tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェ??

最近ちょこちょこいくカフェ。カフェ?
昨年にオープンしたらしいけど・・・・・
いつ!?!?ぜ~~~~んぜん知らなかった・・
お家のすぐ近くなのに。それもよく通る道なのに・・・

だって看板ちっちゃいのがぽんってあるだけで、近くのケーキ屋さんのほうの看板だと思ってた。
でも知ったからには行ってみたい!と思い、看板にちかづく。
ん?でもちかよってもまだわからないぞ??だってカフェないやん??
ビル沿いに細い道?ビルと塀のすきま?を歩いて行くと、またちっちゃい看板が。
a0195223_2352227.jpg



で、カフェは??
見えるのはドアー。これ?
a0195223_23522147.jpg



よく見ると・・
a0195223_2354318.jpg

インターフォンを鳴らしてください。って書いてある!
ってことで押してみる・・・・
そしたら、なかからガサゴソガサゴソ音がする。
そしてインターフォンごしに少々お待ちください。って。
聞こえたと思ったらドアーが開いた!
あ!ケーキ屋さんのお姉さんだ!そして中へ入る。
く、くらい・・・でもこぎれいなウエイティングスペース。
a0195223_23584781.jpg

こちらで少々お待ちください。といわれいすに座って数十秒。
中のドアーがひらき、やっとカフェへ到達!なんて入りにくいカフェ・・

おまけに初めて行った日は・・・
お部屋の中が暑い!?クーラーかかってなかった??ん?おやすみやったん??
ま、いっか。店内は、まるでお友達のお家に遊びにきたみたい♪
静かだし、落ち着く~~♪
ちょっと暗いけど、こんな感じ。
a0195223_014255.jpg

奥のお席からは、こんな感じ。
a0195223_015762.jpg

ソファー席が4つと、テラス席が二つ。季節の良いときはお外もいいかも。

そして、私のお気に入りはこれ♪
a0195223_041823.jpg

a0195223_0161847.jpg

コーヒーゼリー♪コーヒーゼリーって大好きで、自分でもよく作るんだけど、
外ではあまり食べない。でもここに来たらだいたいはこれを食べてるな~!
次回こそちがうのにしよ~~っと♪

本体は、ニュー○ータニでパティシエをされていたかたが経営するケーキ屋さんなので、ケーキ類は種類もあり、なんたって美味しい~~♪

友人宅でゆっくり時を過ごしている感じ。
ちょっと、かなり!?はいりにくいけど・・・知ってしまえばこっちのもの^^

最近のお気に入りカフェでした~♪当分かようだろうな^^;





なんだかおかながすいた・・・
こんな夜中なのに・・・むしょ~~~~にこれが食べたい(><)
a0195223_018077.jpg

だめだめ・・・だめだめ・・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-24 23:45 | カフェ

大人の礼儀。。。

今日は朝から仕事にいき、用事ででかけ、夕方には、久しぶりの友人とあった。

Eさんとは、いつぶりかしら?数ヶ月ぶり。以前はよくメールも頂き、仲良くしてもらっていたのだけれど、忙しくなったからか、趣味が変わられたからか、ずっと音沙汰なく、どうしているのか気になっていたかた。

今日久しぶりにお会いしたけど、私はいつもの調子で、ペラペラおしゃべり~でもEさんは少しかわられたかな。。なんだか少しさみしいなあ。でもって腹においておけない私は、Eさんに『少々緊張していたご様子でしたね(笑)私って話しにくいのかしら(^^)』と、お礼メールと共に軽く送ると、『いや~いちおう大人の礼儀ですから~深い意味はありません』というお返事をいただいた。ああ(>人<;)私の何も考えていないアホメールがだめやったんかな(>人<;)かなり反省(>人<;)

大人の礼儀か。。仲良しさんだと思っていたのは、私だけだったのかなあ。。オープンマインドな私。。なれなれしかったのかしら。。大人の礼儀。。Eさんは、年上のかたなので、メールは出来るだけ敬語で書いているけれど。。口語では敬語はつかってないかも。。あああ。。私って失礼なことをしてしまったのかなあ。。基本的に私ってカジュアルすぎるのかなあ。。(T_T)でも友達だと思っていたから。。でもでも友達でも、久しぶりに会ったときには、年上のかたには敬語を使い、よそよそしくしないといけないのか。。。それが大人の礼儀なのか。。。それとも実は仲良しさんじゃなかったのか。。久しぶりにお会いでき、嬉しかった反面、さみしい気持ち。。。。

しかし、夜にもう1人、突然の訪問客が!Kさんは、二年前に関東へ引越し、今年福岡へ転勤になったかた。昨日大阪いりしたらしく、今日会社へきてくれた(⌒▽⌒)少しの時間だったけど、会えてとても嬉しかった♪今度は、福岡で会いたいなあ~(⌒▽⌒)顔みせてくれて、ありがとうねー(⌒▽⌒)

いろいろあった一日。いろいろ考えた一日。反省多き一日。。。今日も一日をありがとう。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-23 19:34 | diary

夏の思い出

ヨーヨー
a0195223_225228.jpg


たません
a0195223_2253739.jpg


盆踊り
a0195223_2255468.jpg


やっぱり河内音頭が好き。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-20 22:08 | diary

つぶやき y

雨がふった・・
a0195223_215303.jpg


ゆっくりおやつ・・
a0195223_21532241.jpg


幸せな時間をありがとう・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-20 21:57 | diary

BBQ with Brompton

13日の土曜日、Brompton仲間とBBQを開催~♪
今回ご一緒させていただきましたのは、yueさん盛豚さん、六甲さん、ぽたぽたさん、そして私^^

空はピーカン♪
a0195223_2030295.jpg

レブロ(my brompton)は珍しく、重装備。
a0195223_20304540.jpg


まずは三台集合~
a0195223_2032401.jpg

この時点でもかなり嬉しい*^^*だってbroかわいいんだもん~~~

緑に囲まれ、気持ちいい。
a0195223_20343345.jpg

そして、5台集合~\^^/~~
a0195223_20355562.jpg

きゃ~~うれしい~~*^^*5台で5色!
1台くらいおなじカラーがあってもおかしくないのに、この日は全部違う色♪
Bromptonはやっぱり、可愛いわぁ~~大好き♥
そして、無駄にマクロなどとり・・
a0195223_20402172.jpg

盛豚さんにアドバイスをいただき!前ボケ!?
a0195223_2040965.jpg

沢山のお肉を焼き焼き~♪
a0195223_20475332.jpg

ホルモン類も焼き焼き~♪
a0195223_20483944.jpg

パクリ!んっまい~~*^^*
a0195223_20481240.jpg

パチパチ音の動画もとったけど。。どうやってアップするんだろ??

日陰で風がよくとおり、結構涼しくてびっくり。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて~
の~~んびりいい時間をすごした^^

デザートは、焼きマシュマロ♪
a0195223_20534375.jpg

こんが~りおいしそ~!
(↓これはyueさんのマシュマロ・・・これに見とれ私のマシュマロはかわいそうなことに・・・(TT))
a0195223_2054158.jpg


そして記念写真!
a0195223_20563415.jpg

陽もすこし夕方に・・
a0195223_20571466.jpg


ってなわけで、カフェへ移動。まだ食べる!?
a0195223_2058193.jpg

さすがにこの日は、夕食たべれませんでした^^;

そして解散!楽しかった~~~♪
輪行組のかたとお別れし、本日ラストの夕日をとりに・・
a0195223_2102729.jpg

a0195223_21202369.jpg


楽しかった一日も終わり。。
ちょっぴりさみしい~~~一日ありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-14 20:44 | ポタリング

つぶやき 今日

今日は早起き。明日も早起き、明後日も・・・

よしっ!頑張るぞ~~!
a0195223_20433643.jpg


そして陽は沈む。今日も一日ありがとう・・・また明日・・・
a0195223_20434825.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-11 20:50 | diary

7月パンク

忘れないうちに・・
7月、my Bromptonレブロの2回目のパンク(><)
前日の夜迄は、普通にはしっていたのに、朝のったらぺったんこ~
そんなことってあるんだなぁ。。
困っていたら、幸いにもtwitterをみてくれたkimotoshiさんが連絡をくださった!
なんて良い人!!早速、その日のうちに修理してもらった~~♪

さすがパンクの鬼?!めっちゃ手際よくぽろっとタイヤがはずれる!
a0195223_2082851.jpg

素晴らしい~~~!せっかくなので、ちょっとふきふき。
a0195223_20121958.jpg

あかん・・どろどろ・・・時間をかけて磨きたい衝動にかられたが・・
またにしよう。包帯でふいたら細部まで拭きやすいと教えてもらったので、
次回はそれで!
で、パンク箇所の確認をしてもらったら、こんなとこが裂けていた。
a0195223_2084388.jpg

これって消耗?え~っと昨年パンクしたときにチューブもタイヤも交換したので、
1年もたっていないはず。でもこんなに劣化するのかな?

それとも・・・・今年になって、自分で空気を入れれるようになったから、
もしや私の空気の入れ方がわるいのかな?!ちょっと不安・・・・

それにしても、本当に手慣れたご様子。すご~~~~~い!
いろいろ説明してもらったが、実はあまりよくわからない^^;
内装ギアの調整をしないといけない。らしい。。。うんうん。。
やって貰えてよかった*^^*

ってことで修理完了!と~~っても助かりました^^
ちゃんと、今も走っております^^
本当にお世話になりありがとうございました!
次回も!?よろしくお願いします*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-10 20:26 | 自転車

試行錯誤

CX5がやってきて、4日がたった。
毎日、時間あるごとに触ってるけど、ん~~~よくわかんないなぁ~~~

ってことで、画像くらべ。
全てRICOH機

まづは一番古いR3。ついこないだ撮ったひまわりのつぼみ。
a0195223_23303868.jpg

a0195223_23305468.jpg

私なりには、マクロおもしろ~~い!と思える画像。

そしてR10。トマト。普通。
a0195223_23311694.jpg


で、CX5。ん?ん~~~~ん・・・
a0195223_23313637.jpg

a0195223_23315767.jpg

カフェにて、ちゃっとだして、ちゃっと撮ったもの。↑↑↑
そして、お料理モードとやらで、明るさやカラーを簡単設定してとったもの。↓↓↓
a0195223_23322075.jpg

被写体が違うから、よくわからないけど・・・・
う~~んっと。。。使い方練習しよ~~っと。って感じ。

それにしても、コンデジって、ちっちゃくて便利だな~~
そして、単焦点で撮っていた私には、目からうろこの望遠。
望遠って、便利というか・・・めずらしいから面白い!
それこそ無駄に望遠。みたいな。
いまどきのコンデジって、いろんな機能もついてるんだなぁ~~と感心もする。
そのうち使う機能は、決まってくるんだろうけど、とりあえず慣れるまでは、
いろいろ触りまくろ~~~っと。無駄にマクロもいっぱいとろ~~っと♪

よし!現状記録終了!明日はどんな写真がとれるかなぁ~~^^
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-09 23:27 | カメラ

新しい仲間がやってきた!

きた!きた!きた!きた!新しいお友達~~♪
リコーCX5~♪(あ、ボディーの写真がない><)

いろんなコンデジ、考えたけど・・・無駄にマクロをとりたい!
だからやっぱり、リコーになった^^

リコーは今までにも使っていたから、操作はとってもしやすいし。
やっぱりカフェやレストランで、一眼レフやミラーレス、だしにくいから(><)
使えるコンデジがやってきて、とっても嬉しい*^^*

そして早速試し撮り。
う~~ん。設定もうすこしいじらないといけないなぁ~
これいちばん望遠がわ。か~~~~なり遠いところです。
a0195223_2330863.jpg

でもって、風がびゅんびゅんふいていた。でも、被写体追尾AFでぶれなく撮れる。
これはちょっとすご~い!でもカラーがいまいちかなぁ・・カスタムしよう。

これは、一番広角側で近くを撮ってみた。
a0195223_23335666.jpg

R3やR10にくらべ、AFはやい!(他社はもっと早いんでしょうね^^;)

今日は、数十枚とっただけだけど、なんだか、全体的に明るいというか、カラーが白いというか。
色が薄いというか・・・がんばって早く使えるようになりたい!

ちなみに。。。これ、こないだ撮った、リコーR3
a0195223_23431375.jpg

a0195223_23432915.jpg

被写体へんですが・・(><)
a0195223_23434295.jpg

でも、なかなか綺麗にとれます。
AFは、ジーーーってすごい音がなるし、AFす~~っごく遅いけど・・
まだ現役でいけるかな^^

次回はマクロ対決!(対決じゃないね(^^;)

明日は、1年ぶりに、チャイニーズ系アメリカンの友人に会う!
彼女と一緒に写真をとりたくて、CX5を購入!
他にもカメラはあるけれど・・・コンデジを買うきっかけが欲しかった^^
日本にきてくれて、ありがとぉ~~!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-06 23:44 | カメラ

楽しかった思い出。

今年は、韓国から友人たちが来てくれた。(7/26から8/2)
いつものことながら、ばたばたしてたけど、とっても楽しかったよ^^
ありがとうね^^

お寿司も食べたし、焼肉も食べたし、
a0195223_22584591.jpg

とんかつも食べたし、(ちなみにこれは、イカと貝柱^^)
a0195223_22595356.jpg

お蕎麦も食べたし、たこ焼きも食べたし、おうどんも食べたし、
カフェにモーニングにも行ったし、天ぷらも食べたし、いろんなとこのケーキもいっぱい食べて、
お好み焼きをお家でしたり、すき焼きを作ったり、餃子もお家で食べたね~~
新しくなった、大阪へもいって、
a0195223_2334528.jpg

あ!ドルチエ・ポンテベッキオもいったね~!これ、美味しかったの~~!!
a0195223_2335895.jpg

大○も行って、伊○丹も行って、沢山お買い物したよね~♪
心斎橋から難波までもず~っと歩いて、またまた沢山のお買いもの^^
a0195223_2362581.jpg

京都もいってきたんだよね。
スーパー銭湯も一緒にいったし、地元堺観光も、おもしろかったね!
a0195223_2384371.jpg

和菓子屋さんやカフェ。いっぱいしまってたけど^^;
とりあえず、かん袋もいったし、海沿いのカフェにも行ったね♪
ウンジョンとはナイトポタもいったぁ~~♪(次回はみんなで、京都を走りたいなぁ~)

たっくさんおしゃべりしたけど、まだまだおしゃべりしたいわ~♪
そして、帰国。急にみんながいなくなって、ちょっぴりさみしい・・・
a0195223_23205594.jpg


また会おうね!次はチェジュかなぁ~~*^^*
素敵な思い出をありがとう^^
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-05 23:11 | diary

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31