tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:Olympus E-PL1 ( 64 ) タグの人気記事

大阪withブロンプトン② 安治川~

今日は一日雨だったなぁ~それにしても腰がいたい・・・どうしたんやろ・・
さて、先日の大阪ポタのつづきを・・・忘れないうちに記録しておこ~っと。

まゆとろさんで、お腹がいっぱいになったので満足満足で店をあとにした。
このあたりは、渡船がたくさんある。たしか8つ。そのうちいくつかは乗ったことがあるのだけれど・・・・
どれにのったかは・・・覚えていない(><)ま、いいにしよう。とりあえず、安治川トンエルをくぐる。
これは、自転車ごとエレベーターにのり、川のしたをくぐっていくのだ。市民の貴重な生活トンネルとなっている。
a0195223_18184278.jpg
a0195223_1819444.jpg
a0195223_18192283.jpg

そのまま海沿いを走る。そして、安治川大水門。これは、もしもの時の津波などにそなえてつくられたらしい。
平行に倒れていき、水圧を調整する!?点検のために月一回はうごいているとか。
見てみたいものだわ。
a0195223_18204665.jpg
a0195223_1821546.jpg

そしてお決まりのここ。ひく~~~い山。天保山。近くで証明書もくれるのだけど。。
この日はパス。
a0195223_18264462.jpg
a0195223_1827342.jpg

それにしても、凄い雲。。。。雨ふらないでね~~~
a0195223_18271984.jpg

桜は、ほとんどちっていたけれど、まだ咲いている木もあった。
a0195223_18295142.jpg

散りゆく桜も結構すき・・
a0195223_1830871.jpg

そして風情のあるレンガの建物。あれ、これ友人のブログでもみたな~~
同じコースですなぁ~
a0195223_18313849.jpg
a0195223_1832275.jpg

中にはいれたらいいのになぁ~~あ、こんなんもあった。はじめなにかわからなかったけど・・
近くに行ってもわからなかったけど・・・たぶんレストラン?
a0195223_18334947.jpg

ってことは次は・・・・まさか・・・・・あれのぼる!?!?
a0195223_18361666.jpg

すご~い坂・・・・はぁはぁいいながら・・・・・・なみはや大橋。撮っとかな!
a0195223_18364498.jpg

まだまだあるよな・・・・・いまからやんなぁ・・・
a0195223_18371342.jpg

ふっと後ろを振り向くと、さわやかに青空~~~きもちよい!
a0195223_18391077.jpg

しかし、前をみると・・・・・・まだまだつづく坂。どこまでつづくんやろ・・
a0195223_18405966.jpg
a0195223_18415469.jpg

それにしても、すご~~~~~~い強風。橋が高いから?
それとも今日だけ!?長い髪がまとわりつきまえがみえない~(><)
ブロとてもやないけど乗れない(><)おすのもふらふら状態。
下をみると・・・
a0195223_18432162.jpg

横を見ると・・・
a0195223_18441188.jpg

上をみると、雲が近い~きもちよい~~が、やっぱりすごい風邪(><)
a0195223_18473493.jpg
a0195223_1848231.jpg
a0195223_18483411.jpg

あ!あれにみえるは!!さぁ~~~くだりだ~~♪
a0195223_18502028.jpg

みえてきたみえてきた!
a0195223_18512217.jpg

ついた~~~~!!
a0195223_1851587.jpg

って、写真とってたら・・・
ん??見たことある人~~~?こっちむいてにこにこわらってる?誰??
あ~~~!いつもお世話になっている、みやっちさんだぁ~~!!
こんなところで、びっくり!なんやら、必死の血相の赤いブロをみかけたのでもしやとおもい、
引き返してきてくれたらしい~~奥様とラブラブモーニングにきたようだった。いいなぁ~~~♪
なんか、めっちゃうれしかった*^^*

ってとこでまた今度・・写真整理しないと~^^;
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-23 18:58 | ポタリング

大阪withブロンプトン①

プロンプトンが帰ってきて、やっぱりブロのよさを再確認。
先日ちょっとおでかけした。
こちらは曇り時々晴れ間。しかし市内につくと、ど~んより・・大丈夫かな・・雨・・
a0195223_16181739.jpg

少し時間あがあったので、近くを散策。あ、ここいってみたいお店~
a0195223_1618336.jpg

あ、ここも行きたいお店~流石にまだしまってる。
a0195223_16184932.jpg

そういえばここ、カフェ本にのってたな~レトロ感満載。おいしいのかな??
a0195223_16204188.jpg

そして、少し西へ移動。ウツボ公園へ。
いつ来ても都会のオアシス。木陰が気持ちいい。がこの日はどんより・・ちょっと寒い・・
a0195223_16245015.jpg

それでもお花は咲いている。でもちょっとくらい・・
a0195223_1625443.jpg

このあたりは沢山のカフェがある。どこかにに入ろうか・・
a0195223_1627124.jpg

でも噂によるとテイクアウト珈琲のお店がこのあたりにあると聞いたんだけど…ないなぁ~~~
ま、とりあえずおやつ!?を購入。ここにくるのはたいてい午後から。
故に売り切れでお店が閉まっていることが多いお店。でも、この日はまだはやい!
沢山の種類のパンが並ぶ店内で、5つほどご購入~
a0195223_16282623.jpg

まだまだ早い薔薇園でしばし休憩。
a0195223_16322286.jpg

青空も見えてきた。日差しもあったか~い。
a0195223_16324449.jpg

そしてさっき購入した1個。けしの実のあんパン。
a0195223_16284862.jpg

堺のケシ持ちみたいでおいしそ~~~うん!こうばしい!!
a0195223_162984.jpg

そして無駄にマクロ(笑)
a0195223_16293080.jpg

パンと珈琲でしばし休憩。さて、出発!
雲行きはやっぱりまだあやしい・・・
a0195223_1446118.jpg

a0195223_14463662.jpg

噴水でちょっと練習、練習。お水むつかしいなぁ~
シャッタースピード変えたりしてみたけど・・どうもうまくいかない(><)
また練習しよ~っと。
a0195223_14464566.jpg

そして目指すは、今回のメイン!
ず~~~~~っと食べたかったもの!少し小雨がぱらつく。
雨ふらないでね~~~~とおもいながら、ぶらぶら自転車で移動。
ブロンプトンはただの移動でも楽しいなぁ~♪カメラをたすぎがけに持ち、
動いちゃパチリ。うごいちゃパチリ。カメラとの相性も抜群!ブロンプトン大好き*^^*
そして、到着!ここ。
a0195223_1452394.jpg
a0195223_14521399.jpg

まゆとろさん!友人から、ずっときいていたまぐろやさん。
ここの、マグロ丼をすご~~~~~く食べたかったの♪やっとじつげ~~ん!
と、おもいきや!?開店15分すぎただけなのに、1日限定10食の大トロ丼は
すでに完売!?!なぬ~~~~!?そ、そうか・・・・
でも、まぐろ三色丼、だったかな?があった!
大トロ、中トロ、中落ち、がのってるらしい~♪これ↓
a0195223_14561367.jpg

勿論ここでも、無駄にマクロ(笑)
a0195223_14562277.jpg
a0195223_14563295.jpg

まぐろ3種類のってて、やまかけのってて、温泉卵のってて、おネギとのり~
まぐろが一杯のってる!大トロはもちろん美味しかったけど、中トロや中落ちも美味しい!
流石、市場のまぐろやさん!と、いった感じだった。そして、お味噌汁がこれまたおいしい!
自家製のお味噌なのかな?外で食べるお味噌汁いまいちいやなんだけど、、気に入った!
ちょっとデザートのわらび餅もついてた~これもうんまい!
ここは絶対次回もくる!それも忘れないうちに、絶対近々いく!!(kimotoshiさんごめんなさい^^;豚肉と白菜とかの定食もありましたよ^^;)
お腹いっぱい、満足満足♪
そ~して、まゆとろさんをあとしにたのでした~

写真がまだ整理できていないので・・・続きはじかいに~^^
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-22 15:09 | ポタリング

久しぶりのブロンプトン

先月はマイブロが3週間ほど手元ななくさみしいかった。
で、やっとかえってきたので、先日ちょっとお散歩へ。
熊野古道ぞいにある大鳥大社。
a0195223_1739164.jpg

そこから少し東へ。綺麗な菜の花~
a0195223_1740436.jpg

レブロも一緒に♪
a0195223_17401187.jpg

そして桜並木。
a0195223_1741392.jpg

1本の木なのに2色!?
a0195223_17413744.jpg

綺麗なしだれ桜。満開!
a0195223_17423665.jpg
a0195223_17424469.jpg

そしてここにレブロをお座りさせて。
a0195223_1742589.jpg

庭園へ。
a0195223_17433767.jpg
a0195223_17434969.jpg

人もすくないし、の~~~んびり。
おっきな椿もさいていた。
a0195223_17443560.jpg

a0195223_17444559.jpg

しばし散策。
a0195223_17452164.jpg

橋のたもとにネコちゃんが・・・でもよれない(><)
ちょっと望遠がほしいなぁ・・・
a0195223_17453139.jpg

水辺も綺麗・・
a0195223_17463273.jpg

梅干し!じゃなく梅の実がなってる~かわいい~~♪
a0195223_17464596.jpg

a0195223_17473574.jpg

梅の木もたくさんある。もう少しはやかったら、梅も満開できれいだったろうなぁ~
a0195223_17474617.jpg

初夏の予感!?新緑が綺麗なの~
a0195223_17483486.jpg

これなに??
a0195223_1750030.jpg

a0195223_17493734.jpg

あ!!ここにもあった!1本なのに2色のお花。すご~い。なんでこんなになるんだろ?・
a0195223_17502314.jpg
a0195223_17503274.jpg

まだまだ散策。
a0195223_17512646.jpg

柳もいいなぁ~
a0195223_17514031.jpg

こんな木陰も歩いたりして
a0195223_17523533.jpg

かわいい椿を見つけたり~
a0195223_17524380.jpg

かわいいお花も沢山さいていた。
a0195223_17543340.jpg

綺麗な風景をみながら・・
a0195223_1755899.jpg

水が反射する屋根をみながら・・
a0195223_17552280.jpg

お抹茶とおひがしをいただいた。静かな時間。大好き。
a0195223_1756182.jpg

ここは時間貸しもあって、今日は婚礼~
a0195223_17574484.jpg

そしてもうこんな季節に。空があお~~い。
a0195223_17575338.jpg

そして庭園をあとにし
a0195223_1813577.jpg

近くのお寺
a0195223_182298.jpg

古墳もいっぱいある。
a0195223_18367.jpg

あ、桜みつけた~
a0195223_1833215.jpg

最近もらったライト。ダイナモはずしたから何かほしかったんだ~よかった^^
a0195223_1835981.jpg

初期からの愛用サドル
a0195223_1844446.jpg

桜って本当に綺麗だなぁ~
a0195223_1851564.jpg

ってことで分かれ道。旧道にはこうした分かれ道がたくさんある。
a0195223_1854897.jpg

そのすぐちかくにある、これ。
a0195223_186489.jpg
a0195223_187054.jpg

海風を利用した風車。私より9つほど年上のかたいわく、子供のころはこんなんいっぱいあったで~~とのこと。私の時はなかった!?ジャネレーションギャップ。ということにしておこう~(笑)
でまだまだつづく自転車散歩。西へむかうと。海。
a0195223_1895539.jpg

青い空にヨット。なんだかうきうきしてしまう♪
a0195223_18104775.jpg

すすんでいくと・・あれに見えるは、灯台。(堺っ子さんたちはよ~くご存じのはず(笑))
a0195223_18122671.jpg

きれいになったな~~
a0195223_18134039.jpg

で、ここでしばし休憩~勿論食べましたが・・何を食べたかは・・
内緒ってことにしておこ~♪のんびりしたあとは、またまた東へ。
あ、異人さん。なにみてるんだろ~
a0195223_18141251.jpg

目線の先には・・
a0195223_18215012.jpg

あ!これか!そういえば毎年出てる気がするな~
a0195223_1822583.jpg

この近くにおきにいりカフェがあるのだけれど・・今日はパス。
そしひっさしぶりの、輪行~ブロはやっぱり便利だな~~~と再認識。
a0195223_18234276.jpg

といっても輪行したの2駅のみ。
(自走せ~よ!と、いいたいところだけれど・・ちょっと事情が・・)
そしてちょっとよって・・(ここ、知る人ぞしる自転車屋さん!)
a0195223_1825828.jpg

次はコロッケ!ここのめっちゃ美味しの~~でもピンボケ!?(><)
a0195223_18251673.jpg

おなかもいっぱいになったことだし、帰途に就く~サイコンうごかなかったから、距離はわからない・・
でも、足はだる~~~くなった・・あぁ運動不足^^;
それにしてもやっぱり、自転車はたのしいなぁ~♪きもちよかった。またいこ~~っと♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-19 18:29 | ポタリング

お花

春だから?最近お花が多いな~
それもアップ。ま、いっかぁ~今だけ今だけ。
お庭のクロッカス。
a0195223_212725100.jpg

やっぱり桜~
a0195223_21284233.jpg

梅?さくら・・・・ビビットなカラーが好き~
a0195223_21294897.jpg

そしてやぱり、鉄火巻き~
a0195223_2130487.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-18 21:33 | diary

ちょっとマクロ

あぁ・・今日も桜をアップしようと思ったら、データーが手元になかった~~~~残念・・
ってことで、無駄にマクロシリーズ♪お友達のblogみてたら、アップしたくなっちゃった♪

a0195223_21373176.jpg

エビ。ぷつぷつも写ってる~~
a0195223_213869.jpg

お花
a0195223_2140321.jpg

もっとアップ~
a0195223_21403223.jpg


あぁぁ・・GRⅢは、マックス1cmまで接写できるらしい~~
ほ、ほ、ほしいかも・・・(><)
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-17 21:46 | diary

sakura

sakura・・好き・・(@⌒ー⌒@)
a0195223_10233362.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-16 08:11 | diary

今週の桜

仕事で外へ出ていると、青空の下満開の桜を発見!
思わずパチリ。
a0195223_1012762.jpg

a0195223_1011428.jpg

しばし桜並木を歩き目的地へ移動。なにげない毎日の生活で感じる幸せ。
a0195223_1017550.jpg

そして次の季節の準備がはじまっている。
a0195223_10182058.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-14 22:04 | diary

先週の桜

先週ちょっとぶらりといったとこ・・・
a0195223_11282144.jpg

のどかだなぁ~~
桜のほうはまだまだこんな感じ。かなりおそい?
a0195223_1129211.jpg

a0195223_11293170.jpg
a0195223_11294251.jpg
a0195223_11295251.jpg

木によっては満開のものもあったけど、このあたりは全てこんな感じだったな~
そして小腹が減ってはいけないので・・・・
これ。
a0195223_1131283.jpg
a0195223_11311074.jpg

きっと、堺人は一目でわかるはず(笑)私の大好きなあなごの握り~
同じお店で、この日はヒラメがはいったとさ。
a0195223_11492270.jpg

無駄にマクロシリーズ(笑)
そしてお決まりの鉄火巻き。
a0195223_113323.jpg

その他・・ブルサンのチーズとかポテチとか・・・^^
a0195223_11334232.jpg

↑何枚撮ってもどうしても、真っすぐ撮れなかった(><)
そしておやつには、これ~~宝泉の苺大福~♪
a0195223_11342139.jpg

おなかいっぱいで、幸せでした♪♪
a0195223_11362837.jpg

あ、こけたんじゃないですから^^;

EPL1
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-12 16:18 | diary

タコス!?

先日アメリカン達と夕食をともにした♪
アメリカン数人が夕食をつくってくれた~~これ↓
a0195223_1831954.jpg

すっごい量のタコス。皮はすべてフライしてくれていた~
パリパリで美味しい~~~~*^^*

が・・・・・お皿のタコスの後ろにみえているものは何でしょう~~?↓
a0195223_18312739.jpg






ご飯。そう、白いご飯なんです!
大量のタコスの横には、なんと白いご飯がおっきボールにはいってドン!!!
それも真っ白いご飯だけが、ドン!!!
と、おかれている。日本人の私はタコスにご飯???
タコスの付け合わせに白いご飯??もしくは、ご飯のおかずにタコス?
白いご飯にはおかず。と、思うのは日本人。ご飯はご飯なんですね~
これがアメリカンの感覚!お国がらですね~おもしろい!!!
おいし~く、タコスと白いご飯、頂きました(笑)

そうそう、顔なじみのダーラはカメラが大好き♪
いつも一眼レフを首からさげています。ほら。素敵♪↓
a0195223_1193315.jpg

次は夏ごろ会えるかな~~~♪
[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-11 18:42 | diary

やっと

あ~~~よかったぁ~やっとWi-Fiつながった~~~
ポケットwi-fiを持ち始め、はや数カ月・・・しかしほとんど使ったことがなかった私・・・
今日、ソフト●●●いってきいてきた~~~やっと使えるようになった!!♪♪
これからは、どんどんつかうぞ~~♪
先日のよい天気~かぶちゃんでお散歩~♪
a0195223_14311358.jpg
a0195223_14313982.jpg

夕方も綺麗だったなぁ~
a0195223_1432966.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-04-09 14:35 | diary

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31