tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:Olympus E-PL1 ( 64 ) タグの人気記事

単焦点45mmマイクロフォーサーズ

9月に発売された、マイクロフォーサーズ規格のズイコー単焦点レンズ45mm。

ポートレートを主に撮るためにご購入~♪  これ↓↓↓♪

a0195223_1519295.jpg


ふむふむ、普通に上向いて撮ったらこのくらいの感じ。

a0195223_153185.jpg


今までにない距離感だわ♪
面白い!面白い!

そして我家のチェリーちゃん♪
目・・・・・ない!?

a0195223_1533329.jpg


いろいろ試して楽しもう~~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-05 21:00 | カメラ

秋の収穫

今年、秋の初収穫。

葉っぱは、カナブン達に食べられちゃったけど・・・

実はいい感じ~~

a0195223_1446177.jpg


カットして。お味は?
a0195223_14462043.jpg


美味しい!甘いぞ!春に肥料をあげたおかげかな?
無農薬だしいいかも*^^*



そして、クローバーが満開。かわいい~~♪
a0195223_14463726.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-05 14:50 | diary

自転車散歩 in 奈良

先日・・・9月に奈良へポタリングにいってきた。
よく考えると、輪行して奈良へ行くのは初めて。

電車トラブルがあり、タイトな乗換ばかりだったけど、ちゃんとついてきてくれたレブロに感謝。
そして改めて、bromptonっていい自転車だなぁ~と実感^^
私の可愛い可愛い相棒♪
a0195223_22193333.jpg


スタートは法隆寺。
でも私は、西の京からのスタート!
a0195223_2222961.jpg

って、着いていいなりランチ!?ま、いっか♪
リストランテ アムリット。
a0195223_22302333.jpg

はいって手前はカフェスペースがあり、奥がリストランテになっている。
美味しかった~♪

そして、道の駅に。
お~~~~~~~っきいい、ケイトウをみて、自転車道へ。
a0195223_223404.jpg

それにしても、とってもいいお天気だったなぁ~
a0195223_22345316.jpg

気持ちよく自転車道を走り、ついたのはここ。
a0195223_2235881.jpg

平城京跡。ここへは2年ぶりかな?
本日の仲間たち♪パチリ~^^
a0195223_22375062.jpg

ここは、世界遺産なんだなぁ。
a0195223_22383457.jpg

中は、すっごく広い。。前回は車できて、中は徒歩だったので、次回は絶対
ブロでくる!とおもっていたので、今回夢かなう!で、とっても嬉しかった♥
a0195223_22404448.jpg

a0195223_22405423.jpg

a0195223_2241919.jpg


そして自転車道を走り・・
a0195223_22423752.jpg

お水休憩。これは金魚の養殖かしら?なんて言いながら楽しく走る。
a0195223_22425349.jpg

こんなのがあったり。
a0195223_2244519.jpg

こんなのがあったり・・
a0195223_22454391.jpg
a0195223_22455871.jpg

坂道も頑張った(><)
a0195223_2246185.jpg

斑鳩をぬけ、奈良公園へ。さすがにここは人が多かった。
a0195223_22484057.jpg

a0195223_2249284.jpg

勿論、シカも沢山いた。
a0195223_22494670.jpg

今度はこれ乗ってみたいなぁ…
a0195223_22503895.jpg

若草山を横目に走っていく。走りながらにしてはよく撮れてる?
a0195223_22514641.jpg

5重の塔がみえる。
a0195223_22525456.jpg

今回はいかなかったけど、奈良ホテルのすぐそばを通った。
落ち着いた建物が好き。ロビーラウンジ?喫茶店?もとってもいい感じ。
池をはさんで向かい側にある菊水園。ここも好き。
次回はまた立ち寄りたいなぁ。

そして猿沢の池。
a0195223_22582535.jpg

ちょっとピンぼけ・・でも走りながら撮ったにしては、ちゃんと撮れてる!
ってことにしてしおこ~~
a0195223_22583988.jpg

今回はミラーレス一眼パンケーキ1本とコンデジ1台。
ミラーレス一眼、コンデジよりAF早いし、これコンデジ代わりに使えるやん~~♪
ってうきうきしてた^^
一人写真ぱちぱちしながらだったので、皆様より少々おくれぎみ^^;
おまけに彼らは、ランナーなので体力ありありで坂道もなんその!!
へなちょこな私は、カメラ片手に必死でした^^;

そして奈良街へ。カフェへはいるつもりが・・
美味しそうな大福発見!(ん?連れて行ってくれたのかな?)
a0195223_236519.jpg

高速餅つきで有名な中谷屋さん。つきたてで、あったかくてと~~~っても
おいしかった~~~これは、次回また食べたいなぁ~♪
そして帰りはJR奈良駅へ。
a0195223_2361893.jpg

駅が綺麗になっててびっくり!皆様に迷惑にならなかったかしら・・
次回一緒に走って貰うまでに体力つけておかなければ!!
一日おつかれさまでした!そしてありがとうございました!
また遊んでくださいね~~*^^*

それにしても奈良、面白かった!
カメラ片手にぷらぷら行きたいなぁ~~♪
奈良は、そんなに遠くないのに全然しらないのでちょっと嬉しい*^^*
帰ってきて本もかったし、世界遺産いっぱいあるし、また近いうちにいきたいなあ~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-02 23:14 | ポタリング

泉南~堺ナイトポタ

久しぶりのブログ更新だわ~
いろんなことあったけど、なかなかかけなかった・・忘れないうちに書きとめよう。

今日は先日いった、ナイトポタ♪
今回ご一緒させていただいたのは、yueさん、六甲さん、私、私の韓国人の友人ウンジョン。
まずは、りんくうタウンにて集合~

マーブルビーチまで軽く走り、ブロンプトンと夕日を撮影。
a0195223_2223719.jpg

綺麗な夕日だったなぁ~
a0195223_22330100.jpg

でも、ウンジョンのほうがずっと素敵よ~~*^^*
a0195223_2235197.jpg

そこから、のんびり北上。ウンジョンにお城をみてもらおうと、岸和田城へ立ち寄る。
a0195223_2271496.jpg
a0195223_2273247.jpg

一番びっくりしたのは、だんじりの練習!結構な数の若者たち?が、声をはりあげ
ランニングをしたり、背筋をしたりしてる!すご~~~い!なんだか青春を感じた♪

そして次の目的地、カフェにむかって出発。
久米田あたりまではしり、休憩。HABANA
デカ!?
a0195223_2212891.jpg

混んでいないだろうと予約をしなかった私・・
なんと満席!?少し待ちました。。皆様段取り悪くてすみませんでした(TT)
そして、無駄にマクロ!
私の好きな、エビトマトクリームのパスタ♪
a0195223_22144492.jpg

アボガドとチーズとマヨネーズのピザ~
a0195223_22145894.jpg

もいっこ、チキンのなんとか・・・写真とったはずなんだけど・・・なんでかない(TT)

マクロとったら、やっぱりリコーのコンデジがほしい~ほしい~ほしい~ほしい~~~~~~
yueさんコンデジが、羨ましくてなりませんでした(笑)やっぱり買おうかぁ~~~~~
無駄にマクロように(笑)だって、カフェでなかなか一眼レフはだせないし、
ミラーレスでも結構大きい・・・デジカメくらいなら、ちゃっとだして、ちゃっととれる!
うん!うん!やっぱりやっぱり、いるよね~~~~~~こんなに長く悩むお買いものは珍しいかも。

ってことで、ゆっくりのんびりおしゃべりし、軽く食べてのんで、出発!
ウンジョン、ここではテンション低かったよね!?かなりお疲れだったよね!?
自転車嫌いにならないでね~~~~

そして、ウニョウニョしながら海沿いへ。
あれ~~以前はもうすこし明りがあったんだけど・・節電かな?
a0195223_222401.jpg

ちょっと休憩し、コンビニで水分補給。

紀州街道にでて堺へむかう。
そして今回のメインイベント!夜中に天ぷらを食べる!
やっぱりならんでる^^;夜中なのにみんな天ぷらたべるんや~~
a0195223_2226426.jpg

ここへくのは久しぶり。そういえばモーニングに天ぷらにきたこともあったなぁ~~
なんて懐かしみながら、おなじみの貝のお味噌汁を頂く。
殻はもちろんそのまま下へ落とす。じゃりじゃり。
a0195223_22262073.jpg

早く食べたかったから、天ぷらはとりあえずちょっとだけ形だけ撮って、ばくばく食べた!
a0195223_22271461.jpg

夜やし、ちょっとだけにしておこ~~って思っていたはずなのに・・・なのに・・・なのに・・・
もしかして、私が一番よく食べたかも!?(><)
でもね~~~美味しかったの~~~ハモ~アナゴ~太刀魚~~お野菜たち~~~~~~~♪

と、満腹になって解散!
市場から自宅までの7キロほどが、一番しんどかった・・
お腹がいっぱいで、自転車こいだらく、くるしい・・(><)
yueさんちのほうが遠いはずなのに、なぜかyueさんのほうが早くおうちについてるTT

でもってとっても楽しいナイトポタでした~~♪
皆様、また遊んでくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-03 22:24 | ポタリング

6日有名人かな?in korea

6日帰国日。本当は朝はゆっくり・・とおもっていたけど、
急な用事が入り、早起き!
市場へレッツゴー。
ごちゃごちゃいろんなものが売ってる。
a0195223_21425168.jpg
EPL1
おもしろ~~い!
a0195223_2143759.jpg
EPL1
そしてモーニング。
これおいしいの!珈琲のパン。
a0195223_21455722.jpg
cx4
チェーン店であちこちにあるパン屋さんだけど、イートインできるし、お気に入り*^^*
a0195223_21461894.jpg
cx4
a0195223_21463322.jpg
cx4
かえりのタクシーでは、おじさんが、ちょっとの日本語と、英語のできるかただったので、
いろんなお話が出来て楽しかった~~流暢な英語だったなぁ~~~アメリカに数カ月すんでたらいけど、
仕事となると、数か月でかなり上達するんだな。よい刺激をもらえた!ありがと~~♪

そして、空港。いまはアウトレットが併設されている。
おっと、ちょうどバーゲン!ちょっとお買いもの~~してしまった^^;
あ!大阪のモンベルもはいってた!びっくり~~

で、食べたものはのせておかないと!メモメモ!
冷麺。麺はピョンヤン冷麺だったけど、なんでこんなに赤いの!?!
初めて食べた。お味は、まずまず。好みの問題かな?
a0195223_2155269.jpg
EPL1
あとはパンジャンが数種類。
a0195223_21585190.jpg
EPL1
おなかもいっぱい~と、おもっていたら、急に凄い人たちが走ってくる。
なになに!?
a0195223_221619.jpg

ガードマンにかこまれて、仰々しく歩いてきた~
なにかのドラマのかたかしら??
a0195223_2234730.jpg
CX4
a0195223_224689.jpg
CX4
たぶん芸能人よね?初めてみたわ~~なのでとりあえず、パチ^^

飛行機からは、ミニチュアみたい~
a0195223_2213952.jpg
CX4
そしてラストはやっぱり、無駄にマクロ(笑)
a0195223_221482.jpg
CX4

韓国たのしかった~~また、いきたいな~
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-14 21:37 | 旅行

5日 夜 まだつづく!?

夜の部開始!
この日は、コーリアンの友人二人とお出かけ♪友人Bとは、5か月ぶり。友人Uとは・・2年弱ぶりかな。
久しぶりで、とってもたのしかった~♪ありがとうね~~

行ったところは、キョンボックンの裏あたりにある、サムチャンドン。
古い街並みをのこしつつ、いまどきのお店がならぶ、お洒落な町。
週末には、カメラを持った人たちがあつまるそうだ。
夕食は、「トッカルビ」
もともとは、王様がカルビを手で持って食べれないので、王様が食べやすいように
工夫されたカルビ料理なんだそうだ。上にトッポッキがのってた。
これまたおいしい~~~~
a0195223_1953332.jpg

あとなんて名前だったかなぁ・・ムィキムチの中にそうめんがはいってるやつ。。
これ↓ご飯がはいってるのもあった。しゃりしゃりで好き。
a0195223_2332588.jpg

その他にムィキムチやパンジャンもいくつかあった。早く食べたいからピントが・・><
a0195223_2344698.jpg

お腹一杯になったあとは、デザート♪
韓国で2番目に美味しい店。って名前の甘党屋さん。(謙虚でつけた名前らしい)
友人Bのおきにいりのお店。
a0195223_2373780.jpg

スジョンガ。中に干し柿が丸ごと入ってるの。ショウガとニッキがきいてる。
冷たいデザート。
a0195223_23841.jpg

これは、タンパッチュ。いわゆるおしるこ。なかにおもちが入ってるの。
温かくて、甘さ控えめで、おいしい!彼女はテイクアウトもしてた(笑)
a0195223_2382372.jpg

お腹一杯になったし、歩かないと!
ここ何だっけ・・有名な食べ物屋さんなんだって。わすれた・・・
a0195223_19135386.jpg

あ、ぶたさん。
a0195223_19125272.jpg

ぷらぷら歩いて、お買いものした~ワンピースも購入~~♪
a0195223_19144981.jpg

マイ チング^^かわいいのぁ~~~*^^*大好き♪
a0195223_19153891.jpg

御愛用のドラッグストアー
a0195223_1927314.jpg

シンサドンにあるお気に入りのカフェにいったのだけど;・・・10時まえ、もうしまってた~残念。
なので、タクシーにのってホテルへ。友人とはホテルで別れた。たのしかったよ~ありがとうね~~!
そして荷物を置き、シャワーを浴びようか・・・・・・浴びようか…浴びようか・・・・
と、おもいながらパチ^^ちっちゃく私*^^*
a0195223_19282658.jpg

しか~し、やっぱりちょっとお出かけ^^
カバンとか、コスメとかお買いもの~~♪夜は屋台もたくさんでてる~
そして、なが~い一日は、幕をとじたのでした~~~~

明日は早起き! 
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-13 23:08 | 旅行

5日 午後の部

ふ~ソウルにもどり、ついたのはここ。
a0195223_1914447.jpg
CX4
a0195223_19142854.jpg
CX4
a0195223_191578.jpg
EPL1
あれ?切れてる(><)
ここは、漢方の市場。市場。。。卸問屋さんがあつまったところ。
車を降りるとすごい漢方薬の香りがする。
a0195223_19191941.jpg
EPL1
あ~~今回も出会った(><)これ・・トカゲとおもっていたら、カエルなんだそうだ・・・
そういえばムカデちゃんもいてた(><)
a0195223_19203354.jpg
EPL1
そんななか、いろんなお茶もうっている。
a0195223_19211117.jpg
CX4
空はピーカン!楽しいぞ~!
a0195223_19231580.jpg
CX4
ここの冷麺、前回たべた!コーリアン達に愛されている老舗冷麺やさん~確かにおいしい!
a0195223_1940255.jpg

お!自転車発見!
a0195223_19233228.jpg
CX4
これ反対車線。↓スームしてもちゃんと撮れてる~
a0195223_19235142.jpg
CX4
韓国でも国を挙げて自転車を推進しているようだけど、まだまだ日本ほどブームは来ていないようだ。
ビアンキーのロードさん一人みたな~でも、ブロンプトンは、以前ショップに行った時みて以来、
道では見たことがない。いつかはレブロを韓国につれてきたいなぁ~♪
なんて思いながら、用事を済ませお隣の市場へ。
市場って面白い!こんなとこ~
a0195223_19301833.jpg
CX4
こんな感じ~
a0195223_19311815.jpg
EPL1
メンタイうってる~
a0195223_1936556.jpg
EPL1
わかめ屋さん?のりやさん?
a0195223_19474122.jpg

なにお話してるのかな?
a0195223_19322479.jpg
EPL1
市場いっぱい撮ったけど、アップしきれない・・・
あ、ちょっととりくらべ~
CX4数枚撮ってこんな感じ。電球にピントがあわない===なんで!?(←下手くそやから(TT))
a0195223_19342013.jpg
CX4
EPL1こんな感じ。電球にピントあわせたつもり!
a0195223_19333646.jpg
EPL1
へたくそでも、カメラってやっぱり面白~~~い!上手になりたいなぁ~~~~
なんて、カメラで遊んでばかりいられない^^;さて仕事、仕事!
・・・・・とかいってるうちに、日が暮れてきた。
a0195223_19481177.jpg


さぁ~~次は夜の部だ!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-12 19:27 | 旅行

5日 in the afternoon in korea

お腹もおちつきご機嫌で迎えをまっていると・・・・

あ!!!こんなんみっけ!
a0195223_20511194.jpg
CX4
韓国にもあるんだぁ~~~~!
a0195223_20512747.jpg
CX4
すご~~い!
a0195223_20514451.jpg
CX4
PENもある~~!!
a0195223_2052299.jpg
CX4
ちっちゃいちっちゃいお店だったけど、思わず見入ってしまった(笑)
そのあいだに、車が到着。
い、いそがな。
そして車に乗ること1時間ちょい・・・・ドライブインでちょっと休憩~
a0195223_20571553.jpg
CX4
a0195223_20582116.jpg
EPL1
おやつは~~これと、
a0195223_20585646.jpg
EPL1
これ↓
a0195223_2132392.jpg

ベビーカステラのなかにあんこはいってる~~
a0195223_2134595.jpg

焼き立てで美味しいけど、
あ、あまい(><)1個で十分でした^^; Lさんありがとうですm--m
そうそうちょっと待っている間に。パチ。 Lさんの車~韓国滞在中ずっとお世話になりました*^^*
a0195223_2191614.jpg
EPL1
そしてまたまた車にのること30分。
ついたのは・・・・ここ・・・・
a0195223_21115574.jpg
EPL1
さてなんでしょ~~~~ソウルから約2時間。周りは山と川。ここどこ?状態でした(笑)
こんなんありました。↓写真をとれたのは、これ1枚。全面撮影禁止です。
a0195223_21161413.jpg
CX4
ここは、有名な(?!)漢方の先生がいらっしゃる病院?診療所?
韓国では漢方は盛ん。漢方の医大を卒業したドクター。こちらの先生は、有名な方らしく、
おまけに結構なお年なので、予約をきっちりし、午前中に到着しないとみてもらえない。
ちいさな椅子に座ると、先生がでてきてくれた。
え!!?チャングムの世界だ。
いわゆる、「脈診」右手と左手の脈をとり、なんやらよくわからない字を、沢山かいてた。
私は韓国語はわからないので、Lさんが通訳をしてくれた。
ふ~~~んん、へ~~~~~って、なんだかよくわからないけど、
漢方薬を処方してもらった。抽出?に2時間ほどかかるらしく、その間にランチへ♪
今日はこれ♪無駄にマクロ(笑)2枚♪
a0195223_2148816.jpg
CX4
ヘルシー~~
a0195223_21484057.jpg
CX4
日本語では、「さしみあんかけご飯」ってなってた。なんじゃそれ?
でてきたのは、おさしみのピビンパ!
a0195223_21523435.jpg
EPL1
ご飯と具材がわかれてる。チョジャンをかけてまぜまぜして食べる==♪
美味しい!!!これは、日本にかえってからやってみよう!
美味しくいただいたあとは~~
漢方薬をうけとり、ソウルへもどる。
そしてつぎにむかうは・・・・・・
a0195223_21575210.jpg
EPL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-10 21:00 | 旅行

7月4~6 in korea

今回の渡韓は、仕事??遊び??視察??ようわからないけど、いろいろあったなぁ・・
とりとめもなく、気が向くままにつぶやいていこ~

とりあえず、行ってきますの関空は撮っておかないと。EPL1
a0195223_2340447.jpg


韓国は日曜日までずっと雨だったらしい。しかし本日晴天なり!
車の助手席から動いている時とったけど・・ちゃんと写ってる~CX4
a0195223_23441814.jpg

トンネルの中。CX4
a0195223_234517100.jpg

ちっちゃい塔みたいなのが、ナンサンタワー。ここからの夜景はとっても綺麗なの~
次回は、夜景をみにいきたいな。EPL1
a0195223_23493397.jpg

韓国からも同じ太陽が見えるんだよな~~それって素敵。
a0195223_2345337.jpg

こんなん食べた~~~渡りがにの醤油漬け(カンジャンケジャン)
私のだ~~~~いこうぶつ!!!あつあつご飯と一緒にたべる!
すご~~~~く、食べたかったから、めっちゃ嬉しい~~♪次回も絶対食べる!
これ↓EPL1
a0195223_23523673.jpg

水槽でいっぱいおよいでた・・・・・
a0195223_23561842.jpg

そうそう、教えてもらったロッティーカフェのコーヒーパン!たべましたよ~~!
前回もいったカフェの斜め前でした^^;CX4
a0195223_23541479.jpg

a0195223_23555095.jpg

韓国コーヒーチェーン店のなかでは美味しいです~♪↓CX4
a0195223_23574915.jpg

フラペチーノではなく・・・アイス・・なんとか・・・・
a0195223_2358875.jpg

道端でおっきい栗を焼いてうってるの~~~~!これも私のお気に入りの一つ!
2月に来たときには、なぜかなかったのよね・・・CX4
a0195223_02781.jpg

うわ~~~!?レンズくもった(><)大丈夫かな!?CX4
a0195223_023375.jpg

街中、歩きながら、パチパチ撮ってもちゃんとうつるんだな~~~~かしこいぞCX4!
a0195223_04476.jpg

本日ラスト、これ↓ 私の好きな韓国コスメブランド。
a0195223_05493.jpg

これはスネイルスリーピングマスク。このクリームよい!
韓国人の友人も御愛用~

さ、ぶつぶつつぶやいたし、もうねよ~~っと♪
今日もありがとう~おやすみなさい~~☆
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-07 23:59 | 旅行

ただいま~~♪

7月4日から韓国へいってきた~本日帰国なり~~
旅のおともは、Olympus EPL1 17mm パンケーキレンズ。RICOH CX4。の2台。

CX4は初めて使ったものの、操作しやすい!
写りは、これ、飛行機の中から。

CX4。自分なりには、綺麗!
a0195223_2114363.jpg

同じ環境でつづけて、EPL1
a0195223_2125727.jpg

あ?!カメラが写りこんでる!?おまけにカラーが沈んでる?
しまった、露出の設定がまずい。。。(><)へたくそすぎ~~(TT)

それにしても、流石RICOH!マクロが簡単、綺麗!
無駄にマクロ!おもしろい~~♪楽しめるぞ~~~!
これアグチム↓ 
a0195223_21101093.jpg

これも無駄にマクロ~~♪
私の鞄のジッパー。これ、レンズひっついてるんだけど・・・ちゃんと写ってる!
a0195223_21102335.jpg


う~~ん、今回は、めっちゃ忙しかったからバタバタだったけど、
カメラを含め楽しかった!
忘れないうちに、記録していこ~~っと!
[PR]
by tomo-cherry | 2011-07-06 21:26 | 旅行

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30