tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:写真 ( 8 ) タグの人気記事

泉南~堺ナイトポタ

久しぶりのブログ更新だわ~
いろんなことあったけど、なかなかかけなかった・・忘れないうちに書きとめよう。

今日は先日いった、ナイトポタ♪
今回ご一緒させていただいたのは、yueさん、六甲さん、私、私の韓国人の友人ウンジョン。
まずは、りんくうタウンにて集合~

マーブルビーチまで軽く走り、ブロンプトンと夕日を撮影。
a0195223_2223719.jpg

綺麗な夕日だったなぁ~
a0195223_22330100.jpg

でも、ウンジョンのほうがずっと素敵よ~~*^^*
a0195223_2235197.jpg

そこから、のんびり北上。ウンジョンにお城をみてもらおうと、岸和田城へ立ち寄る。
a0195223_2271496.jpg
a0195223_2273247.jpg

一番びっくりしたのは、だんじりの練習!結構な数の若者たち?が、声をはりあげ
ランニングをしたり、背筋をしたりしてる!すご~~~い!なんだか青春を感じた♪

そして次の目的地、カフェにむかって出発。
久米田あたりまではしり、休憩。HABANA
デカ!?
a0195223_2212891.jpg

混んでいないだろうと予約をしなかった私・・
なんと満席!?少し待ちました。。皆様段取り悪くてすみませんでした(TT)
そして、無駄にマクロ!
私の好きな、エビトマトクリームのパスタ♪
a0195223_22144492.jpg

アボガドとチーズとマヨネーズのピザ~
a0195223_22145894.jpg

もいっこ、チキンのなんとか・・・写真とったはずなんだけど・・・なんでかない(TT)

マクロとったら、やっぱりリコーのコンデジがほしい~ほしい~ほしい~ほしい~~~~~~
yueさんコンデジが、羨ましくてなりませんでした(笑)やっぱり買おうかぁ~~~~~
無駄にマクロように(笑)だって、カフェでなかなか一眼レフはだせないし、
ミラーレスでも結構大きい・・・デジカメくらいなら、ちゃっとだして、ちゃっととれる!
うん!うん!やっぱりやっぱり、いるよね~~~~~~こんなに長く悩むお買いものは珍しいかも。

ってことで、ゆっくりのんびりおしゃべりし、軽く食べてのんで、出発!
ウンジョン、ここではテンション低かったよね!?かなりお疲れだったよね!?
自転車嫌いにならないでね~~~~

そして、ウニョウニョしながら海沿いへ。
あれ~~以前はもうすこし明りがあったんだけど・・節電かな?
a0195223_222401.jpg

ちょっと休憩し、コンビニで水分補給。

紀州街道にでて堺へむかう。
そして今回のメインイベント!夜中に天ぷらを食べる!
やっぱりならんでる^^;夜中なのにみんな天ぷらたべるんや~~
a0195223_2226426.jpg

ここへくのは久しぶり。そういえばモーニングに天ぷらにきたこともあったなぁ~~
なんて懐かしみながら、おなじみの貝のお味噌汁を頂く。
殻はもちろんそのまま下へ落とす。じゃりじゃり。
a0195223_22262073.jpg

早く食べたかったから、天ぷらはとりあえずちょっとだけ形だけ撮って、ばくばく食べた!
a0195223_22271461.jpg

夜やし、ちょっとだけにしておこ~~って思っていたはずなのに・・・なのに・・・なのに・・・
もしかして、私が一番よく食べたかも!?(><)
でもね~~~美味しかったの~~~ハモ~アナゴ~太刀魚~~お野菜たち~~~~~~~♪

と、満腹になって解散!
市場から自宅までの7キロほどが、一番しんどかった・・
お腹がいっぱいで、自転車こいだらく、くるしい・・(><)
yueさんちのほうが遠いはずなのに、なぜかyueさんのほうが早くおうちについてるTT

でもってとっても楽しいナイトポタでした~~♪
皆様、また遊んでくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-03 22:24 | ポタリング

雨だ!練習だ!

最近体調がいまいちだった日がつづいた・・が、本日復活!
ちょうど雨が降った!よっし、練習だ!

ってことで、撮ってみた。まずは夕方。
a0195223_21255287.jpg

なんだかピントが甘いような・・脇をしめて手ぶれしないように・・・でも重い・・・・・プルプル・・
a0195223_2126673.jpg

ピントのとり方や、測光かえたり・・WBかえたり、絞り替えたり・・・
とりあえずいろいろ試してみた。
雨粒までとるの、む、むつかしい(><)

そして夜。
ますます難しい~~~手ぶれの嵐。脇をしめて、手ぶれしないように・・・・
a0195223_21291959.jpg

でも、あかん(><)いくら手ぶれしないように~~と、がんばっても、プルプルする。。
カメラが重い・・・重いほうが安定するって聞いてたけど・・・・お、重い・・・
頑張ってとってもこれくらいにしか撮れない(><)
a0195223_21293578.jpg

まずは、腕力をきたえないといけないのかな!?
そういえば・・・私、三脚ってつかったことない。でもお家にあったような。
一回つかってみようかな?

そういえば、今日久しぶりにepl1もつかってみた。
かるい~~!やっぱり毎日持ち歩くには、これがいいな~~♪
7Dを購入してから、毎日7Dをもちあるいていたから、肩がこってしんどくなったのかな!?
でも慣れたいから毎日使いたいし・・・・まずは、体力と腕力か!?

どちらにせよ、カメラはおもしろい♪練習あるのみ!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-06-10 21:38 | カメラ

マイブーム

今日も雨だな~~
でも晴れでは雨のショットが撮れないので、降るたびに練習(笑)
しかし、雨~~むつかしいなぁ~~~(TT)
いえいえ練習、練習!
a0195223_18583082.jpg


そしてお疲れモードの最近のマイブーム。
キャンドル。以前からキャンドルやアロマは大好きで、時々使っている。
その中でも今はこれ。(何故にレインディアー!?)
それは素材がクリアーで可愛いから^^&とっても長く火がついているからなのだ^^
a0195223_15353133.jpg

最近毎日お風呂に持って入ってる♪
洗面所も消して真っ暗にして、キャンドルつけて・・ときどきアロマオイルもたして
リラックスリラックス。身体も温まってよく眠れます。
当分つづけるだろうなぁ~~~ふぅ~~~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-06-01 15:38 | diary

雨のち晴れ

朝は雨・・
a0195223_2225868.jpg

昼からピーカン♪青の色がちょっと・・
a0195223_2233781.jpg

夕方のきらきら・・
a0195223_2241487.jpg

そして陽は沈んでいった。。
a0195223_2244565.jpg


明日は晴れるかなぁ~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-30 22:07 | diary

GW後半本日ラスト

今年は、つづきなら10連休。私は飛び石だったけど、ゆっくりさせていただきました。
前半は、京都へいったり、前職場の先輩、同僚たちとお食事にいったり。
後半は・・
はじめてのペンキぬり~私ってすごい!ペンキぬりってなかなかおもしろ~い♪
a0195223_22151672.jpg

それから・・
mixiでもお世話になっている、なんちゅうさん、さちさんご夫婦のおたくへお泊まりに~♪
のどかな住みやすそうなところ~ご近所さんをパチリ。
a0195223_2231636.jpg

かぶちゃんはこちらへお座り。
a0195223_22215197.jpg

それに、沖縄からみっくさんくまさんが、かえってきていた~!がわさんや、ぽたぽたさん、
ちるちるさんも、ご一緒に♪やったぁ~
生せんべいおいしかった!
a0195223_2157856.jpg

あさりとキャベツの酒蒸しとか、
a0195223_21582466.jpg

あ、無駄にマクロも(笑)
a0195223_2159864.jpg

おにぎりとか、
a0195223_2212744.jpg

トマト煮込みとか、キムチとかスルメキムチとか、おまんじゅうとか、おせんべいとか、
おかきとか、チーズケーキとか、えっとえっと・・・なんか、いっぱい食べた~
美味しかったし、みんなとゆっく「おしゃべりもとっても楽しかった~
次の日は、ぽたぽたさんと、近くにちょっと、お散歩♪
つつじが綺麗に咲いてた。
a0195223_22244868.jpg
a0195223_22263554.jpg

長慶寺
a0195223_2227115.jpg

新緑が綺麗。
a0195223_2231141.jpg

階段を昇っていくと・・みえてきた。
a0195223_2234378.jpg
a0195223_2235047.jpg
a0195223_22352735.jpg

a0195223_22404441.jpg

これ、失敗作なんだけど、なんでこんな風に撮ったんだろう?
何に合わせて撮ったのかな?あきらかに歪んでるし。。
こんな場合やっぱり縦の柱にあわせて撮るといいのかな??
a0195223_22355054.jpg

綺麗な一重の芍薬~
a0195223_22381343.jpg

勿論マクロも(笑)
a0195223_22383911.jpg

新緑に赤って綺麗。
a0195223_22395593.jpg

鐘もある。
a0195223_22413963.jpg

そして帰途につく・・
それから、天然記念物の楠もみにいってきた。場所はちっちゃい神社の境内。
a0195223_22425570.jpg
a0195223_22432032.jpg

楠はなんやら樹齢800年だそうな!?おっきすぎてカメラにおさまらない。
a0195223_22434971.jpg
a0195223_22441344.jpg

ただただ、すご~~~~~~~~~い。。。幹もすごいけど、
葉っぱもいっぱい。さわさわ感がすこぶる気持ちいい。ゆっくりゆったり良い時間をすごさせてもらった。
帰りはうちは先に失礼させていだたいたんだけど、なんとなんちゅうさんが、心残りだろ~
とおもって、といってわざわざチーズケーキを公園までもってきてくれた!しかも紅茶まで!!
なんていい人~~~~~~!!めっちゃ、きらきらしてしまいました!
なんちゅうさん、ありがとうです~~ふか~~く心にきざまれました!(笑)

それから、帰って…あ、生垣をうえたんだ!しまった写真とるのわすれたなぁ~
そして、本日最終日。今日は、母の日。私は母に、ガーデニングシューズとお花柄のガーデン手袋をプレゼント。娘は私に、お庭に咲いているお花で、花束をつくってくれました。
ちゃんと束ねて、ティッシュをぬらして輪ゴムでとめて、ピンクのふしょくふでラッピングして、
紙の袋に入れて、りぼんもつけてくれて・・・とっても心があたたかかった。
ジャスミンがとってもいいかおり~~~本当に可愛いプレゼント。。とっても嬉しかったです。
a0195223_22443439.jpg

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
そして今年のGWは終了。
いろんな意味で来年は。。。どんなGWになるのかな。。
さぁ、明日から頑張ろう~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-08 23:06 | diary

京都へ4 嵐山

妙心寺を後にし、向かうは嵐山。ブロンプトンで京都は、何回もきてるけど、
よく考えると、嵐山は初めて!初嵐山withブロンプトンやん~
妙心寺から、どこを走ったのかはよくわからない・・おっきい道。
でもちゃ~んとつきました!
すご~く並んでるコロッケ屋さん。食べたかったけど、お腹一杯で食べれなかった。残念・・
ってことで、つくや否や、カフェで休憩~(どんだけ休憩すんねん(><)ま、いっか♪)
どこかないかなぁ~とみわたしていると、たまたまみつけたカフェ。
あ?ここ京都本にのってた~ってことで、入ることに。
(画像なんでこんなにあれてるんだろ??isoがおかしいの??わからない・・)
a0195223_19502416.jpg
a0195223_19504392.jpg

なんやら、昔の銭湯を改装してカフェにされらしい。店内はなかなか広く、
分煙もされていた。ソファー席やテラス席もあった。
a0195223_19534463.jpg
a0195223_19541578.jpg

のどが渇いたので、アイスカフェラッテを注文。ケーキもたべたかったけど・・
お腹一派でたべれなかった~
a0195223_19555560.jpg

あ、電球かわいい~~!もしや私って明りフェチ!?
a0195223_19561644.jpg

お外もパチリ
a0195223_19574719.jpg

そして本日のカメラちゃん♪
ちょっと解放にしすぎ。ボディーの文字もくっきりうつしたかった。
カメラボディーでの確認ではなかなかわかりにくいんだなぁ・・・
a0195223_1958791.jpg
a0195223_19583078.jpg

ゆっくり座って、根が生えそうなのをこらえて出発!
あ、2階は雑貨屋さん~ちょっとのぞいていこ~♪
a0195223_2001094.jpg

透明感のあるものって、撮るのむつかしいなぁ~
なんておもうながら外に出ると、もうゆうぐれ。光があたたかかった。
a0195223_2013120.jpg

そこから、桂川のほうへ。
遊歩が川に反射して綺麗だった~
a0195223_21255043.jpg
a0195223_21262064.jpg

そのまま川沿いを走る。ふと振り向くと・・・・やっぱりきれい~~
a0195223_2127329.jpg

道路沿いを走っていたけど、一段おりてウォーキングコース?ランニングコース?を走る。
川が近くて、ついたちどまりたくなる・・
a0195223_21293923.jpg

が、なにに反応したのか、くしゃみがとまらない!?(><)
急いで走る。そして、その日ラストのパチリ。
a0195223_2130312.jpg

そのまま、西大路まで走り、輪行にて帰途につく。
京都は、やっぱり好き。一日ありがとう~
そして、また京都にいきたいなぁ。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-06 20:01 | ポタリング

京都へ3 妙心寺

前回は妙心寺に入る前までかいたから・・今日は、入ってからからだな。
よし、入る!
a0195223_21594543.jpg

妙心寺は禅宗のお寺。北門から入り、まずは全体像をみる。
a0195223_220899.jpg

ひ、広い!?数年前にも、きたことがあったはずなんだけど・・・
こんなに広かったっけ??ううう~んん、、私の記憶違いなのか??
やっぱりブログにかいて、記録しておかないといけないな・・と再認識する。
とりあえず、近いところからまわっていく。
a0195223_2283758.jpg
a0195223_229016.jpg
a0195223_22101572.jpg

a0195223_22104769.jpg

そしてちょっとアップでとってみたり~
a0195223_22141844.jpg

パンケーキ単焦点34mmはこのくらいか~と、確認?練習?してみたり~
a0195223_22151577.jpg

a0195223_2217755.jpg

真っ直ぐなものをみると撮りたくなったり~
a0195223_22263933.jpg

a0195223_22274770.jpg

あ、まだ咲いてる。パチリ。みたいな。
a0195223_2226374.jpg

新緑がきれいだった。
a0195223_22291371.jpg

そして松の木がたくさんあったんだけど、松の樹は初めて撮るかも。
木肌がとっても面白い。
a0195223_22311342.jpg

松葉って撮るの難しい(><)
a0195223_2232962.jpg
a0195223_22323458.jpg

そして木目をみると、よりたくなる・・・
a0195223_22334726.jpg
a0195223_22341435.jpg

よし空は青いぞ!
a0195223_22381572.jpg

a0195223_22394493.jpg

妙心寺では、ブロンプトンをおして、とめてパチリ。お寺を見て・・というより、
写真の練習をたくさんした。その時その時のテーマで、同じ場所にいっても、楽しみかたはかわる。だから何回も同じ場所にいくのは、結構好き。
次の写真は、地面の平行にあわせるのか・・でも屋根の上もラインも気になる。
自分が何を中心に撮りたいかで、同じ場所からでも、構図はかなりかわる。
やっぱり写真って面白い。
a0195223_2243819.jpg

真っ直ぐ撮るのって本当に、難しい。
a0195223_22471233.jpg

私のレンズでは、上にあるものには寄れない(TT)あのお花が撮りたいのになぁ~・・
a0195223_22485530.jpg

なんて、ぶつぶつ思いながらパチパチ撮った。WBや測光する場所で、
カラーがかなりかわる。自分の撮りたいイメージは?
仕上がりを想像してパチリ。としたいな~
そして、その想像どうりに撮れたら~~~楽しいだろうなぁ~♪
a0195223_22523486.jpg
a0195223_225339.jpg

今回の妙心寺は、北門からはいり東西にはいかず、南門まで進む。
そして妙心寺を後にした。
さてお次は・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-05-05 22:59 | ポタリング

初撮影会参加!1月10日

1月10日、初撮影会に参加させていただきました!
カメラ購入して、はじめて!めっちゃ嬉しい~♪

ご一緒させていただきましたのは、ゆえさん、kimotoshiさん、豚盛さん、しょうやんさん、けん。さん、ぽたぽたさん、そして、私の総勢7人!

みなさま、カメラいっぱいもっててすご~~~い!フイルムのカメラ、質感といい、デザインといい、めっちゃかっこいい~~~~~~!!あぁぁぁ・・・

まずは、天王寺で待ち合わせ。てくてくウオークという、阪堺線一日乗車券を購入。600円で一日あそべる~♪気に入った!で、まずは、すみよしさんまで。いわゆる。ダイヤモンド!とよばれるエリアらしい~ふむふむ

a0195223_22381551.jpg



阪堺線っていろんな車両があるんだ!しらなかった~
a0195223_2249261.jpg


a0195223_22411328.jpg



しかし、本日は7日から当分?運行しているという「ふくすけ」をとるのが目的!
一台目ゲット!
a0195223_22463017.jpg
a0195223_22470100.jpg



二台目ゲット!っていうか・・私、ふくすけは一台しかいないとおもってて・・・これじつは、さっきと同じやつがかえってきた!とおもってたんですね~~~そして数時間後に、ふくすけは三台はしってるはず。ということをきき、え!?!?ってカメラみらた・・たまたま撮ってたみたいで^^;よかったぁ~♪みたいな^^;
a0195223_22534949.jpg
a0195223_2254206.jpg



唐草模様とか、パンダとか、紅白のんとか、アンドロイド?ん~ちがうな・・・アメジスト・・ちがう。。なんやったっけ・・・・ア・・・なんとか・・・・とか・・・なんしか、いっぱい撮った♪
ほんとすみよしさんの、すぐ真ん前なんだな~
a0195223_22592719.jpg



そしてその中で、ひときわレトロチックで素敵な緑の阪堺線にのって移動!
a0195223_2313419.jpg


なんと木製!こんなん、いまどきまだ走ってるんだ~~~と感動!
このお肌・・・かぶちゃん(私の愛車wvビートルの名前^^)と同じつや感!
a0195223_2321890.jpg


車内は木製。板やん!?細工も素敵。景色もレトロチックに見えるのは私だけ?
a0195223_2341025.jpg
a0195223_2344860.jpg

a0195223_2355294.jpg



はてさてたどりつくのは・・・・・次回へ^^

ってか、これ、写真こんなにいっぱい載せて大丈夫なのかな?使い方がいまいちよくわからない^^;ま、いっか・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-01-11 23:09

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30