼からピーカン♪青の色がちょっと・・
a0195223_2233781.jpg

夕方のきらきら・・
a0195223_2241487.jpg

そして陽は沈んでいった。。
a0195223_2244565.jpg


明日は晴れるかなぁ~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-30 22:07 | diary

新しい仲間達♪

あ~PCの調子が悪いのか・・電波の調子が悪いのか?PCがつなからなたった(TT)
なんかまだ不安定だけど・・・とりあえず、つながってよかった!

さてさて、先日、私のもとへ新しい相棒がやってきた!
まずは、こちら!
a0195223_2057733.jpg

先日なくなった、サイクルコンピューター。困っていたらお世話になっているyueさんが、くれるって♪
やったぁ~♪おまけに、綺麗につけてくださった^^yueさん、本当にありがとうございました!*^^*
ちゃんと動いています!

そして、同じ日に私の元へやってきた、これ!!
a0195223_2114854.jpg

キヤノン7D~~レンズはEFS 15-85mm is usm。
7Dで7D自身をとれないのが残念~これは、iphoneより。
初心者の私にはちょと分不相応かな(><)でもでも、なが~くつかいたかったから・・
kissx4は、会社に置いておきたいからもう一台。となると、これかなあ~とおもってこれにした。
カメラに負けないように、精進するぞ~~~~!

設定方法については、kissx4とにているので、使いやすい。
おまけにファインダーみながらの各種設定が、kissx4より使いやすい!
めっちゃ重くて、大きいけれど(^^;)気に入った!使いこなせるように、当分はこれを毎日使おう!

ってことで、日々パシャパシャ。まずはカメラの癖を知ろうと思う。
かぶちゃん。ちょっと解放過ぎたなぁ。もう少し絞りたかったなぁ~
a0195223_21194856.jpg

つぎは、どくだみ。いわゆる雑草~でも、とってもかわいいの~
つぼみもかわいかった。。そして、お庭のお花。なんていう名前だったかぁ・・?
a0195223_21232981.jpg

a0195223_2126374.jpg

しずくもなかなかよく映る、私の腕が悪いからへんな構図だけど(^^;)
a0195223_21265985.jpg

そして、AFは、本当に早い。風が吹いてて葉っぱはゆれてたけど、ちゃんとおいついてくれる。
すご~~~~い!ただ、レンズと被写体との焦点距離がうまくつかめない。
ここ数カ月、OlympusE-PL1でパンケーキレンズをつかっていたから、ズームがうまくつかえない~
KISSX4でつかっていた、望遠レンズもつけてみた。ふむふむこんな感じか!
なんだかよくわかんないけど、当分はEFS 15-85mm is usmをつかいたおそう!

写真は全てノートリミング。
色合いとか・・・雰囲気とか・・・いつかは自分の撮りたいイメージでちゃんと撮れるようになりたいなぁ~~
道のりは遠いけど、楽しみながらがんばろ~っと♪

それにしても、やっぱり重いなぁ~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-29 21:15 | カメラ

ひと時の太陽

雲に覆われていた空。ほんのひと時太陽がでたよ。
a0195223_21341989.jpg

陽はまたのぼる。だから大丈夫。。



ホイールふきたぁ~い~~
a0195223_21381960.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-23 21:39 | 夕陽

盗難!?

今日もご機嫌に、自転車通勤~♪
銀行行ったりお買いものいったり~

そして、お店から出てきて、ご機嫌でブロのって、
ふっと見たら・・・・・・・・
ない!?!?!
ブロンプトンにつけていたサイクルコンピューターがない!!!
今朝は、たしかにあったのに~~!?!?

それも、台ごと全部ない!?
きれ~~~~いになくなっていた。

あんなになにもなく、綺麗に外せるんだ~~~~と、
変に感心してしまった。

サイコンなくなったのは、これで2回目・・・
今回のは、台は一回変えてるから、台については三回目!?

サイコンがなくなったのは悲しいけれど、それよりも、そこにのこっている
データー・・私の思い出がなくなったのが一番寂しい...
ついこないだ、京都で電池交換もしたのにな~~~~とか。。

まぁとりあえず、ブロンプトンはあってよかった。
サイコンまた買いに行かないと・・・・あれ、白くてお気に入りだったんだけどな~~
ま、仕方ない。気をつけないといけないなぁ~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-20 18:29 | diary

つぶやき・・

激動の一週間だった・・・これからどうなっていくんだろ。。

つながれているものは・・
a0195223_21201775.jpg


解き放たれるのかな・・
a0195223_21203865.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-16 21:28 | diary

GW後半本日ラスト

今年は、つづきなら10連休。私は飛び石だったけど、ゆっくりさせていただきました。
前半は、京都へいったり、前職場の先輩、同僚たちとお食事にいったり。
後半は・・
はじめてのペンキぬり~私ってすごい!ペンキぬりってなかなかおもしろ~い♪
a0195223_22151672.jpg

それから・・
mixiでもお世話になっている、なんちゅうさん、さちさんご夫婦のおたくへお泊まりに~♪
のどかな住みやすそうなところ~ご近所さんをパチリ。
a0195223_2231636.jpg

かぶちゃんはこちらへお座り。
a0195223_22215197.jpg

それに、沖縄からみっくさんくまさんが、かえってきていた~!がわさんや、ぽたぽたさん、
ちるちるさんも、ご一緒に♪やったぁ~
生せんべいおいしかった!
a0195223_2157856.jpg

あさりとキャベツの酒蒸しとか、
a0195223_21582466.jpg

あ、無駄にマクロも(笑)
a0195223_2159864.jpg

おにぎりとか、
a0195223_2212744.jpg

トマト煮込みとか、キムチとかスルメキムチとか、おまんじゅうとか、おせんべいとか、
おかきとか、チーズケーキとか、えっとえっと・・・なんか、いっぱい食べた~
美味しかったし、みんなとゆっく「おしゃべりもとっても楽しかった~
次の日は、ぽたぽたさんと、近くにちょっと、お散歩♪
つつじが綺麗に咲いてた。
a0195223_22244868.jpg
a0195223_22263554.jpg

長慶寺
a0195223_2227115.jpg

新緑が綺麗。
a0195223_2231141.jpg

階段を昇っていくと・・みえてきた。
a0195223_2234378.jpg
a0195223_2235047.jpg
a0195223_22352735.jpg

a0195223_22404441.jpg

これ、失敗作なんだけど、なんでこんな風に撮ったんだろう?
何に合わせて撮ったのかな?あきらかに歪んでるし。。
こんな場合やっぱり縦の柱にあわせて撮るといいのかな??
a0195223_22355054.jpg

綺麗な一重の芍薬~
a0195223_22381343.jpg

勿論マクロも(笑)
a0195223_22383911.jpg

新緑に赤って綺麗。
a0195223_22395593.jpg

鐘もある。
a0195223_22413963.jpg

そして帰途につく・・
それから、天然記念物の楠もみにいってきた。場所はちっちゃい神社の境内。
a0195223_22425570.jpg
a0195223_22432032.jpg

楠はなんやら樹齢800年だそうな!?おっきすぎてカメラにおさまらない。
a0195223_22434971.jpg
a0195223_22441344.jpg

ただただ、すご~~~~~~~~~い。。。幹もすごいけど、
葉っぱもいっぱい。さわさわ感がすこぶる気持ちいい。ゆっくりゆったり良い時間をすごさせてもらった。
帰りはうちは先に失礼させていだたいたんだけど、なんとなんちゅうさんが、心残りだろ~
とおもって、といってわざわざチーズケーキを公園までもってきてくれた!しかも紅茶まで!!
なんていい人~~~~~~!!めっちゃ、きらきらしてしまいました!
なんちゅうさん、ありがとうです~~ふか~~く心にきざまれました!(笑)

それから、帰って…あ、生垣をうえたんだ!しまった写真とるのわすれたなぁ~
そして、本日最終日。今日は、母の日。私は母に、ガーデニングシューズとお花柄のガーデン手袋をプレゼント。娘は私に、お庭に咲いているお花で、花束をつくってくれました。
ちゃんと束ねて、ティッシュをぬらして輪ゴムでとめて、ピンクのふしょくふでラッピングして、
紙の袋に入れて、りぼんもつけてくれて・・・とっても心があたたかかった。
ジャスミンがとってもいいかおり~~~本当に可愛いプレゼント。。とっても嬉しかったです。
a0195223_22443439.jpg

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
そして今年のGWは終了。
いろんな意味で来年は。。。どんなGWになるのかな。。
さぁ、明日から頑張ろう~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-08 23:06 | diary

京都へ4 嵐山

妙心寺を後にし、向かうは嵐山。ブロンプトンで京都は、何回もきてるけど、
よく考えると、嵐山は初めて!初嵐山withブロンプトンやん~
妙心寺から、どこを走ったのかはよくわからない・・おっきい道。
でもちゃ~んとつきました!
すご~く並んでるコロッケ屋さん。食べたかったけど、お腹一杯で食べれなかった。残念・・
ってことで、つくや否や、カフェで休憩~(どんだけ休憩すんねん(><)ま、いっか♪)
どこかないかなぁ~とみわたしていると、たまたまみつけたカフェ。
あ?ここ京都本にのってた~ってことで、入ることに。
(画像なんでこんなにあれてるんだろ??isoがおかしいの??わからない・・)
a0195223_19502416.jpg
a0195223_19504392.jpg

なんやら、昔の銭湯を改装してカフェにされらしい。店内はなかなか広く、
分煙もされていた。ソファー席やテラス席もあった。
a0195223_19534463.jpg
a0195223_19541578.jpg

のどが渇いたので、アイスカフェラッテを注文。ケーキもたべたかったけど・・
お腹一派でたべれなかった~
a0195223_19555560.jpg

あ、電球かわいい~~!もしや私って明りフェチ!?
a0195223_19561644.jpg

お外もパチリ
a0195223_19574719.jpg

そして本日のカメラちゃん♪
ちょっと解放にしすぎ。ボディーの文字もくっきりうつしたかった。
カメラボディーでの確認ではなかなかわかりにくいんだなぁ・・・
a0195223_1958791.jpg
a0195223_19583078.jpg

ゆっくり座って、根が生えそうなのをこらえて出発!
あ、2階は雑貨屋さん~ちょっとのぞいていこ~♪
a0195223_2001094.jpg

透明感のあるものって、撮るのむつかしいなぁ~
なんておもうながら外に出ると、もうゆうぐれ。光があたたかかった。
a0195223_2013120.jpg

そこから、桂川のほうへ。
遊歩が川に反射して綺麗だった~
a0195223_21255043.jpg
a0195223_21262064.jpg

そのまま川沿いを走る。ふと振り向くと・・・・やっぱりきれい~~
a0195223_2127329.jpg

道路沿いを走っていたけど、一段おりてウォーキングコース?ランニングコース?を走る。
川が近くて、ついたちどまりたくなる・・
a0195223_21293923.jpg

が、なにに反応したのか、くしゃみがとまらない!?(><)
急いで走る。そして、その日ラストのパチリ。
a0195223_2130312.jpg

そのまま、西大路まで走り、輪行にて帰途につく。
京都は、やっぱり好き。一日ありがとう~
そして、また京都にいきたいなぁ。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-06 20:01 | ポタリング

京都へ3 妙心寺

前回は妙心寺に入る前までかいたから・・今日は、入ってからからだな。
よし、入る!
a0195223_21594543.jpg

妙心寺は禅宗のお寺。北門から入り、まずは全体像をみる。
a0195223_220899.jpg

ひ、広い!?数年前にも、きたことがあったはずなんだけど・・・
こんなに広かったっけ??ううう~んん、、私の記憶違いなのか??
やっぱりブログにかいて、記録しておかないといけないな・・と再認識する。
とりあえず、近いところからまわっていく。
a0195223_2283758.jpg
a0195223_229016.jpg
a0195223_22101572.jpg

a0195223_22104769.jpg

そしてちょっとアップでとってみたり~
a0195223_22141844.jpg

パンケーキ単焦点34mmはこのくらいか~と、確認?練習?してみたり~
a0195223_22151577.jpg

a0195223_2217755.jpg

真っ直ぐなものをみると撮りたくなったり~
a0195223_22263933.jpg

a0195223_22274770.jpg

あ、まだ咲いてる。パチリ。みたいな。
a0195223_2226374.jpg

新緑がきれいだった。
a0195223_22291371.jpg

そして松の木がたくさんあったんだけど、松の樹は初めて撮るかも。
木肌がとっても面白い。
a0195223_22311342.jpg

松葉って撮るの難しい(><)
a0195223_2232962.jpg
a0195223_22323458.jpg

そして木目をみると、よりたくなる・・・
a0195223_22334726.jpg
a0195223_22341435.jpg

よし空は青いぞ!
a0195223_22381572.jpg

a0195223_22394493.jpg

妙心寺では、ブロンプトンをおして、とめてパチリ。お寺を見て・・というより、
写真の練習をたくさんした。その時その時のテーマで、同じ場所にいっても、楽しみかたはかわる。だから何回も同じ場所にいくのは、結構好き。
次の写真は、地面の平行にあわせるのか・・でも屋根の上もラインも気になる。
自分が何を中心に撮りたいかで、同じ場所からでも、構図はかなりかわる。
やっぱり写真って面白い。
a0195223_2243819.jpg

真っ直ぐ撮るのって本当に、難しい。
a0195223_22471233.jpg

私のレンズでは、上にあるものには寄れない(TT)あのお花が撮りたいのになぁ~・・
a0195223_22485530.jpg

なんて、ぶつぶつ思いながらパチパチ撮った。WBや測光する場所で、
カラーがかなりかわる。自分の撮りたいイメージは?
仕上がりを想像してパチリ。としたいな~
そして、その想像どうりに撮れたら~~~楽しいだろうなぁ~♪
a0195223_22523486.jpg
a0195223_225339.jpg

今回の妙心寺は、北門からはいり東西にはいかず、南門まで進む。
そして妙心寺を後にした。
さてお次は・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-05 22:59 | ポタリング

京都へ2 鞍馬口~

さて続きは・・西陣を後にし、鞍馬口へ

昔の銭湯をカフェに改装しているサラサの前を通り~
ここでもやっぱりお花は咲いている。春だよなぁ~~満喫満喫。
a0195223_22292357.jpg

そして今日の私!?(いらんって(><)
a0195223_22311372.jpg

船岡温泉。外国人が多く来るらしい~近くにゲストハウスがあるからかな^^
ここも、むか~~しからある銭湯。いつまでも残っていてほしいなぁ~
a0195223_2231288.jpg

そして本日のランチ♪(早!?さっきカフェで・・・・ま、いっか♪)
a0195223_22334627.jpg

きんためさん。お漬物屋さんでぶぶづけ会席をいただいた。(おもしろいネーミング^^;)
中は、しっとり畳のお部屋。中庭も綺麗~
a0195223_2234277.jpg

小物類もかわいいの~
a0195223_22364635.jpg

1品目 なんとか奈良付けの小さなお寿司。私、奈良漬しょうしょう苦手なんですが
これおいしかったです!
a0195223_2238583.jpg

2品目 白みその雑煮?これ絶品!少し焼いたおもちにのうえに、ゆずと、からしがのってます。
白みそとからしって、とってもおいしい!白みそも甘くなく上品なお味。今日のヒットでした!
a0195223_22463122.jpg

しかしながら早く食べたいから、全体的に食べ物写真へん(><)
ピンボケいっぱい(><)
でも想いでに・・のせておこ~
おひたしとか、お漬物とか
a0195223_2248436.jpg
a0195223_22482165.jpg

いろんなお漬物が入ったお皿とか、切干大根たいたのとか・・・
タケノコの漬物?もおいしかったなぁ~~
a0195223_22501412.jpg

今回は、しゃけを粕漬けにしてやいたもの。もいただいた。
これまた絶品!めっちゃおいしい!
a0195223_22541086.jpg

ご飯は、おひつにいっぱい入って持ってきてくれる。
1杯めはこれかけて・・って。これもおいしかった~~~
a0195223_22492939.jpg

2杯めは、お茶漬けに。て玄米茶をもってきてくれた。
a0195223_2252254.jpg

少しづついろんなお味を楽しめて、よかった。満足満足♪で、出発!
ん?これなんだろう??道端にポツンとあった・・・
a0195223_2361867.jpg

そして北野天満宮!空が青い!よっしゃぁ~~
a0195223_2364256.jpg

でも・・・・中には入らず・・・ちょっと残念。この周りには、好きな甘党屋さんが何軒か・・
しかし今回は立ち寄らず(TT)でも、デザートがたべたいい~~~~~~~
と、いうことで、豆乳ソフト!
a0195223_23104791.jpg

甘くなく、凄く豆乳!豆乳の嫌いな方はこれだめかも…
でも私は、めっちゃ美味しかった!また食べたい~♪
あ、お店、お店!ここです。
a0195223_2311113.jpg

そしてつぎにめざすは、あそこ・・・・と、走っていると、これはもしやチンチン電車!
a0195223_23143243.jpg

きた!車両自体は新しそうですが、なんとも京都らしい落ち着いたカラー。
a0195223_231503.jpg

ついでにレブロもパチリ。
a0195223_23181133.jpg

あ!こんなんもきた!ちょっと鉄っちゃん気分♪
a0195223_23183538.jpg

とうきうきしてたんだけど・・・・・・・・行きたかったお店についたら・・・・
a0195223_23214275.jpg

しまってる!?
a0195223_23221185.jpg

自転車のりのかたは、自分も楽しむ方が多いのでしょうね。でもだからこそ楽しいのかもしれません。
それにしても、ランドナーめっちゃかっこいい~~~~~~しびれてしまいました。
しばし、金網ごしにみていましたが、出発!
あ、また駅見つけた!どんなんくるかなぁ~~♪
a0195223_23262927.jpg

パープル??ちょっと変わったカラーだった。
a0195223_23311455.jpg

そして巨大なここへ入っていく~
a0195223_23325615.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-02 22:58 | ポタリング

京都へ1 

京都へは久しぶり。この日は、良いお天気~♪
そりゃ~電車に乗っている時からうきうき♪
a0195223_2130844.jpg

京都駅は混むので…ひつ前の駅で下車。
今日は、ここから出発!
a0195223_21343061.jpg

さぁ~どちらへ走るのか~♪
a0195223_21344547.jpg

そうや!サイコンが、動いてないんやった(><)
自転車屋さんんへいく・・・そしたらおじさんいわく、
この電池やったらダ○ソーにあるわ。すぐそこ。もうあいてるからそこでかったらいいよ~~
って。!自分でかえれるの!?おじさんしてくれないの・・・
うちやったら、400円かかる。ダ○ソーやったら100円やから!
って・・・・はりきっていってくださったので、ダ○ソーへ向かう。
あったあった、これやな!ちゃんと交換もして、さぁ出発だ~~
やっぱりサイコン動いてたら嬉しいなぁ~~♪でも、前回までのデーターが消えてしまうのは、
ちょっとさみしかったな・・・

そうして、北西へあがっていく。
ん?変わった名前の神社を発見。
a0195223_21365687.jpg
a0195223_21373482.jpg

狛犬さんもいてらっしゃるわ~
a0195223_21382022.jpg

つつじも咲いている^^
a0195223_21392170.jpg

小さいけれど、なかなか趣のある境内だ。
a0195223_21395769.jpg

a0195223_2142327.jpg

上を見上げると、まだまだピーカン!ふふ*^^*
a0195223_2143488.jpg

そぁ、そろそろお茶でも~(え!?早すぎ!?いいんです~~~~)
本当はツイッターでフォローもしているここに行きたかったんだけど~~
a0195223_21452282.jpg

残念、まだ閉まってる。次回のお楽しみ~ということで、別のカフェへ。
a0195223_21474274.jpg

ここは、なんやらパンケーキが美味しいらしい~東京の代官山にもあるお店。
そういえば、京都本にも載ってたなぁ~
a0195223_21504557.jpg
a0195223_2151124.jpg

店内は、町家を改装したモダンな感じ。
a0195223_2152856.jpg

ちょとカメラを触ってみる。
ふむふむ設定でいろいろかわるなぁ~カメラやっぱり面白い*^^*
a0195223_2154744.jpg
a0195223_21544281.jpg

そしてやってきた、パンケーキ!ブルーベリーとサワークリームのってる~
メープルソースもついてるぞ~あったか珈琲とともに。
a0195223_2155969.jpg

お味は~~。。。うん。まぁ美味しい。かな^^ってことで^^
お店を出ると、ふと目にはいった紅茶専門店。
これって・・・・・
a0195223_2205258.jpg

大阪中崎町にもあったような・・・あったような・・・あったような・・・・・気のせい?
可愛い電灯~パチリ♪
a0195223_2213284.jpg

あ!?なんか写ってる!?まいっか~
a0195223_2251736.jpg

京都の町並みをながめつつ・・
a0195223_2281638.jpg

風情ある昆布屋さんがあったり、
a0195223_226332.jpg

かっちょいバイクがあったり、
a0195223_22405077.jpg

オーダーメイドの靴屋さんがあったり、これ、本にのってたぞ~~
たしか・・くつくつくつくつく2。個性的な素敵な靴が展示されていた。
a0195223_2265736.jpg

で、ついたのが、ここ。
a0195223_2217182.jpg

おくまった長屋?なんかめっちゃ画像荒れてる!?私なにしたんやろ!?(><)
a0195223_22105453.jpg

こちらはドラートさん。loroさんの奥様のお店。
a0195223_22145929.jpg

しかしまだ開店まえ。ってことで店内を外からパチリ。
a0195223_22132857.jpg

前回は確か、瀬戸内レモンはちみつ?みたいなのを購入。美味しかった!!
そしてここも電灯が素敵~~~ほしい・・・
a0195223_2216080.jpg

無駄にこんなんとったり・・
a0195223_22191296.jpg

屋根の裏側がきになったり・・
a0195223_22195381.jpg

ま、いっか^^;
そうそう昔のお豆腐屋さんもパチリ。
建物みてたら、とうりすがりの方?ご近所さん?が話しかけてくださった。
ここは昔、お豆腐屋さんだったのよ~。ほら、えんとつあるでしょ~って。
確かに!えんとつあるある!
a0195223_22223095.jpg
a0195223_22231521.jpg

そうしてお次はまた神社。
a0195223_2243282.jpg

a0195223_22465322.jpg
a0195223_2247243.jpg

八重桜がきれいに咲いてる~~
a0195223_22442392.jpg
a0195223_22451783.jpg

ちょっとモードを変えてみる。やっぱり狛犬さんいてる。
a0195223_2246164.jpg

境内うろうろ散策。赤がきれいだった。

京都はほんと、神社やお寺が多いいな~~~おっきいのからちっちゃいのまで、
たっくさん。これ、一つ一つ蘊蓄聴くのもおもしろいかも?
とか思いながら、レブロでポタポタ。
レトロチックなべスパのお店~かっこいい!でももう廃業してるんかな??
a0195223_22502886.jpg

ってな感じで、西陣を散策した。

次は鞍馬口へ~~~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-01 22:57 | ポタリング

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31