tomoのつぶやき日記

tomocherry.exblog.jp ブログトップ

タグ:RICOH CX5 ( 13 ) タグの人気記事

夜桜

先日すこし時間が空いたので、ぼ~っと夜桜を見てきた。

とっても静かで落ち着く時間をすごした。

こんな時間もいるよなぁ~~~~感謝です。

a0195223_12114441.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2012-04-11 12:12 | diary

奥飛騨温泉

高山をまわり、洞窟を散策して、秘湯にはいり
着いたのは、奥飛騨温泉。今夜のお宿は「元湯 孫九郎」

こちらは、温泉のなかでも唯一、自家源泉を3つもっているお宿らしい。
露天風呂と内風呂のお湯が違う。とのこと。露天風呂は緑がかった乳白色?乳緑色?
内風呂は、透明だけどさらりとしっとりしたお湯。(表現が難しい・・)
どちらもとってもいいお湯だった。

そして夕食。大きなお部屋の真ん中には囲炉裏があった。
お食事は色んなものがいっぱ出てきてお腹いっぱい~
(食事は早く食べたい気持ちが先走り、いつもど~も変^^;)
a0195223_22361750.jpg

a0195223_22363884.jpg

あ~~~五平餅も焼いて食べたのに~~~写真がない(TT)
食べ物はすぐ食べちゃって写真を撮るのよく忘れるのよね・・・
a0195223_22365115.jpg
a0195223_22371121.jpg
a0195223_22372943.jpg

飛騨牛のしゃぶしゃぶ、美味しかったわ~♪

そして、このあたりでは「もらい湯」といって、辺り一帯の他の旅館に1日1軒のみ
温泉だけ入りに行けるらしい。なので、いってみたかった「長座」さんへ。
a0195223_22472569.jpg

a0195223_22474194.jpg

お湯は、孫九郎さんとはまた違い、これはこれで、とてもいいお湯だった。
露天風呂も内風呂もいい感じ。
建物はゆったりとしていて、ところどころに雰囲気のよい休憩所もある。
今回ここに宿泊したかったのだけれど、いっぱいでとれなかったんだなぁ。
次回はこちらにお世話になりたいなぁ。

そして宿にもどり、もう一度温泉へ。今度は内風呂。
この日は1日で4回温泉へ入った。気持ちよかったぁ~♪

いうまでもなく、朝までぐっすり眠れました。

翌朝は、一番にお風呂へ。
ちょうど露天の家族ぶろ?があいていたので、入ってみた。
これまたこじんまりといい雰囲気。温泉っていいなぁ~

そして朝食。
この温泉のお湯でたいたという、温泉粥がとってもおいしかった。
a0195223_22544227.jpg

a0195223_22552335.jpg

これを焼くと
a0195223_22562481.jpg

こうなる。この地方の郷土料理らしい。
a0195223_22545883.jpg


朝からいっぱい食べて、いざ出発。
目指すは、ロープウェイ。

山は黄色く紅葉していた。
a0195223_22591379.jpg

まっかに紅葉している木もあった。
a0195223_23142930.jpg

秋だなぁ~~~~

そしてこれが日本でただ一つの2階建てロープウェイ。
a0195223_2302782.jpg

ラッキーなことに、行きも帰りも2階にのれた。すご~~~~く綺麗だった・・
ロープウェイを2つのりつぎ山頂に到着。

なんて綺麗なの・・・へたくそな写真しか撮れない自分がかなしい。。。
もっともっと綺麗なのに・・・・・・・・・・
a0195223_2324778.jpg

a0195223_233586.jpg


日本一標高の高いところにあるポストに投函して。
a0195223_2364676.jpg

またロープウェイにのって下る。途中アププスのパン屋さんでパンを買って
休憩。これまた美味しいんだなぁ~

そして紅葉はやっぱり綺麗。
a0195223_238832.jpg

くだりロープウェイから下をみると・・・・こ、こわい(><)
a0195223_239983.jpg

でも、綺麗だったしおもしろかった。
足湯にもすこしはいったよ。
a0195223_23104524.jpg


さぁ出発。つぎは・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-27 23:15 | 旅行

お散歩 ひとり言

美味しい珈琲のんで
a0195223_1916345.jpg


ぷらり散策するにはいいところ♪
a0195223_1944014.jpg


世界文化遺産もある。
a0195223_1971090.jpg

a0195223_1972112.jpg

a0195223_1973435.jpg


お花もきれいに咲いていた。
a0195223_1982116.jpg


この日もコンデジのみ。。
あまり使ったことない機能を楽しんでみる。
a0195223_1993974.jpg

a0195223_19101024.jpg

a0195223_19122631.jpg

なかなか面白~い~

そして陽が暮れたのさ。
a0195223_19134466.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-18 19:23 | お散歩

馳走 麩屋町三条 in京都

先日京都でのランチ♪
急だったのでこの日はあいにくコンデジしかもってなかった・・
(ってかお店ではおっきなカメラだせないよね^^;)

おあげと菜っ葉も煮物。京都らしいお味でした。
a0195223_18352670.jpg


すこしづつ色んなものが食べられて、美味しかった♪お気に入りはエビイモ♪
a0195223_18354169.jpg


揚げだし豆腐のお吸い物。焼きねぎが香ばしくこれまた好き。
a0195223_18381063.jpg


ダシ巻き卵。ふっかふか。
a0195223_18441627.jpg


炊きたて栗の釜めし~
a0195223_18403966.jpg


サワラのチーズ焼き
a0195223_1843740.jpg


お漬物もついていい感じ~
a0195223_1845858.jpg


デザートは黒わらび餅とほうじ茶
a0195223_1846164.jpg


とってもお腹いっぱいになりました。
店構えは京都らしい間口の狭い奥に深いお店。
店内は上手く町屋をリノベイトし、ジャズがながれる今時の落ち着いた空間でした。
蔵のほうは夜のみ使用でバーになるそうです。

memo
店名 馳走 麩屋町三条
住所 京都市中京区麩屋町通三条上ル
TEL 075-241-1100
http://loco.yahoo.co.jp/place/0818d2c899c0f516665385ff19813a7b1e2ab21d/
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-18 19:00 | ランチ

青い薔薇

花の世界では、青って難しいらしい。
そして薔薇の世界では、これを「青」というらしい。

a0195223_15164092.jpg

a0195223_2384192.jpg

a0195223_15122520.jpg


青・・・ではないような。。でも、薔薇って綺麗。
まだ秋の薔薇としては早いけど。
これから沢山咲くんだよね。カメラによって色が全然ちがう~
a0195223_23114658.jpg

a0195223_15125795.jpg


あ、ぽつりと咲いている貴女が綺麗。赤色って・・大好きなのに難しい~(><)
a0195223_231556.jpg

a0195223_15145986.jpg


ピンクのバラも可愛い。
それにしても、やっぱりカメラによって?設定によって?ちがうよなぁ~
カメラって、写真って面白い。
a0195223_23153278.jpg

a0195223_15134270.jpg
a0195223_15135346.jpg


一重のバラや多重のバラ。いろんな種類があるんだな~
a0195223_23181815.jpg

a0195223_15141212.jpg
a0195223_15142495.jpg
a0195223_15143690.jpg


ちなみに私は赤い薔薇が好き。
a0195223_23192461.jpg

マクロシリーズ(笑)ちょっと怖い!?
a0195223_15153326.jpg
a0195223_15154350.jpg


もっと咲いたらまた行きたいね。
a0195223_23175239.jpg

[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-17 17:00 | ポタリング

ひとり言 

気持ちよくお散歩。
次はこれに乗りたいなぁ~

a0195223_2324275.jpg


紅葉の季節はきっと綺麗だろうなぁ・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-10-09 23:08 | diary

カフェ??

最近ちょこちょこいくカフェ。カフェ?
昨年にオープンしたらしいけど・・・・・
いつ!?!?ぜ~~~~んぜん知らなかった・・
お家のすぐ近くなのに。それもよく通る道なのに・・・

だって看板ちっちゃいのがぽんってあるだけで、近くのケーキ屋さんのほうの看板だと思ってた。
でも知ったからには行ってみたい!と思い、看板にちかづく。
ん?でもちかよってもまだわからないぞ??だってカフェないやん??
ビル沿いに細い道?ビルと塀のすきま?を歩いて行くと、またちっちゃい看板が。
a0195223_2352227.jpg



で、カフェは??
見えるのはドアー。これ?
a0195223_23522147.jpg



よく見ると・・
a0195223_2354318.jpg

インターフォンを鳴らしてください。って書いてある!
ってことで押してみる・・・・
そしたら、なかからガサゴソガサゴソ音がする。
そしてインターフォンごしに少々お待ちください。って。
聞こえたと思ったらドアーが開いた!
あ!ケーキ屋さんのお姉さんだ!そして中へ入る。
く、くらい・・・でもこぎれいなウエイティングスペース。
a0195223_23584781.jpg

こちらで少々お待ちください。といわれいすに座って数十秒。
中のドアーがひらき、やっとカフェへ到達!なんて入りにくいカフェ・・

おまけに初めて行った日は・・・
お部屋の中が暑い!?クーラーかかってなかった??ん?おやすみやったん??
ま、いっか。店内は、まるでお友達のお家に遊びにきたみたい♪
静かだし、落ち着く~~♪
ちょっと暗いけど、こんな感じ。
a0195223_014255.jpg

奥のお席からは、こんな感じ。
a0195223_015762.jpg

ソファー席が4つと、テラス席が二つ。季節の良いときはお外もいいかも。

そして、私のお気に入りはこれ♪
a0195223_041823.jpg

a0195223_0161847.jpg

コーヒーゼリー♪コーヒーゼリーって大好きで、自分でもよく作るんだけど、
外ではあまり食べない。でもここに来たらだいたいはこれを食べてるな~!
次回こそちがうのにしよ~~っと♪

本体は、ニュー○ータニでパティシエをされていたかたが経営するケーキ屋さんなので、ケーキ類は種類もあり、なんたって美味しい~~♪

友人宅でゆっくり時を過ごしている感じ。
ちょっと、かなり!?はいりにくいけど・・・知ってしまえばこっちのもの^^

最近のお気に入りカフェでした~♪当分かようだろうな^^;





なんだかおかながすいた・・・
こんな夜中なのに・・・むしょ~~~~にこれが食べたい(><)
a0195223_018077.jpg

だめだめ・・・だめだめ・・・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-24 23:45 | カフェ

夏の思い出

ヨーヨー
a0195223_225228.jpg


たません
a0195223_2253739.jpg


盆踊り
a0195223_2255468.jpg


やっぱり河内音頭が好き。
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-20 22:08 | diary

つぶやき y

雨がふった・・
a0195223_215303.jpg


ゆっくりおやつ・・
a0195223_21532241.jpg


幸せな時間をありがとう・・・
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-20 21:57 | diary

BBQ with Brompton

13日の土曜日、Brompton仲間とBBQを開催~♪
今回ご一緒させていただきましたのは、yueさん盛豚さん、六甲さん、ぽたぽたさん、そして私^^

空はピーカン♪
a0195223_2030295.jpg

レブロ(my brompton)は珍しく、重装備。
a0195223_20304540.jpg


まずは三台集合~
a0195223_2032401.jpg

この時点でもかなり嬉しい*^^*だってbroかわいいんだもん~~~

緑に囲まれ、気持ちいい。
a0195223_20343345.jpg

そして、5台集合~\^^/~~
a0195223_20355562.jpg

きゃ~~うれしい~~*^^*5台で5色!
1台くらいおなじカラーがあってもおかしくないのに、この日は全部違う色♪
Bromptonはやっぱり、可愛いわぁ~~大好き♥
そして、無駄にマクロなどとり・・
a0195223_20402172.jpg

盛豚さんにアドバイスをいただき!前ボケ!?
a0195223_2040965.jpg

沢山のお肉を焼き焼き~♪
a0195223_20475332.jpg

ホルモン類も焼き焼き~♪
a0195223_20483944.jpg

パクリ!んっまい~~*^^*
a0195223_20481240.jpg

パチパチ音の動画もとったけど。。どうやってアップするんだろ??

日陰で風がよくとおり、結構涼しくてびっくり。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて~
の~~んびりいい時間をすごした^^

デザートは、焼きマシュマロ♪
a0195223_20534375.jpg

こんが~りおいしそ~!
(↓これはyueさんのマシュマロ・・・これに見とれ私のマシュマロはかわいそうなことに・・・(TT))
a0195223_2054158.jpg


そして記念写真!
a0195223_20563415.jpg

陽もすこし夕方に・・
a0195223_20571466.jpg


ってなわけで、カフェへ移動。まだ食べる!?
a0195223_2058193.jpg

さすがにこの日は、夕食たべれませんでした^^;

そして解散!楽しかった~~~♪
輪行組のかたとお別れし、本日ラストの夕日をとりに・・
a0195223_2102729.jpg

a0195223_21202369.jpg


楽しかった一日も終わり。。
ちょっぴりさみしい~~~一日ありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいませ*^^*
[PR]
by tomo-cherry | 2011-08-14 20:44 | ポタリング

のんびりまったり時の流れを書き留めたいなぁ*^^*


by tomo-cherry
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31