tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:Olympus E-PL1 ( 64 ) タグの人気記事

ちょっと時間ができたので

今日は、朝から仕事をこなし、お昼にちょっと外出。
まずは今年の初ランチ。
毎度おなじみの大好きな中華屋さん。
まずはやっぱりマクロから(笑)
a0195223_1928317.jpg

今日もいっぱい食べてしまった・・・

そして、ちょっとお散歩したかったので、ふらりとお近くへ。
ここへ来るのは、数ヵ月ぶり。確か以前来たのは・・・桜のころかな。
今日はさむ~い風がふいていた。
a0195223_19313245.jpg

ん?あれに見えるは花嫁さん?
a0195223_1932168.jpg

近寄っていくと・・
この橋のうえ
a0195223_19323344.jpg

撮影会?なにかのパンフレットの撮影?らしい~
カメラにむかって笑っているお二人~(許可を頂き撮影させて頂きました)
a0195223_1933397.jpg

しかし、寒い・・
以前は梅も撮ったし、桜もとったけど・・・
今日は・・
a0195223_1935139.jpg

木。。ま、これはこれで良いかな。
でも川辺にはちっちゃな可愛いお花がさいていた。
a0195223_19355468.jpg

そして椿もちらほら。
a0195223_19361784.jpg

ラストは可愛い椿とお庭をながめながらお抹茶をいただいた。
a0195223_19371716.jpg

a0195223_19372631.jpg


ほんの数時間だったけど、私には大切な時間。
今日もありがとう。
[PR]
by tomo-cherry | 2012-01-04 19:42 | お散歩

久しぶりに

夕陽を撮った。

とっても綺麗だったから。

街中で見る夕陽。お家の屋根があって、電線いっぱいあって。

そいでもって、真っ赤な光。

毎日楽しみにしている。夕陽。

a0195223_21593067.jpg


いつもありがとう~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-11-30 22:07 | diary

かぶちゃん入院~

本日、かぶちゃん(ビートル)が入院~~
a0195223_20375899.jpg


え~っと、ワイパーと、ウインカーと三角窓と、オイルと・・・
トリプルAマークつきなんだけどなぁ~~
元気になって帰ってきてね^^

ご近所さんも秋だなぁ~
a0195223_20381852.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-11-20 20:44 | VWTipe1

奥飛騨温泉

高山をまわり、洞窟を散策して、秘湯にはいり
着いたのは、奥飛騨温泉。今夜のお宿は「元湯 孫九郎」

こちらは、温泉のなかでも唯一、自家源泉を3つもっているお宿らしい。
露天風呂と内風呂のお湯が違う。とのこと。露天風呂は緑がかった乳白色?乳緑色?
内風呂は、透明だけどさらりとしっとりしたお湯。(表現が難しい・・)
どちらもとってもいいお湯だった。

そして夕食。大きなお部屋の真ん中には囲炉裏があった。
お食事は色んなものがいっぱ出てきてお腹いっぱい~
(食事は早く食べたい気持ちが先走り、いつもど~も変^^;)
a0195223_22361750.jpg

a0195223_22363884.jpg

あ~~~五平餅も焼いて食べたのに~~~写真がない(TT)
食べ物はすぐ食べちゃって写真を撮るのよく忘れるのよね・・・
a0195223_22365115.jpg
a0195223_22371121.jpg
a0195223_22372943.jpg

飛騨牛のしゃぶしゃぶ、美味しかったわ~♪

そして、このあたりでは「もらい湯」といって、辺り一帯の他の旅館に1日1軒のみ
温泉だけ入りに行けるらしい。なので、いってみたかった「長座」さんへ。
a0195223_22472569.jpg

a0195223_22474194.jpg

お湯は、孫九郎さんとはまた違い、これはこれで、とてもいいお湯だった。
露天風呂も内風呂もいい感じ。
建物はゆったりとしていて、ところどころに雰囲気のよい休憩所もある。
今回ここに宿泊したかったのだけれど、いっぱいでとれなかったんだなぁ。
次回はこちらにお世話になりたいなぁ。

そして宿にもどり、もう一度温泉へ。今度は内風呂。
この日は1日で4回温泉へ入った。気持ちよかったぁ~♪

いうまでもなく、朝までぐっすり眠れました。

翌朝は、一番にお風呂へ。
ちょうど露天の家族ぶろ?があいていたので、入ってみた。
これまたこじんまりといい雰囲気。温泉っていいなぁ~

そして朝食。
この温泉のお湯でたいたという、温泉粥がとってもおいしかった。
a0195223_22544227.jpg

a0195223_22552335.jpg

これを焼くと
a0195223_22562481.jpg

こうなる。この地方の郷土料理らしい。
a0195223_22545883.jpg


朝からいっぱい食べて、いざ出発。
目指すは、ロープウェイ。

山は黄色く紅葉していた。
a0195223_22591379.jpg

まっかに紅葉している木もあった。
a0195223_23142930.jpg

秋だなぁ~~~~

そしてこれが日本でただ一つの2階建てロープウェイ。
a0195223_2302782.jpg

ラッキーなことに、行きも帰りも2階にのれた。すご~~~~く綺麗だった・・
ロープウェイを2つのりつぎ山頂に到着。

なんて綺麗なの・・・へたくそな写真しか撮れない自分がかなしい。。。
もっともっと綺麗なのに・・・・・・・・・・
a0195223_2324778.jpg

a0195223_233586.jpg


日本一標高の高いところにあるポストに投函して。
a0195223_2364676.jpg

またロープウェイにのって下る。途中アププスのパン屋さんでパンを買って
休憩。これまた美味しいんだなぁ~

そして紅葉はやっぱり綺麗。
a0195223_238832.jpg

くだりロープウェイから下をみると・・・・こ、こわい(><)
a0195223_239983.jpg

でも、綺麗だったしおもしろかった。
足湯にもすこしはいったよ。
a0195223_23104524.jpg


さぁ出発。つぎは・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-27 23:15 | 旅行

ちょっと旅行に。

自宅出発5:30分。レトロ電車にゆられてぷらりおでかけ。
a0195223_22333781.jpg


乗り継ぎ乗り継ぎ・・4時間30分。
ついたのはここ高山。
a0195223_22354051.jpg


この日はあいにくのくもり空。時より雨がぱらぱらと落ちてくる。
でも私・・雨は嫌いじゃないんだ。濡れた木肌や石。静かな雨音も大好き。
a0195223_2236022.jpg


しばし散策。朝市に行ったり。お土産やさんみたり。

お酒を買ったり、お味噌やお醤油をかったり。沢山いろんなお店にはいったよ。
a0195223_22401266.jpg


ちょっと変わった御代金箱を発見。お札をおくと・・
パタンって急にお金がなくなる!?っちょっとびっくり面白かった。
a0195223_22412459.jpg


色んなものも食べた。
たとえば・・・
飛騨牛にぎりとか
a0195223_2244785.jpg


みかんなんとか・・みかんを凍らせてるもの。
a0195223_22445151.jpg


飛騨牛が入った牛焼き?
a0195223_22453371.jpg


飛騨牛コロッケや
a0195223_2246172.jpg


ご当地サイダー
a0195223_22465324.jpg


そのほかにも、醤油あじのみたらし団子。とか・・後何食べたかな??

あ、とっても有名らしい??ミンチかつ。
a0195223_22493832.jpg

a0195223_225072.jpg

これ確かに美味しかった。お取り寄せしよ~

ってなんだか食べ物ばかりに・・・ま、いっか。

そして高山市内をはなれ目指すは温泉・・・

でもっちょっと寄り道。ちょうど通り道に鍾乳洞を発見。
何となく寄ってみる。山は黄色く色づきはじめてる。
a0195223_22561154.jpg


中に入るととっても神秘的だった・・・・・
自然って本当にすごいな~なが~いなが~い年月を重ねてできてゆく。数万年だもんな。。
a0195223_22574158.jpg
a0195223_22575343.jpg


洞窟の中を30分くらい散策し外へ出て山をくだる。
a0195223_2303826.jpg


雨揚がりなので水かさがあるようだった。
a0195223_2315222.jpg

小さい水車もまわっていたよ。
a0195223_2334433.jpg


ここへは偶然よったけど、よかった。また違う鍾乳洞へいってみたいな。

そして、出発。向かうは秘湯・・・

でもお腹が空いた!?ちょっと休憩~
このあたりはお蕎麦が有名。食べておかなくっちゃ。
a0195223_2353493.jpg

美味しく頂きました。

そしてやっと到着。秘湯神の湯。
a0195223_2373253.jpg


坂をのぼっていくと湯けむりが
a0195223_23183426.jpg

そのまま揚がっていくと見えてきた。
a0195223_2319106.jpg

もう少し上がって左に曲がると、あったあった。
a0195223_23195025.jpg

さすがに中は撮れない~でもこじんまりととってもいいお湯だったな~~
紅葉を見ながらゆっくりお湯に・・・贅沢な時間のすごしかた。感謝しないと。

体はぽっかぽか。温泉だからほかほかだけど、だらだら暑くない。
さっぱりほかほか。雨にぬれた木や屋根や石がとっても綺麗だった。
a0195223_232669.jpg

ラムネやリンゴも温泉に!?
a0195223_23265748.jpg

ってことはなく、ラムネをのんだけど、ちゃんと冷たかった。よかった。

山じゅう黄色い秋の紅葉を楽しみながら秘湯神の湯をあとにする・・

そして着いたのは本日のお宿。孫九郎
a0195223_23293760.jpg


つづく・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-24 23:36 | 旅行

はじめての一眼レフ

2011年10月。一眼レフデビューした彼女。

いっちょまえに設定をして。
a0195223_19493168.jpg


何を見て何を感じているのかな。
a0195223_19494712.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-19 16:12 | diary

青い薔薇

花の世界では、青って難しいらしい。
そして薔薇の世界では、これを「青」というらしい。

a0195223_15164092.jpg

a0195223_2384192.jpg

a0195223_15122520.jpg


青・・・ではないような。。でも、薔薇って綺麗。
まだ秋の薔薇としては早いけど。
これから沢山咲くんだよね。カメラによって色が全然ちがう~
a0195223_23114658.jpg

a0195223_15125795.jpg


あ、ぽつりと咲いている貴女が綺麗。赤色って・・大好きなのに難しい~(><)
a0195223_231556.jpg

a0195223_15145986.jpg


ピンクのバラも可愛い。
それにしても、やっぱりカメラによって?設定によって?ちがうよなぁ~
カメラって、写真って面白い。
a0195223_23153278.jpg

a0195223_15134270.jpg
a0195223_15135346.jpg


一重のバラや多重のバラ。いろんな種類があるんだな~
a0195223_23181815.jpg

a0195223_15141212.jpg
a0195223_15142495.jpg
a0195223_15143690.jpg


ちなみに私は赤い薔薇が好き。
a0195223_23192461.jpg

マクロシリーズ(笑)ちょっと怖い!?
a0195223_15153326.jpg
a0195223_15154350.jpg


もっと咲いたらまた行きたいね。
a0195223_23175239.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-17 17:00 | ポタリング

雨上がり・・・
a0195223_21362090.jpg


秋の気配を感じて・・
a0195223_21364382.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-16 21:38 | diary

お気に入りの洋食屋さん。

先日、すご~~~く食べたくなっていってきた。
私が中学生?くらいからいつも父に連れて行ってもらっていたお店。
おじさんとおばさんと二人できりもりしている、カウンターだけの小さなお店だけれど、厨房はいつもピッカピカ。とっても美味しいの・・・

a0195223_22581875.jpg

a0195223_22583118.jpg


これは、ハンバーグとハモとイカ。中身はいろいろ好きに組み合わせてくれる。
それもお気に入りの一つの要因。

そしてこれまたいつものケーキやさん。
今の季節はイチジク。
a0195223_22584312.jpg


いつも美味しく頂いてる。感謝感謝。



あぁぁ・・・おなか空いた。。早くねよっと。。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-08 23:04 | ランチ

ぷらり京都へ

先日、ぷらりと京都へいってきた。
ここはいつ来ても好きな場所。
a0195223_23354369.jpg


牛さんもいた。
a0195223_2335565.jpg


細い路地が好き。
a0195223_23372080.jpg

a0195223_2337641.jpg


大きな川も好き。
a0195223_23384712.jpg


お腹がすいたので一休み。
a0195223_2341924.jpg


あ、子猫がいた。逃げないなぁ~
a0195223_23402218.jpg


ぷらぷらお散歩。いい天気。

ここは・・・
a0195223_23432682.jpg


小さいけれど居心地のいい空間だった。
a0195223_23442573.jpg


食後のコーヒーをいただく。ほっと一息。いい感じ。
a0195223_23444724.jpg


まだまだつづく京都の街。
これは。。。ライブとかある銭湯よね。
a0195223_2346218.jpg


そしてまたまたご休憩。ねりきりと美味しいお抹茶とほうじ茶を頂きました。
a0195223_23471153.jpg


そして陽が陽が落ちましたとさ・・・
a0195223_23483754.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-06 23:50 | 旅行

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30