tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:お散歩 ( 15 ) タグの人気記事

大阪withブロンプトン①

プロンプトンが帰ってきて、やっぱりブロのよさを再確認。
先日ちょっとおでかけした。
こちらは曇り時々晴れ間。しかし市内につくと、ど~んより・・大丈夫かな・・雨・・
a0195223_16181739.jpg

少し時間あがあったので、近くを散策。あ、ここいってみたいお店~
a0195223_1618336.jpg

あ、ここも行きたいお店~流石にまだしまってる。
a0195223_16184932.jpg

そういえばここ、カフェ本にのってたな~レトロ感満載。おいしいのかな??
a0195223_16204188.jpg

そして、少し西へ移動。ウツボ公園へ。
いつ来ても都会のオアシス。木陰が気持ちいい。がこの日はどんより・・ちょっと寒い・・
a0195223_16245015.jpg

それでもお花は咲いている。でもちょっとくらい・・
a0195223_1625443.jpg

このあたりは沢山のカフェがある。どこかにに入ろうか・・
a0195223_1627124.jpg

でも噂によるとテイクアウト珈琲のお店がこのあたりにあると聞いたんだけど…ないなぁ~~~
ま、とりあえずおやつ!?を購入。ここにくるのはたいてい午後から。
故に売り切れでお店が閉まっていることが多いお店。でも、この日はまだはやい!
沢山の種類のパンが並ぶ店内で、5つほどご購入~
a0195223_16282623.jpg

まだまだ早い薔薇園でしばし休憩。
a0195223_16322286.jpg

青空も見えてきた。日差しもあったか~い。
a0195223_16324449.jpg

そしてさっき購入した1個。けしの実のあんパン。
a0195223_16284862.jpg

堺のケシ持ちみたいでおいしそ~~~うん!こうばしい!!
a0195223_162984.jpg

そして無駄にマクロ(笑)
a0195223_16293080.jpg

パンと珈琲でしばし休憩。さて、出発!
雲行きはやっぱりまだあやしい・・・
a0195223_1446118.jpg

a0195223_14463662.jpg

噴水でちょっと練習、練習。お水むつかしいなぁ~
シャッタースピード変えたりしてみたけど・・どうもうまくいかない(><)
また練習しよ~っと。
a0195223_14464566.jpg

そして目指すは、今回のメイン!
ず~~~~~っと食べたかったもの!少し小雨がぱらつく。
雨ふらないでね~~~~とおもいながら、ぶらぶら自転車で移動。
ブロンプトンはただの移動でも楽しいなぁ~♪カメラをたすぎがけに持ち、
動いちゃパチリ。うごいちゃパチリ。カメラとの相性も抜群!ブロンプトン大好き*^^*
そして、到着!ここ。
a0195223_1452394.jpg
a0195223_14521399.jpg

まゆとろさん!友人から、ずっときいていたまぐろやさん。
ここの、マグロ丼をすご~~~~~く食べたかったの♪やっとじつげ~~ん!
と、おもいきや!?開店15分すぎただけなのに、1日限定10食の大トロ丼は
すでに完売!?!なぬ~~~~!?そ、そうか・・・・
でも、まぐろ三色丼、だったかな?があった!
大トロ、中トロ、中落ち、がのってるらしい~♪これ↓
a0195223_14561367.jpg

勿論ここでも、無駄にマクロ(笑)
a0195223_14562277.jpg
a0195223_14563295.jpg

まぐろ3種類のってて、やまかけのってて、温泉卵のってて、おネギとのり~
まぐろが一杯のってる!大トロはもちろん美味しかったけど、中トロや中落ちも美味しい!
流石、市場のまぐろやさん!と、いった感じだった。そして、お味噌汁がこれまたおいしい!
自家製のお味噌なのかな?外で食べるお味噌汁いまいちいやなんだけど、、気に入った!
ちょっとデザートのわらび餅もついてた~これもうんまい!
ここは絶対次回もくる!それも忘れないうちに、絶対近々いく!!(kimotoshiさんごめんなさい^^;豚肉と白菜とかの定食もありましたよ^^;)
お腹いっぱい、満足満足♪
そ~して、まゆとろさんをあとしにたのでした~

写真がまだ整理できていないので・・・続きはじかいに~^^
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-22 15:09 | ポタリング

久しぶりのブロンプトン

先月はマイブロが3週間ほど手元ななくさみしいかった。
で、やっとかえってきたので、先日ちょっとお散歩へ。
熊野古道ぞいにある大鳥大社。
a0195223_1739164.jpg

そこから少し東へ。綺麗な菜の花~
a0195223_1740436.jpg

レブロも一緒に♪
a0195223_17401187.jpg

そして桜並木。
a0195223_1741392.jpg

1本の木なのに2色!?
a0195223_17413744.jpg

綺麗なしだれ桜。満開!
a0195223_17423665.jpg
a0195223_17424469.jpg

そしてここにレブロをお座りさせて。
a0195223_1742589.jpg

庭園へ。
a0195223_17433767.jpg
a0195223_17434969.jpg

人もすくないし、の~~~んびり。
おっきな椿もさいていた。
a0195223_17443560.jpg

a0195223_17444559.jpg

しばし散策。
a0195223_17452164.jpg

橋のたもとにネコちゃんが・・・でもよれない(><)
ちょっと望遠がほしいなぁ・・・
a0195223_17453139.jpg

水辺も綺麗・・
a0195223_17463273.jpg

梅干し!じゃなく梅の実がなってる~かわいい~~♪
a0195223_17464596.jpg

a0195223_17473574.jpg

梅の木もたくさんある。もう少しはやかったら、梅も満開できれいだったろうなぁ~
a0195223_17474617.jpg

初夏の予感!?新緑が綺麗なの~
a0195223_17483486.jpg

これなに??
a0195223_1750030.jpg

a0195223_17493734.jpg

あ!!ここにもあった!1本なのに2色のお花。すご~い。なんでこんなになるんだろ?・
a0195223_17502314.jpg
a0195223_17503274.jpg

まだまだ散策。
a0195223_17512646.jpg

柳もいいなぁ~
a0195223_17514031.jpg

こんな木陰も歩いたりして
a0195223_17523533.jpg

かわいい椿を見つけたり~
a0195223_17524380.jpg

かわいいお花も沢山さいていた。
a0195223_17543340.jpg

綺麗な風景をみながら・・
a0195223_1755899.jpg

水が反射する屋根をみながら・・
a0195223_17552280.jpg

お抹茶とおひがしをいただいた。静かな時間。大好き。
a0195223_1756182.jpg

ここは時間貸しもあって、今日は婚礼~
a0195223_17574484.jpg

そしてもうこんな季節に。空があお~~い。
a0195223_17575338.jpg

そして庭園をあとにし
a0195223_1813577.jpg

近くのお寺
a0195223_182298.jpg

古墳もいっぱいある。
a0195223_18367.jpg

あ、桜みつけた~
a0195223_1833215.jpg

最近もらったライト。ダイナモはずしたから何かほしかったんだ~よかった^^
a0195223_1835981.jpg

初期からの愛用サドル
a0195223_1844446.jpg

桜って本当に綺麗だなぁ~
a0195223_1851564.jpg

ってことで分かれ道。旧道にはこうした分かれ道がたくさんある。
a0195223_1854897.jpg

そのすぐちかくにある、これ。
a0195223_186489.jpg
a0195223_187054.jpg

海風を利用した風車。私より9つほど年上のかたいわく、子供のころはこんなんいっぱいあったで~~とのこと。私の時はなかった!?ジャネレーションギャップ。ということにしておこう~(笑)
でまだまだつづく自転車散歩。西へむかうと。海。
a0195223_1895539.jpg

青い空にヨット。なんだかうきうきしてしまう♪
a0195223_18104775.jpg

すすんでいくと・・あれに見えるは、灯台。(堺っ子さんたちはよ~くご存じのはず(笑))
a0195223_18122671.jpg

きれいになったな~~
a0195223_18134039.jpg

で、ここでしばし休憩~勿論食べましたが・・何を食べたかは・・
内緒ってことにしておこ~♪のんびりしたあとは、またまた東へ。
あ、異人さん。なにみてるんだろ~
a0195223_18141251.jpg

目線の先には・・
a0195223_18215012.jpg

あ!これか!そういえば毎年出てる気がするな~
a0195223_1822583.jpg

この近くにおきにいりカフェがあるのだけれど・・今日はパス。
そしひっさしぶりの、輪行~ブロはやっぱり便利だな~~~と再認識。
a0195223_18234276.jpg

といっても輪行したの2駅のみ。
(自走せ~よ!と、いいたいところだけれど・・ちょっと事情が・・)
そしてちょっとよって・・(ここ、知る人ぞしる自転車屋さん!)
a0195223_1825828.jpg

次はコロッケ!ここのめっちゃ美味しの~~でもピンボケ!?(><)
a0195223_18251673.jpg

おなかもいっぱいになったことだし、帰途に就く~サイコンうごかなかったから、距離はわからない・・
でも、足はだる~~~くなった・・あぁ運動不足^^;
それにしてもやっぱり、自転車はたのしいなぁ~♪きもちよかった。またいこ~~っと♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-19 18:29 | ポタリング

究極の隠れ家カフェ!?

とある日、ここへいった。さて、どこにカフェが?
a0195223_17582414.jpg

真っ直ぐいくと・・・
a0195223_17584386.jpg

もうちょっといくと・・・・
a0195223_1759877.jpg

突き当り!?・・・・・・・・・・・・・・・・ついた!絶対にわからないような場所にある。。
sorairo camera(オーナーさん白と水色がお好きなそうだ。)
a0195223_180144.jpg

久しぶりにブロンプトンとパチリ!ちょっと光がくらい・・
a0195223_1805716.jpg

お庭をとおって入口に。かわいい木製のドアー
a0195223_182796.jpg

a0195223_183715.jpg

中にはいると、雑貨があった。販売もしているらしい。全体に白いウッディーな感じ。
a0195223_1862887.jpg

窓際のお席にすわり、しばし観察。
a0195223_1865854.jpg
a0195223_1871782.jpg

ランチは一種類。今日は、バンバーグサンドセット。ドリンクとプチデザートがついて、850円。
a0195223_1892222.jpg

手つくりハンバーグおいしかった~♪
そして、オーナーさんとたくさんのおしゃべり^^(数時間!?)最近OlympusE-PL2を購入されたそうな!
面白かった~♪ 午前中はクッキーも焼いて販売してるらしい。また行ってみよう~
でも、しらないと絶対いかないようなところ・・・・・もしよかったら、どちら様か一緒にまいりましょ~♪
生チョコケーキがお気に入りです*^^*

Olympus E-PL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-24 18:17 | カフェ

一人部活!?

夕方カブちゃんに乗ってたら・・・きれ~~な夕日がみえた!
ちょうど時間もあったし、思わず一人部活開始!(笑)
かぶちゃんとめて、夕日をめざして歩く。
a0195223_21184875.jpg

a0195223_2115512.jpg

お気に入りの場所・・・ここへは、よく来たなぁ・・・・でもちょっと遅かった(TT)
もう沈んでる!?しかし、めげずにいろいろいじくりながら、たくさん撮った。
a0195223_213639.jpg
a0195223_2132956.jpg

a0195223_2121655.jpg

a0195223_2134647.jpg

ふっときずくと・・・・誰もいない!?あたりは、暗い~・・(><)
a0195223_21224964.jpg

a0195223_2184215.jpg

a0195223_2141518.jpg

a0195223_21231947.jpg

道に出るまで、ちょっとこわかったぁ・・・(><)

Olympus E-PL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-02-21 21:09 | カメラ

山口家展示 福助さん

先日、阪堺線の福助さん車両を教えていただき、今日、それが展示されていることを知った。
それも堺市にある、山口さんち。ここは、江戸時代初期に建築された町家で昭和41年に国の重要文化財に指定されました。江戸時代には近隣農家の庄屋を務め、奉公所と町方、村方をつなぐ役割もになっていました。この由緒ただしき、山口さんちに、福助さんがいらっしゃるとのこと。そりゃいかな。でも、17日まで!?明日、用事はいってる(><)今日しかあるまい!いってきました!

場所は、阪堺線綾ノ町駅が最寄駅。しかし、よりたいところがあったので本日はかぶちゃん(愛車のビートル)で。
a0195223_174502.jpg

私の好きな土壁の横。時の流れを感じながらすすむ。

細井道をぬけると、山口さんち。
a0195223_17464521.jpg
a0195223_17473795.jpg

中に入ると、広い土間がある。せっついさんもあって、ふと~いはりもある。
a0195223_216597.jpg
a0195223_2172821.jpg

ここは、昨年ずっと修復工事をしていたので、やたら綺麗になってる!?
私は、古いものは古いままが好きなんだけど…ずっとながもちさせるためには、仕方ないんだよね・・後世に伝えていくには仕方ないんだよね・・
でも・・・かたちあるものは、いつかは土にかえっちゃいけないのかな・・・
なんて思いながら、上へお邪魔する。
すると、一番手前のおへやに、いてた!!いっぱいの福助さん!
a0195223_17552483.jpg
a0195223_17555216.jpg
a0195223_1756967.jpg

江戸時代にできたものや平成にできたもの。木製や焼き物。いろんな福助さんがいた。
三枚目の木製福助さんは、奈良のせんとくんの作者でも有名な、薮内佐斗司(やぶうちさとし)
が作られたもの。愛嬌があってかわいかった。

そして、山口さんちをうろうろ。。日本家屋ていいなぁ~廊下の天井は低いのに、
お部屋の天井は、たかいな~冬・・さむかっただろうなぁ~
a0195223_2041652.jpg
a0195223_2042923.jpg

大きな窓からゆったりお庭。
a0195223_20444791.jpg

井戸もたくさんあったな~
ロをきったお部屋もあったし、無駄のないお部屋作り。
う~ん、いいかんじ。しばし散策。
a0195223_2045133.jpg
a0195223_20453346.jpg

かかりのおじさま?にもいろいろおしえてもらって、良い時間を過ごした。

そして、雪の降る中お決まりのこれ。
a0195223_20493479.jpg

ふわふわの氷にしたには、おいし~~いこれ。
a0195223_20504162.jpg

寒くったって、氷ははずせない。おいしかったぁ~♪

阪堺線は、福助さんとりたかったんだけど、タイムリミット。
きょうは平成車両しか見れなかった…残念。
福助さんは、いつまではしってるんだろう??のってみたいなぁ~~
なんて、衝動がふつふつと・・・・
それにしても、寒い一日だったな・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-16 20:55 | カメラ

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30