tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:お散歩 ( 15 ) タグの人気記事

ちょっと時間ができたので

今日は、朝から仕事をこなし、お昼にちょっと外出。
まずは今年の初ランチ。
毎度おなじみの大好きな中華屋さん。
まずはやっぱりマクロから(笑)
a0195223_1928317.jpg

今日もいっぱい食べてしまった・・・

そして、ちょっとお散歩したかったので、ふらりとお近くへ。
ここへ来るのは、数ヵ月ぶり。確か以前来たのは・・・桜のころかな。
今日はさむ~い風がふいていた。
a0195223_19313245.jpg

ん?あれに見えるは花嫁さん?
a0195223_1932168.jpg

近寄っていくと・・
この橋のうえ
a0195223_19323344.jpg

撮影会?なにかのパンフレットの撮影?らしい~
カメラにむかって笑っているお二人~(許可を頂き撮影させて頂きました)
a0195223_1933397.jpg

しかし、寒い・・
以前は梅も撮ったし、桜もとったけど・・・
今日は・・
a0195223_1935139.jpg

木。。ま、これはこれで良いかな。
でも川辺にはちっちゃな可愛いお花がさいていた。
a0195223_19355468.jpg

そして椿もちらほら。
a0195223_19361784.jpg

ラストは可愛い椿とお庭をながめながらお抹茶をいただいた。
a0195223_19371716.jpg

a0195223_19372631.jpg


ほんの数時間だったけど、私には大切な時間。
今日もありがとう。
[PR]
by tomo-cherry | 2012-01-04 19:42 | お散歩

白川郷

あぁ・・・もう1カ月。早いなぁ。。。
思い出に残しておこう。。①ちょっと旅行に ②奥飛騨温泉

a0195223_23173230.jpg
a0195223_23174961.jpg


お魚も泳いでいたよ。
a0195223_23183029.jpg


のどかなんだよなぁ~
a0195223_2338026.jpg
a0195223_23381437.jpg


屋根ってこうなってるんだ。
a0195223_23391095.jpg
a0195223_23392362.jpg


いい出会い、あるといいなぁ~~~~
a0195223_2319326.jpg


これでおっきな田んぼを耕すんだな。
a0195223_23402118.jpg


そして秋の花。来年はお庭いっぱいに植えたいな。
a0195223_23195093.jpg
a0195223_23201052.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-11-14 23:42 | 旅行

灯しびとの集い 手仕事を堺の街から

工芸 陶芸 ものつくりが好き。
全てが違う。ひとつひとつ心をこめて作り上げる。
そんな気持ちが好き。だって温かいんだもん。

a0195223_2301649.jpg


a0195223_2312371.jpg


キラキラも好き。
a0195223_231427.jpg


ハロウィンにちなんでちょっとかぼちゃも・・
a0195223_235537.jpg


1枚目の写真と2枚目の写真。今日の一番のお気に入り2個。
あまりにもかわいくて、こみ上げてくるものがあるからこそ、言葉にできない。
ただ一言「かわいい」だなんて、なんだかもったいなくて。。

この灯しびとの集いは、今回で3回目らしい。全国各地からいろんな作家活動をされている方が集まってマーケットを開催。
本当に楽しかった。それぞれ作家さんたちの個性があって、
作品としても、商品としても、とても見ごたえのあるものばかり。
欲しいものが、た~~~~っくさんあった。
あぁぁぁ・・・・・買っちゃおうかなぁ・・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-29 23:33 | diary

お散歩 ひとり言

美味しい珈琲のんで
a0195223_1916345.jpg


ぷらり散策するにはいいところ♪
a0195223_1944014.jpg


世界文化遺産もある。
a0195223_1971090.jpg

a0195223_1972112.jpg

a0195223_1973435.jpg


お花もきれいに咲いていた。
a0195223_1982116.jpg


この日もコンデジのみ。。
あまり使ったことない機能を楽しんでみる。
a0195223_1993974.jpg

a0195223_19101024.jpg

a0195223_19122631.jpg

なかなか面白~い~

そして陽が暮れたのさ。
a0195223_19134466.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-18 19:23 | お散歩

晴れたら・・

晴れた!が・・あ、あつい(><)
でも日差しがうれしくって、夕方お買いものがてらちょっと遠回りしてお散歩♪
a0195223_22281999.jpg

なんだかのどかだわ~~
日差しは暑かったけど・・ちょっとむしむししてたけど・・・
でも日陰はまだ涼しいなぁ~~~~
a0195223_2228423.jpg


春夏秋冬って素敵~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-06-22 22:33 | diary

雨のお散歩

先日ちょっとお散歩にでかけた。
おっきな公園。

雨の新緑は綺麗だな~
a0195223_22334879.jpg


紫陽花も咲いてる。
青いのとか・・
a0195223_22395390.jpg
a0195223_22411223.jpg

ピンク色とか・・
a0195223_22412778.jpg

ホワイトも可愛い♪
a0195223_22421135.jpg

あ!ちっちゃいのいてる!
a0195223_22452134.jpg

以前はこのあたりにもっと沢山紫陽花あった気がするんだけど・・・
もう終わっちゃったのかな?
a0195223_2244868.jpg

あ!?これなに!?!?ちょっと気持ち悪いかも・・・
a0195223_2247325.jpg

きのこ???食べれるのかな??
a0195223_22472299.jpg

こんなきのこもあった。
a0195223_22485272.jpg

ぼ~~っと緑の中を歩くのって気持ちいい。
草の香りや木の香り。場所によっていろんな自然の香りがする。
a0195223_22513117.jpg

あ、いたいた!この時期いつもここに来る。
そしたら絶対いるんだな~~~今年もちゃんと出会えたね。
a0195223_22551065.jpg
a0195223_22552659.jpg

可愛いお花。なんて名前なんだろ?
a0195223_2254374.jpg

あ、また紫陽花。
ハイキーも嫌いじゃない。
a0195223_22521539.jpg

ここにいたら、一日中歩き回れるな~結構なアップダウンがあるから、好い運動にもなるし。
次回は晴れた日にこようかな♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-06-19 17:31 | diary

京都へ4 嵐山

妙心寺を後にし、向かうは嵐山。ブロンプトンで京都は、何回もきてるけど、
よく考えると、嵐山は初めて!初嵐山withブロンプトンやん~
妙心寺から、どこを走ったのかはよくわからない・・おっきい道。
でもちゃ~んとつきました!
すご~く並んでるコロッケ屋さん。食べたかったけど、お腹一杯で食べれなかった。残念・・
ってことで、つくや否や、カフェで休憩~(どんだけ休憩すんねん(><)ま、いっか♪)
どこかないかなぁ~とみわたしていると、たまたまみつけたカフェ。
あ?ここ京都本にのってた~ってことで、入ることに。
(画像なんでこんなにあれてるんだろ??isoがおかしいの??わからない・・)
a0195223_19502416.jpg
a0195223_19504392.jpg

なんやら、昔の銭湯を改装してカフェにされらしい。店内はなかなか広く、
分煙もされていた。ソファー席やテラス席もあった。
a0195223_19534463.jpg
a0195223_19541578.jpg

のどが渇いたので、アイスカフェラッテを注文。ケーキもたべたかったけど・・
お腹一派でたべれなかった~
a0195223_19555560.jpg

あ、電球かわいい~~!もしや私って明りフェチ!?
a0195223_19561644.jpg

お外もパチリ
a0195223_19574719.jpg

そして本日のカメラちゃん♪
ちょっと解放にしすぎ。ボディーの文字もくっきりうつしたかった。
カメラボディーでの確認ではなかなかわかりにくいんだなぁ・・・
a0195223_1958791.jpg
a0195223_19583078.jpg

ゆっくり座って、根が生えそうなのをこらえて出発!
あ、2階は雑貨屋さん~ちょっとのぞいていこ~♪
a0195223_2001094.jpg

透明感のあるものって、撮るのむつかしいなぁ~
なんておもうながら外に出ると、もうゆうぐれ。光があたたかかった。
a0195223_2013120.jpg

そこから、桂川のほうへ。
遊歩が川に反射して綺麗だった~
a0195223_21255043.jpg
a0195223_21262064.jpg

そのまま川沿いを走る。ふと振り向くと・・・・やっぱりきれい~~
a0195223_2127329.jpg

道路沿いを走っていたけど、一段おりてウォーキングコース?ランニングコース?を走る。
川が近くて、ついたちどまりたくなる・・
a0195223_21293923.jpg

が、なにに反応したのか、くしゃみがとまらない!?(><)
急いで走る。そして、その日ラストのパチリ。
a0195223_2130312.jpg

そのまま、西大路まで走り、輪行にて帰途につく。
京都は、やっぱり好き。一日ありがとう~
そして、また京都にいきたいなぁ。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-06 20:01 | ポタリング

京都へ2 鞍馬口~

さて続きは・・西陣を後にし、鞍馬口へ

昔の銭湯をカフェに改装しているサラサの前を通り~
ここでもやっぱりお花は咲いている。春だよなぁ~~満喫満喫。
a0195223_22292357.jpg

そして今日の私!?(いらんって(><)
a0195223_22311372.jpg

船岡温泉。外国人が多く来るらしい~近くにゲストハウスがあるからかな^^
ここも、むか~~しからある銭湯。いつまでも残っていてほしいなぁ~
a0195223_2231288.jpg

そして本日のランチ♪(早!?さっきカフェで・・・・ま、いっか♪)
a0195223_22334627.jpg

きんためさん。お漬物屋さんでぶぶづけ会席をいただいた。(おもしろいネーミング^^;)
中は、しっとり畳のお部屋。中庭も綺麗~
a0195223_2234277.jpg

小物類もかわいいの~
a0195223_22364635.jpg

1品目 なんとか奈良付けの小さなお寿司。私、奈良漬しょうしょう苦手なんですが
これおいしかったです!
a0195223_2238583.jpg

2品目 白みその雑煮?これ絶品!少し焼いたおもちにのうえに、ゆずと、からしがのってます。
白みそとからしって、とってもおいしい!白みそも甘くなく上品なお味。今日のヒットでした!
a0195223_22463122.jpg

しかしながら早く食べたいから、全体的に食べ物写真へん(><)
ピンボケいっぱい(><)
でも想いでに・・のせておこ~
おひたしとか、お漬物とか
a0195223_2248436.jpg
a0195223_22482165.jpg

いろんなお漬物が入ったお皿とか、切干大根たいたのとか・・・
タケノコの漬物?もおいしかったなぁ~~
a0195223_22501412.jpg

今回は、しゃけを粕漬けにしてやいたもの。もいただいた。
これまた絶品!めっちゃおいしい!
a0195223_22541086.jpg

ご飯は、おひつにいっぱい入って持ってきてくれる。
1杯めはこれかけて・・って。これもおいしかった~~~
a0195223_22492939.jpg

2杯めは、お茶漬けに。て玄米茶をもってきてくれた。
a0195223_2252254.jpg

少しづついろんなお味を楽しめて、よかった。満足満足♪で、出発!
ん?これなんだろう??道端にポツンとあった・・・
a0195223_2361867.jpg

そして北野天満宮!空が青い!よっしゃぁ~~
a0195223_2364256.jpg

でも・・・・中には入らず・・・ちょっと残念。この周りには、好きな甘党屋さんが何軒か・・
しかし今回は立ち寄らず(TT)でも、デザートがたべたいい~~~~~~~
と、いうことで、豆乳ソフト!
a0195223_23104791.jpg

甘くなく、凄く豆乳!豆乳の嫌いな方はこれだめかも…
でも私は、めっちゃ美味しかった!また食べたい~♪
あ、お店、お店!ここです。
a0195223_2311113.jpg

そしてつぎにめざすは、あそこ・・・・と、走っていると、これはもしやチンチン電車!
a0195223_23143243.jpg

きた!車両自体は新しそうですが、なんとも京都らしい落ち着いたカラー。
a0195223_231503.jpg

ついでにレブロもパチリ。
a0195223_23181133.jpg

あ!こんなんもきた!ちょっと鉄っちゃん気分♪
a0195223_23183538.jpg

とうきうきしてたんだけど・・・・・・・・行きたかったお店についたら・・・・
a0195223_23214275.jpg

しまってる!?
a0195223_23221185.jpg

自転車のりのかたは、自分も楽しむ方が多いのでしょうね。でもだからこそ楽しいのかもしれません。
それにしても、ランドナーめっちゃかっこいい~~~~~~しびれてしまいました。
しばし、金網ごしにみていましたが、出発!
あ、また駅見つけた!どんなんくるかなぁ~~♪
a0195223_23262927.jpg

パープル??ちょっと変わったカラーだった。
a0195223_23311455.jpg

そして巨大なここへ入っていく~
a0195223_23325615.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-02 22:58 | ポタリング

大阪withブロンプトン③ ~岸和田

あぁ・・ひさしぶりのブログ。ばたばたしてて更新できなかった~おまけにまだ書き書けなのに~~忘れてしまう~早く記録しておこう~っと。

で、前回はなみはや大橋をひっしのぱっちで渡って、IKEAにたどりついた~ってとこまで書いたんだったよな。あまりに疲れたので、IKEAで休憩~のつもりだたけど・・・・そういや、買いたいものあったんや!と思いだし、ちょっとだけ・・・あれだけかっとこ~とおもい、売場へGO~
ちょっとだけ~のつもりが・・・・・あれ~これも、ほしいなぁ~え~~かわいい~~~
なんて、うろうろうろうろ・・・・・・・・・店内2階も1階も結局ひととおりみてしまった^^;
お買い物もしてしまい、フロントバックがパンパンに・・・・
ま、ブロやからいっか~なんて、能天気にカフェでひとやすみ♪(まだ休む!?)
a0195223_2201014.jpg

まったりケーキと珈琲のんで。。。。。。。あ!今日は渡船3っつくらいにるつもりやったのに!?
でも岸和田いかなあかんし~ってことで、出発。
雲行きはまだあやしいけど・・・青空もでてきた!
a0195223_2233467.jpg

よ~し渡船のる!
a0195223_2251630.jpg

お花も綺麗にさいてる~~♪なんだかうきうき♪
a0195223_2253484.jpg

ブロ渡船にのってる~なんて名前やったかな・・・たしか・千本松??
a0195223_2282880.jpg

まだ雲はあついけど、水面はきらきら綺麗だった~
が・・ゆがんでる^^;なんせすごく揺れていた。片手でブロ持って、片手でカメラ。
おまけに近いから写真撮ってるひかなかった^^;
a0195223_22125798.jpg

グルぐる橋。渡船のらなかったら、あれのぼるんか・・・・・・
a0195223_2217395.jpg

とかおもっているうちに、もう到着!?早く下りないと!
a0195223_22172586.jpg

あと2つくらいのりたかったんだけど・・・今日はこれくらいにしておこ!
ってことで、お気軽に輪行~ブロンプトンは、本当によくできた自転車だ。
気ままな私にぴったり!輪行がほ~~んとうにラックチン♪
a0195223_2221313.jpg

電車の中でもパチリ。
a0195223_22212280.jpg

そして岸和田へ。
真っ直ぐな道~
a0195223_22231385.jpg

同じ場所から後ろをふりむくと。
a0195223_22234353.jpg

旧道沿いにはまだまだ風情あふれるものがある。
a0195223_22284797.jpg

a0195223_22262228.jpg
a0195223_222649100.jpg

公園内もひとまわり。こういうちょっと寄り道~が楽しいのがブロンプトンの大好きなところ。
a0195223_22303439.jpg

緑がいっぱいできもちいいなぁ~
a0195223_2231460.jpg
a0195223_2231459.jpg

子供たちが工事中の川であそんでる~
a0195223_2233031.jpg

これなんだろ??日時計?
a0195223_22333124.jpg

昔の学校のレプリカ?
a0195223_2234317.jpg
a0195223_2235589.jpg

つつじのつぼみもいっぱいあったなぁ~
a0195223_22352914.jpg

畑もいっぱいあるな~
a0195223_22364742.jpg

このアングルはなかなか取れないのでパチリ。
a0195223_22371296.jpg

陽がかたむいてきた。
a0195223_22382680.jpg

川沿いも走った。
a0195223_22392923.jpg
a0195223_22401912.jpg
a0195223_22404995.jpg
a0195223_22411488.jpg
a0195223_22413962.jpg

線路もいっぱいわたったよ。
a0195223_22424725.jpg
a0195223_2243168.jpg

JRではよくある、2色電車。1両だけカラーがちがう。たりなかったのかなぁ??
a0195223_22435047.jpg

そしてまたパン屋さん。ここフランスパンがおいしい~
おじさまは、延々かたってくれる!一度はうんちくを、じっくり聞くのがおすすめ!
時間をたっぷりとって、おとずれるべし(笑)
a0195223_22463580.jpg

昔からおきにいりの洋食やさん。めっちゃおいしい!
a0195223_2247124.jpg

そして真っ直ぐな道。ど~もこういう道が好きなよう。つい写真をとりたくなる。
a0195223_2249760.jpg

電車と一緒に走ったり。
a0195223_22494238.jpg

れんげ畑。赤い光があたって綺麗だった。
a0195223_22504288.jpg

あ、日が沈んできた
a0195223_22512142.jpg

あ!?いきどまり!?エンドウ豆畑・・
a0195223_2252521.jpg

ここの駐輪場、自転車がみんなたってる!?
a0195223_22533080.jpg

線路沿いをはしる。
a0195223_22541479.jpg

電車の車庫もあった。
a0195223_22551461.jpg
a0195223_22554020.jpg

その日ラスト。夕陽。マイレブロ、一日ありがとう。たのしかったよ^^
a0195223_22562938.jpg

サイコンがまだ動いていない。。。次回までには動くようにしておこう~
ブロンプトンは、やっぱり大好き*^^*またポタいきたいなぁ~~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-27 23:00 | ポタリング

大阪withブロンプトン② 安治川~

今日は一日雨だったなぁ~それにしても腰がいたい・・・どうしたんやろ・・
さて、先日の大阪ポタのつづきを・・・忘れないうちに記録しておこ~っと。

まゆとろさんで、お腹がいっぱいになったので満足満足で店をあとにした。
このあたりは、渡船がたくさんある。たしか8つ。そのうちいくつかは乗ったことがあるのだけれど・・・・
どれにのったかは・・・覚えていない(><)ま、いいにしよう。とりあえず、安治川トンエルをくぐる。
これは、自転車ごとエレベーターにのり、川のしたをくぐっていくのだ。市民の貴重な生活トンネルとなっている。
a0195223_18184278.jpg
a0195223_1819444.jpg
a0195223_18192283.jpg

そのまま海沿いを走る。そして、安治川大水門。これは、もしもの時の津波などにそなえてつくられたらしい。
平行に倒れていき、水圧を調整する!?点検のために月一回はうごいているとか。
見てみたいものだわ。
a0195223_18204665.jpg
a0195223_1821546.jpg

そしてお決まりのここ。ひく~~~い山。天保山。近くで証明書もくれるのだけど。。
この日はパス。
a0195223_18264462.jpg
a0195223_1827342.jpg

それにしても、凄い雲。。。。雨ふらないでね~~~
a0195223_18271984.jpg

桜は、ほとんどちっていたけれど、まだ咲いている木もあった。
a0195223_18295142.jpg

散りゆく桜も結構すき・・
a0195223_1830871.jpg

そして風情のあるレンガの建物。あれ、これ友人のブログでもみたな~~
同じコースですなぁ~
a0195223_18313849.jpg
a0195223_1832275.jpg

中にはいれたらいいのになぁ~~あ、こんなんもあった。はじめなにかわからなかったけど・・
近くに行ってもわからなかったけど・・・たぶんレストラン?
a0195223_18334947.jpg

ってことは次は・・・・まさか・・・・・あれのぼる!?!?
a0195223_18361666.jpg

すご~い坂・・・・はぁはぁいいながら・・・・・・なみはや大橋。撮っとかな!
a0195223_18364498.jpg

まだまだあるよな・・・・・いまからやんなぁ・・・
a0195223_18371342.jpg

ふっと後ろを振り向くと、さわやかに青空~~~きもちよい!
a0195223_18391077.jpg

しかし、前をみると・・・・・・まだまだつづく坂。どこまでつづくんやろ・・
a0195223_18405966.jpg
a0195223_18415469.jpg

それにしても、すご~~~~~~い強風。橋が高いから?
それとも今日だけ!?長い髪がまとわりつきまえがみえない~(><)
ブロとてもやないけど乗れない(><)おすのもふらふら状態。
下をみると・・・
a0195223_18432162.jpg

横を見ると・・・
a0195223_18441188.jpg

上をみると、雲が近い~きもちよい~~が、やっぱりすごい風邪(><)
a0195223_18473493.jpg
a0195223_1848231.jpg
a0195223_18483411.jpg

あ!あれにみえるは!!さぁ~~~くだりだ~~♪
a0195223_18502028.jpg

みえてきたみえてきた!
a0195223_18512217.jpg

ついた~~~~!!
a0195223_1851587.jpg

って、写真とってたら・・・
ん??見たことある人~~~?こっちむいてにこにこわらってる?誰??
あ~~~!いつもお世話になっている、みやっちさんだぁ~~!!
こんなところで、びっくり!なんやら、必死の血相の赤いブロをみかけたのでもしやとおもい、
引き返してきてくれたらしい~~奥様とラブラブモーニングにきたようだった。いいなぁ~~~♪
なんか、めっちゃうれしかった*^^*

ってとこでまた今度・・写真整理しないと~^^;
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-23 18:58 | ポタリング

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31